プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく 架空請求の紙が届いたり電話がかかってきたりというのは
なにかのサイトに自ら登録などした場合だけですよね?

携帯のサイトでアクセスした場合だと 迷惑メールが来る程度ですか?

最近 変なサイトにアクセスさせられてしまってから迷惑メールがすごくて
 知らない番号が50秒くらい着信あったのですけど

自ら登録していなくても アドレスだけで 電話番号や住所は特定されるのでしょうか

A 回答 (3件)

変なサイトに行って空メール等して相手にアドレスを知られたのでしょう

アドレスは既に出回ってしまったでしょうからアドレスの変更をするしかないでしょうね。

番号や住所は登録しなければ分からないと思います。
    • 0

>なにかのサイトに自ら登録などした場合だけですよね?

『変なサイトにアクセスさせられてしまってから』と、いうことですが…携帯自身が意思をもって「クリック」するわけもなく…
所有者が故意にせよ騙されたにせよ、一度クリックするアクションを起こすので『ワンクリック詐欺』と呼ばれています。
決して、素早く(クイック)詐欺にかかることではありません。

ご自分に判断するだけの経験と洞察力がなければ、石橋を叩いて引き返すくらいの慎重さが求められます。
うまい話しは道端には落ちていないことを覚えておいた方がよろしいです。

>アドレスだけで 電話番号や住所は特定されるのでしょうか
携帯端末固有識別番号は誰でもサイトを開いていれば取得可能ですが、その後の名前とか住所の関連付けは、合法ではできません。
    • 0

これどういう意味?

「最近 変なサイトにアクセスさせられてしまってから」
ご自身でアクセスしたのでは?
又はご自身の携帯を友人等に渡してのアクセス?

どちらにしろ ご自身の携帯電話から何らかのアクションを起こしてるので この様な結果になっています。
暫くほっておくと 連絡が無くなりますので。
    • 0