プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月のお遊戯会の出し物でとても悩んでいます。年長担任でオッペレッタをやらなくてわいけないのですが何をやろうか困っています。ピアノが苦手なのでできたら簡単でお話も演じやすいのがいいのですが、なにかおすすめわありませんか?やってよかったものでもいいいですし、見て良いと思った物でもいいので何かあったら教えて下さい。よろしくお願いします。
p,s 楽譜などがあったらとってもうれしいです。

A 回答 (4件)

元保育士です。



困った時の『大きなかぶ』……。(苦笑)
年長さんならストーリーは分かっていると思うので、
登場人物を増やしていったり
(最終的にクラス全員でかぶを抜いたっていい!)、
決まり文句の「うんとこしょ、どっこいしょ」「まだまだかぶは、抜けません」に
クラスの子供たちと一緒にメロディーを付けたり、
かぶを手作りしたり、
アイディアの宝庫かと……。

私、職場で「なんかやれ!」って話になったときに、
『大きなかぶ』やりましたよ。
演者が大人ばっかりだったので、仮装して、
ウルトラマンだの月光仮面だの、妙な登場人物が
舞台の影の(実際は用意してない)かぶを抜きました。

それから、タイムリーに『大きな古時計』は?
歌はすでにあるわけだし、ストーリーも年長さんなら分かるでしょう。

あとは、“リーサル・ウェポン”の
『聖誕劇(降誕劇、クリスマス・ペイジェントとも)』ですね。
賛美歌を歌いまくって平気なら、
「まきびとひつじを」「あらののはてに」「きよしこのよる」「おほしがひかるぴかぴか」
あたりで構成できるかと思います。
これなら、多分シナリオはいっぱいあると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私は保母しています。

昔、友達ほしいなおおかみくんをやりました。確か、ピアノも難しくは無かったと思います。いい話なので、見ている方も集中していました。オペレッタじゃなければいけませんか?子供たちが絵を描いたペープサートもおもしろいですよ!
    • good
    • 1

 直接の回答ではありませんが,過去に類似質問がありましたので御紹介しておきます。



 QNo.155167
 お遊戯会で何をしたらいいのでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155167
    • good
    • 0

こんばんわ。

昨年息子が保育園でに「眠っちゃだめだよカエル君」というオペレッタをやってました。結構大人がみると先の見える話なので(笑)やりやすいのではないでしょうか?ただ、ピアノが大変かどうかはわかりません^^;一応ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!