プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
オークションで富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NE4/50Rを購入しました。そこで質問なのですが、BIOSで確認したところ、HDDはプライマリのマスターに接続されています。
しかし、光学ドライブのCD-RWがプライマリのスレーブ側に接続されているのですが、これは問題ないのでしょうか?
通常はセカンダリのマスター側ではないのでしょうか?
又、セカンダリ側のマスターに接続しなおす必要があるならどのようにすればよいのでしょう。
OSのインストールに失敗することがあるのですが何か関係があるのでしょうか?あまり詳しくないので質問の仕方もおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かにデスクトップではプライマリとセカンダリに分けることが多いですね。

分けるのは遅いデバイス(光学ドライブ)に引きずられてHDDまで遅くなるのを避けるため、と認識しています。
とはいえ同じIDEなので基本的には問題ないはずです。
実際にやったことがありますが特に速度が遅いとは感じませんでした。

お尋ねの件はノートですのでおそらく変更不可でしょう。
でもそういう設計で問題ないと判断して販売しているので気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なにせ、詳しくないのにオークションで中古品を購入した為に、何かおかしくなっているのかなぁと不安だったもので。ありがとうございます。