プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピー用紙でもはがきサイズにカットして50円切手を貼れば送ることは可能でしょうか?

ご存知のかた、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

送れます。



最大たて15.4cm×横10.7cm

最小たて14cm×横9cm

この回答への補足

コピー用紙を2重にしてのりで張り合わせたら、送ることができました。

補足日時:2008/03/05 10:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 17:01

重さ制限のせいで(2-6グラム)はがきとしては送れないのですが、定形外郵便物としてなら葉っぱでも木の板でもするめでも、ほとんどのものは送れます。

ただ料金が高くなります。だいたい120円ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2008/03/05 10:26

既出の通り、そのままでは送れないと思います。


以前、封書のサイズが小さすぎて出せなかったことがあります。

何かの事情で厚くすることができないなら、
折り畳まなくてはなりませんが、
ミニレターに入れられる大きさだと思います。
ただし60円です。
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2008/03/05 10:26

基本的に送れると思います(しかし確認しないと私は断言できません)この質問見て瀬戸大橋開通記念のプレートがはがきとして送られている物を思い出して見てみました。



物はステンレス ポストカードと成っていて大きさははがきサイズですが重量が少し重いです(測りが無いため)

1988年当時で170¥切手貼り付けるように成っています、従って郵便局で確認されないとはっきりしない可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2008/03/05 10:25

ANo.1さんの書かれている通り、2~6g以内という重量規定に反しますので、ハガキとは認められません。

したがって50円切手だけを貼って送ることは出来ず、料金不足になります

大きさがハガキの基準である9~10.7cm×14~15.4cmであるならば、それは「定型郵便物」の扱いになります。定形郵便物の場合、25gまでの料金は80円です
 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide2.h …

つまり「コピー用紙でもはがきサイズにカット」したものは「50円切手」では送れないが、「80円分の切手」を貼れば送ることは可能というのが結論になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2008/03/03 17:03

送れると思いますが、基準としては紙質や厚さが官製はがきと同等以上で2~6gのようです。


質問には関係無いですが、スルメに切手を貼って送ってたのを見たことあります。

参考URL:http://www.aaatoyo.com/siseihagaki-kikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
するめに切手を貼るなんて…

お礼日時:2008/03/03 15:32

参考URLをつけましたが、そこには、


>重さ 2~6g
>軽すぎても重すぎても、はがきではなく定形または定形外郵便物になります。
とありますので、駄目なのではないかと思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2008/03/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!