アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(経緯)築9年のマンション居住。数年前からクローゼットのドアが不具合。管理会社に相談。管理会社の担当(以下A)と、修繕担当(以下B)の都合2名で不具合箇所を下見。数日後同管理会社のBより別の修繕業者(以下C)を連れて再度下見に行きたい旨電話有り。下見当日は、平日昼で会社に行っていたため家人が応対。当日、Cが先に来て、不具合箇所をいきなり修繕開始。修繕終了間際に送れてBが到着。修繕終了後、家人がBより請求書を後日送付すると言われる。数日後、修繕日の日付で発行された請求書(約\12,000)と、修繕日より5日後の日付で???発行されたの見積書が同封された封書が送付されてきました。Cに修繕を依頼していないし、面識もない。ましてや、事前に見積もりも貰っておらず修繕費用が不明なのに修繕を依頼する道理もない。管理会社Aに納得のいく回答を求めたところ、Bの対応を管理していなかった。今後の対応を上司と協議するとのことだったが4日経つも回答無し。 修繕依頼をしていないのに、見積もりの提示もされないで(修繕費用不明のまま)、勝手に修繕されてしまい、費用請求を受けた場合どう対応すればよいのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

まず、賃貸か分譲か。

賃貸の場合、修理された場合にその費用が誰の負担かということを考えましょう。あなたが破損させたのであればあなた、経年での損耗なら大家。どちらかによって、そもそもの負担の概念が変わります。
分譲ならば、たとえぶっ壊していても、あなたがよしと思えば放置でOK。

で、あなたに賃貸であろうが分譲であろうが、負担義務があったとして、では発注したかどうかって話でしょう。
発注してないのに勝手にやったのは、まあ、申し送りがどうなっていたかによるのでしょう。業者側がと言うのもありますが、あなたが留守番にどう言っていたか。家人がよくわからずに修理に同意したことも考えられます。結局この辺は言った言わないになるような気もします。不毛な争い。
で、壊れて困っていたのだし、その程度の金額だから、払ってもいいのではと思いますけどね。明らかに今回は見るだけで修理はするなと念を押していたとかでなければ、めんどうくさいだけです。まあ、支払い時にいやみのひとつくらい言って終わりにしては。
見積もりも取ってないのに・・・とはいっても、その程度でおさまるのですから、わざわざという考えも、ある意味あります。

賃貸であれば、で、経年損耗であれば、大家が勝手に修理することは、まあやぶさかでもないのでしょう。ただし、ケツ(請求)をこちらに持ってくるのは、まったくおかしな話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
ちなみに、分譲マンションです。

ひどい話しがあったものだとは思いますが、とはいえ奥様が立ち会われていたんですよね?

なぜ奥様はCが修理を始めたときに止めなかったのでしょうか?

実際に修理がなされているわけですから、なにがしかの費用は支払う必要があるのではないでしょうか? 建具1枚の修理で10万円と言われれば、ボッタクと言えるでしょうが、1万円ちょっとなら妥当な金額だと思いますよ。

事前に見積書を出していないという不手際があったわけですから、多少の値引きを請求してもいいとは思いますが、まあ、詫び状でも書かせるか上司に謝りに来させるかして、納得されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
実は、過去にも同じ箇所の不具合が発生したこと
があり、その時はアフターサービスの範囲で無料修理
だったこと、修理当日は一切価格のことは提示されなかったこと
から、家人は無料と勘違いしたようです。むべなるかなという
気がします。
修理が全部終って、業者が帰る段になって玄関先で、「じゃあ
請求書を後日送りますんで」と管理会社の工事担当に言われて
あっけにとられているうちに業者一行が帰ってしまったという
のが真相です。

普通に考えて払う必要はないでしょう。

「修理を御願いします」
と質問者様が言ってない場合に限りますが。

頼んでいないのに勝手に修理してくれたので喜んでいいと思います。
私だったら絶対払いませんよ(^^)
だって頼んでないもの。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに、私も家人も『修理をお願いします』とは言っておりません。

郵送で返却すれば良いでしょ?

手紙でも書いて 
不当請求が着ました。 
不愉快です 今後請求する場合 裁判所にご相談くださいと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。