アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南山大学経営学部に合格しています。
国立では三重大人文学部文化学科を受験しました。
発表待ちですが、合格可能性は80%だったので多分大丈夫だと思ってます。

自分が何をやりたいのかイマイチはっきり分からないけど、4年間大学には行きたい!ということで全く系統の違う学部同士の比較になってしまいましたが.どちらに行っても、前向きに頑張っていこうと思ってます。

愛知県在住で三重には2時間程通学に時間がかかり、国立なので授業料等は安いものの交通費が結構かかります。今まで人文学部の方が興味はあったのですが、就職に不利な気がします。南山は、学費が高いのがネックです。経営はあまり興味を持っていなかったのですが、会計学に少し興味は持ち始めていて、こちらの方が就職は有利かなと思います。
あと、学校の雰囲気としては三重のほうが自分に合っている気もします。

どちらにも魅力はあり、どちらにもネックになる所があります。

はっきりしない文章ですみませんが、
何でも良いので、何かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

南山大学は関東では本当に無名の大学です。


おそらく10人大卒者がいても知っているのは1人いるかいないかでは
ないでしょうか。
どちらにも興味があるのであれば、三重大学をお勧めします。
国立大学で全国的な知名度もそこそこあるので、就職する上でも
有利だと思います。
三重大学の同じ学部に経済系の学科があるようなので、興味の
ある授業を履修したらどうでしょうか。
たぶん一定の範囲内で卒業単位になるでしょうし、ならなくても
履修はできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
確かに、南山は愛知でなら知名度はそこそこあるものの、県外では
ほとんど無名のようですね。
三重で経済系の授業も履修するというのも、良い選択だと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 09:56

どちらの分野にも同程度の興味があったとして


実家から通って、地元で就職するなら南山
1人暮らしをして地元以外での就職も考えているなら三重
がお勧めかなあ。

まあ、きちんとした会社なら関東、関西でも南山を知らないということは無いと思いますが、
それでも関東なら日東駒専程度の評価になるのは無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は実家から通って地元で就職のつもりでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/05 09:58

愛知県内でなら南山も就職強いけど、


首都圏や関西圏や・・・を視野に入れると強いとは言いがたいです
(経営だろうが人文だろうが)

いまから就職どうこう気にせず、
学校の雰囲気としてあっている方を選んでみてはいかがでしょう

国立なら通うのにしんどければ一人暮らしという手もあります
南山の学費は知りませんが
おおむね(私立文系授業料)と(国立授業料+下宿費用@関西圏)なら同じくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、、回答ありがとうございます。
記述不足ですみませんが、就職は地元のつもりで、大学は自宅から
通うことになっています。

周りの子のタイプが合わなくてキツイ、という話も聞いたことが
あるので、やはり学校の雰囲気が合ってるかどうかも基準にする
必要はありそうですね。

お礼日時:2008/03/05 09:50

南山大って知らないなぁ・・。



大学だけなら間違いなく三重大だけど、文学部で人文ってのは
・・・。英文以外の文学部は花嫁修業らしいからねェ

一応、学費も安いし国立に行って、一年ほど頑張って転部を考
えてみては?優秀じゃないと出来ないけど、不可能ではないと
思うし。出来るかどうか調べてみなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花嫁修業ですか。。
それはつらいですね。。

転部は不可能ではないようです。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!