プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30代半ばの私は、都会といわれる高層マンションだらけの地域で生まれ育ち、就職も この地域でして居ました。そして、3年ほど前、結婚を機に主人の通勤時間を考えて(元、私が居た地域からは2時間近く掛かります)職場に近い隣県の住宅街へ引っ越しました。(主人は、元々、現在の家の地域に住んでいましたが出身は、同県内の もっと田舎の方です)結婚以来、ズット専業主婦ですが 子供は居ません。
最初の1年位は、不慣れな土地に引っ越した事などのストレスで、子供の時以来 マシになっていたアトピーが急激に悪化したり
不眠症が酷くなったり・うつ状態になったりしてました。
元々、子供は苦手ですが主人の為にも「1人は、産もう」と考えていましたが子宮内膜症や筋腫(手術済みです)などが見付かり
その上、不妊症の検査で主人が普通の性交渉では 妊娠しにくいと
発覚しましたので、それなりに不妊治療もしました。
そして、少しづつ今の地域にも慣れてきたので
家に引きこもってばかりだとダメだ!友達も作らないと!と思い
2年ほど前からフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなどに通い出しました。 しかし、レッスン時間が昼間が理由なのか?他の生徒さんは私の親の年代の方ばかりで、レッスン後に お茶に行く程度の事はありますが、普段の交流は一切ありません。 近所の方も50代~70代のご夫婦ばかりで、同年代の方は 居ません。この方達のお子さんでしたら同世代ですが、一緒に住んでおられないので お会いした事が無い状態です。 子供が出来れば ママ友達が出来るのかと思いますが 現状では、子供は、もう諦めている状態です。 
この様に、結婚後の引越しで子供が居ない方は、どうやって?
お友達を作っておられるのか?と、不思議です。
もっと同年代が集まり 友達になる機会があるカルチャースクールや 他の場所が あるのでしょうか? 
今のまま、新しい友達も出来ないまま あっという間に数年~数十年が経ちそうで 本当に、この場所に住んでいるのがドンドン嫌になってます。(不便なのも理由の一部ですが)今では、この様な事ばかり考えてしまい、又、アトピーや不眠症が悪化して来てます。

どうか、アドバイスを お願い致します。

A 回答 (3件)

mixiなどのSNSで、必ず地元の人たちが集うコミュニティがあると思います。


インターネット上の交流サイトという性格上若い人が多いし、近所の情報交換や不用品のリサイクル、平日ランチの会など、
いろいろ有益な情報が得られるしその中で気が合う方も見つかる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

SNSなどで友達できました


オフ会に参加してみてはどうでしょうか

質問者さんの年齢だとパートに出られている方が多いので
友達づくりのため、というのは語弊がありますが
少し働いてみたりするのもいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

なんだか私と同じような経験をされていますね。


私も新しい土地に来て、知り合いもいなく、専業主婦をして、アトピー悪化して(一部)、絵画教室通って友達作りなかなかできず、不眠症、不妊治療中(普通の性行為では妊娠0%)の30代です。

私はバイト&パートで食事する程度の人が出来ました。(まだ1回しか食事はしたことがありませんが、私には活気的なことでした)
1人でモンモンしてて専業主婦とはいえ・・・引きこもりなってる状態で、スーパーなどの接客の悪さにイライラして、なんだか耐えられなくなったので、軽く働くことにしたんです。
(しばらく働いていなかったので緊張と勇気いりました)
働くと忘年会とか自分達でつくって飲みにいくことがありました。
(働いて間もないので1回しかいってませんが、これも私にとっては活気的なことです)

働くという共有の行動があるので話も豊富になりました。
旦那以外で喋ることは久々でしたよ。なにげないお喋りでストレスが解消していきました。
少しづつ自分が元気になっていくのは分かりました。
中には相性が合わない仲間のいますが、いいです。これも刺激的です。

近所で自分が通わないお店レジで働いています。当初、よく行く店では毎回職場の人間に挨拶しなくてはいけないのがめんどうなのもありました。近所の住んでる人がこういう人がいるんだぁとか、お客さんとのなにげない会話も近所付き合いのようにも感じましたよ。
結構1人暮らしの老人とか1人暮らしの男女の方は、誰かとお話したかったんだと感じました。「今日は風邪が強いですね」とかそういう会話も嬉しかったですよ。

働くのも、教室を通うのも誰かと一緒と共同作業がいいですよ。
フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなどは個人個人の作業も多いのでなかなか仲のよいお友達はつくりにくいこともあります。私の絵画もそうですね。

ダンスとかはペアで組んで練習しなくてはいけないので、息をお互いあわせる共同作業が必要です。
ゴスペルもみんなで歌うので同じことです。
このような作業は人との距離が世代を超えてぐっと縮まるんですよね。

ちなみに子供のいない奥さんは少ないようにみえますが、意外といるもんです。しかも働きに出てる人が多かったりしました。
不妊治療って人によっては、お金が莫大にかかります。私もその1人なので自分の働かないと間に合わないので、働いています。
そこで40代の子供いない人に出会い(働いて7ヶ月後にわかったのですが)、転院して近所の同じ病院にいくことにしたんです。
その前に2ヶ月ほど働いていたパートの30代の方も子供がいなかったですね。
意外と働きに出でるひとが多いことがわかりました。
その方が気がまぎれることもあるので。

お友達とはまだいえないのかもしれませんが、引っ越して3年目にして前よりもこの街を好きになりました。いやすくなったのかもしれません。
どんな人が住んでいて、ちょっとした会話の中で近所のお客さんと親近感が沸きました。
働く時間も4時間程度なので、私にとってはスタート時点で気持ちも楽でした。病院にも通える時間もあるしね。

子供に関しては、自分の子供が出来なくても、養子縁組をしようと考えています。その子供達を迎えるためにも、もう少し広い家に住んで、施設の方に子供を育てる環境を認めてもらえるようにお金をためていこうと思っています。養子縁組できなくても、何か人のためになるような活動をして生きていきたいと思ってます。
以前の私とは思えない発想ですが。

お互い人生を楽しみましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!