電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は無料駐車場にバイクを止めているのですが、結構前の話になるのですが、イタズラされて大変でした。
修理費に2万円以上掛かってしまい、見るも無残なものです。
そこで、現在はチェーンのロックをしてバイクのカバーを被せております。それ以降、変なイラズラはされることなく問題は無くなったのですが。
ただ、バイクを乗る度にカバーを取ったり被せたりと毎日の事なので、面倒で仕方ありません。
少しでも怠れば、イタズラされるという強迫観念が襲います。

しかし、もっと問題なのが毎回バイクのカバー取ったりで比較的に人の目に付くということです。
私は夜間仕事になることが多いのですが、夜遅くに帰ってきてカバー被せたりしている時、夜間の車のライトがピカピカと此れがウザい。
なんだか人を怪しい事をしている様に見るんですよ。他人のバイクをイタズラしているとでも勘違いしているんでしょうか?

正直、客観的には自分のバイクを弄っているのか、他人のバイクをイタズラしているのかなんて見分けつかないですからね。憶測の範囲を出る事はない。
自意識による所は大きいのだと思いますが、非常に迷惑です。
自転車の空気入れるのだって自意識過剰になって仕方が無い。
どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (5件)

はじめまして。

自意識によるところが大きいのでしたら、そんなに気にすることはないと思います。

むしろ、あからさまにジロジロ見てくれる人がいるのは、ありがたくないですか?
もし、本当に悪戯や盗難をしようとしている人が来ても、視線が気になって断念するかもしれません。
自分が犯人なら、人が一人も通らない場所に停めてあるバイクと、いろんな人が見ているところに停めてあるバイクとでは、後者の方がよっぽどやりにくいと思います。
バイク停めている人の知り合いなんかが通ったら、ほぼ間違いなく声かけられるでしょうし。

ぼくも、洗車しているといろんな人から話しかけられますが、すごくありがたいことだと思っています。
このバイクには、こんな人が乗ってるっていうのを認識してもらえれば、別の人が触っているのを不審に思って話しかけてみてくれるかも知れないし、万一盗まれても、目撃者として証言してくれるかも知れないですからね。

ぼくは、普段は非常に職質などを嫌うタイプの人間ですが、もしバイクに関することで、免許とか車検証見せてくれる?って聞いてきてくれる警官がいれば、快く見せると思います。
自分のバイクが盗難されないように、たくさんの人が見守ってくれているのは、かなりの防犯効果があるのではないでしょうか。

この回答への補足

>自分が犯人なら、人が一人も通らない場所に停めてあるバイクと、いろんな人が見ているところに停めてあるバイクとでは、後者の方がよっぽどやりにくいと思います。

それにも関わらず、バイクはイタズラされます。
人がよく通っている道に駐車車があるにもかかわらず、一般の通行人なんて大して当てにならないことが判明。

説明を補足しますが、当初はガソリンタンクの鍵を外され、ガソリンが盗まれていました。
その内に、パーツ盗難などエスカレートしていきましたよ。

>自分のバイクが盗難されないように、たくさんの人が見守ってくれているのは、かなりの防犯効果があるのではないでしょうか。

その様に思っていたらイタズラされたんですからどうしたらいいんでしょう?

• 0

先日、自宅マンションの駐輪場であったことです

勤務の関係で深夜2時3時になる事があるのですが
駐輪場を抜けるときに若い男性が2名原付バイクの前でかかんで何かやっていました
向こうがわたしに気付くと立ち上がって回りを見渡してウロウロしています
これはもう「バイク窃盗」か「部品窃盗」と思い一旦はその場を離れてから彼らの死角から見ていました
動きは怪しいのですが窃盗の確たる証拠も無く10分ほどで出て行きました
原付バイクを見ても壊されたり部品が盗まれている様子もありません
翌朝管理室には言いましたがやはり何も無かったようです

深夜はコソコソするより堂々としていないと怪しまれます

この回答への補足

>深夜はコソコソするより堂々としていないと怪しまれます

基本的にはカバー被せるだけなんですが、ただその時に一時停止している車やらなんやらいると非常にやりにくいんですよね。
見られる事を意識するのはストレスが溜まりますし嫌なんです。堂々としていてもやっぱり同じ気がします。

• 0

私も駐車場でイタズラや、パーツ盗難をされて、それからカバーをかけてました。

他人の目はできるだけ気にしないようにするしかないですね。気にしてカバーを掛けずにイタズラされたほうがショックが大きいですしね。
もしカバーを掛けている時に誰かが怪しく思い通報して、警察がきても、説明したり、登録を確認すれば何にもなりませんし、堂々としていれば大丈夫です。堂々としていれば怪しさも減りますし。
一番大切なのは、イタズラされない事ですから。
    • 0

お気持ちはよくわかります。

自分のバイクにカバーをしているだけなのに、悪戯している人に見られている気持ちになるんですよね。
私も出かけた先でよく感じますので。
でも、何も悪いことはしてませんし、堂々としていればよいのではないでしょうか。
悪いのは質問者様のバイクを傷つけた奴です。
それに人間はそんなに他人のことを意識して見ていませんよ。
あまり気にしすぎると楽しくないので、もう少し気楽に考えてみませんか?
まずは人目を気にせず、カバーを面倒臭がらずに被せられるようになりましょう。
バイクに対する愛情が深ければカバー被せたり取ったりなんてへっちゃらです。
    • 0

気になるのでしたら、屋根つきのちゃんとした有料駐車場に停めましょう

無料駐車場なのですから、その辺は我慢するしかないのでは
    • 0