アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切手を貼って投函出来るものなら、何でも郵便で送れるのでしょうか。

A 回答 (7件)

ほとんどのものは送れます。

危険なものなどでなければ大丈夫!ポストだと投入口からはいらないものでも、窓口ではその重量分の送料を払えばOKです。某大学では毎年どんなものを送れるか学生さんが実験しています。うちわ、ぬいぐるみ、ペットボトル、かまぼこ板など送っていました。もちろん受取人が不在でポストに入らないものは不在通知書を入れていくことになります。
    • good
    • 9

前出のするめや下駄などは、本体に宛名を書いて切手を貼れば送れます。



今はどうかわかりませんが(サイトに記述がない)、6cm×12cm以上の
耐久性のある宛名札を使えば、定形サイズより小さな定形外郵便も送れました。
少なくとも5年前までは。

ですから、この宛名札を使えば大概の物が送ることが可能だったようです。
(危険物など郵送を禁じられていた物を除く)
    • good
    • 5

 郵便で規制されていないものなら大丈夫。

送って途中で破損しやすいもの。他の郵便物に被害がでるものは駄目です。
 郵便局に郵便の木があり、葉っぱを傷つけるようにして文字が書けます。これだって定形外で送れるらしいです。
 梱包とかしっかりしていれば、たいていの物が送れますね。

 現金は現金書留という形なら送れます。

 夏場などには団扇を送ったりもあるようですよ。
    • good
    • 3

送るモノの形や重量によっては制限がありますが、規格内で収まりかつ、危険物や貴重品・壊れやすいモノでなければ切手と宛名シールを貼れば送れます(多分‥‥‥)。


詳しいことはお近くの郵便局の窓口にて確認されると確実です。
    • good
    • 0

現金は送れません

    • good
    • 1

「するめ」や「うちわ」、「ゲタ」を送った人はいるようですが


生ワカメのように 不定形なもの
爆発物、危険物、病原体を付着させたもの
氷やナフタレンのように解けてしまうもの はだめでしょうね。

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction …
    • good
    • 1

手紙なら何でも送れますよ、無論紙以外は色々制限が沢山あります、むしろ小包やメール便の方でしょう。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています