アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子で、中高大一貫校に通っています。
将来は警察官希望なのですが、
文化部に入っていて体育の成績が5段階で3くらいなんです。
体力とかはあるんですが・・・
腕立てや上体起こしができません・・・
どのくらいまでできるようにすれば
よいのでしょうか?

それから、大学はそのまま進学のつもりですが
法学部へ行くには成績があまり・・・
大学自体は標準レベルだと思います。
B、Cあたりかと。
ただ公民は比較的良いほうだと思います。

それから身体基準ですがBMIが標準値の範囲なら問題はありませんよね?
今155の55で、48まで落とそうとしているんですが・・・

ものすごく多くて申し訳ないのですが
教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

体育の成績が5段階で3ならば、問題ありません。
採用試験の身体検査は、普通の体力があれば、パスするはずです。
もちろん、握力や懸垂、肺活量などで、抜きんでているものがあれば、より優位ですが、基本的に「この人は、この世代の人の最低限必要な身体・運動能力があるのか?」を確かめることが目的で、記録会ではありませんので、ご安心ください。
とりあえず、クラスや部活の他の人たちと同じくらいを目指せば、もう充分です。

警察官は、犯人の逮捕や、暴れる酔っ払いの保護、離れ犬や迷い鹿の確保などなど、体力勝負の仕事があります。
また、当直勤務では、24時間ほぼ休みなく仕事をするようなこともあります。
ですから、ジョギングや水泳などで、基礎体力やスタミナ(←死語?)をつけておくようにがんばりましょう。
毎日、少しずつでいいんです。
警察官になってからも、続けることになるでしょう。

法学部を出たほうが有利!とは一概には言えません。
実際に法学部を出てきても、警察の仕事の根拠となる法令や判例(過去の裁判の判決の事例で、今後、同じような事件があったときの捜査や裁判の目安になるものです)など、初めて見るものばかりで、驚く人もいます。
法律がすべての仕事の根拠ですが、憲法から遺失物法まで、大学では教えないような、かなり特殊な法令も使いますので、採用後の警察学校の授業で、ちゃんと分かるようになりますよ。
まぁ、憲法くらいは、すべての内容を、おおまかに理解しておくといいですね。
なにしろ、警察活動はもとより、日本人のおおもととなる基本ですから。

ちょっと話がずれましたね。失礼。
どの大学、どの学部かは、あまり関係ありません。
有利になるとしたら、犯罪の国際化に伴い語学堪能な人(英語はもちろん、中国語、朝鮮語・ロシア語・タガログ語などなど)、経済事件が多いので、経済学部を出て簿記ができたり、帳面の分析ができたり、そんな人たちは歓迎されています。

身体基準も標準でOKです。少しくらい上下があっても、それが不採用の理由にはならないでしょう。
先程も話しましたが、スーパーマンではなく、フツーの人であればいいのです。

それから、どこの都道府県の警察官になりたいかも、ある程度考えておいたほうがいいですよ。
採用は各都道府県警ごとで、警視庁のように人気が高いところや、そうでないところもあります。
これは、採用試験を受けよう!と進路を決めたころにでも、悩んでみてください。

あなたは、中学3年生で、これから高校・大学へと進学されるので、警察官採用試験はまだまだ先の話です。
でも、気になることや知りたいことがあれば、早めに確かめておいてもいいですよ。
警察署にも、警察本部にも、採用担当の人がいて、親切に対応してくれます。
高校に進学したら、進路指導の先生もいて、詳しいと思います。

全部のご質問に、充分に解答できたか不安ですが、もっと詳しく知りたい、他にもしりたい、ということがありましたら、またご質問ください。

がんばってくださいネ。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタミナが大事なんですね。
肺活量は普通の人よりはあるし、
脚とか手は力があるほうだと思います。
武道とかの意味でですが。
試験は自分が住んでるところのを受けるつもりです。

とても参考になりました!