アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から『Elder ScrollsIV』という海外のゲームソフトを譲り受け、プレイしてみたところ
英語で「グラフィックボードが対応しない」との旨の表示がされ、動作しませんでした。
ビデオカードは以下の通りです。

名前     :Intel G33/G31 Express Chipset
チップの種類:Intel GMA3100
メモリ合計  :287MB

ビデオカードを増設すれば大丈夫との話を聞いたのですが、
メーカー製のオンボード(?)では増設することができないとの話も聞きました。

私のPC『DELL Inspiron 530s』のスペックは以下の通りです。

HDD :320GB
メモリ :2GB(1GBx2)  デュアルチャネルDDR-2SDRAMメモリ
CPU :CORE2DUO 2.33GHz E6550
OS   :VistaHomePremium

メーカー直販サイトで購入し、購入時は何もカスタマイズしていません。こちらの製品です。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
何か解決策がございましたら是非ご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

玄人志向はサポートがありません。


自力で最新のドライバなんかを探したり、不具合の原因を自力で見極める目が無いと扱いは難しいです。

あと、電源は普通のATX電源と交換できますが、ケースに収まりません。
マザーボードは対応してもケースが対応していないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。とても親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:12

ロープロファイルのGeForce8600GTまでおkです。


http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/1.html

玄人志向を避ければ大丈夫でしょう。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただいた結果、電源が怖いですが
ロープロのGeForce8600GTを購入してみようかと思います。
ところで玄人志向だと何か問題があるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/28 17:36

LowProfile仕様ですので使えるビデオカードは限られますね。



他の方も書かれている製品になりますが、取付けが出来るビデオカードは何れもローエンドの製品になります。(LowProfile及び電源容量が小さいので)
ローエンドのビデオカードは3Dゲームには不向きです。
その為、No.3の方も書かれている様にゲームの解像度や設定を落としても快適にゲームは出来ないと思われます。

後、『Elder ScrollsIV』自体がvistaを正式にサポートしていない様です。
不具合があっても修正バッチ等は無いので問題無くゲームが出来るかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://kemogame.blog123.fc2.com/blog-entry-26.html
こちらを参考にすると当方のスペックと大差ないので
できそうな気がするのですがどうなんでしょうか?
電源変えるという選択肢はどう思われますか?

お礼日時:2008/02/28 16:14

250Wならこれぐらいしか付けれないと思います


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

この回答への補足

ありがとうございます。
電力が一番問題みたいですね・・・。
よく検討させていただきます。

補足日時:2008/02/28 16:14
    • good
    • 0

拡張スロット


PCI: 2スロット(最大約200mm)
PCI Express x1: 1スロット
PCI Express x16: 1スロット

あれ?こう書いてありますけどLowProfileなんですかね?
省スペース型なのでカード長には注意ですね。
8600GTでも190mmくらいあるので。

RADEON HD3650ですけどピーク時は8600GTの+20W(60W)くらいみたいなので
通常時大丈夫でもゲームやってると落ちるかも。性能はHD3650の方がちょい上。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうもLowProfileしか無理のようです。
8600GTのLowProfileじゃダメなんでしょうか?

補足日時:2008/02/28 16:10
    • good
    • 0

PCI-Expressスロットが付いているのでビデオカードを増設できますが


やはり、電源250Wがネックですね。

確実に大丈夫そうなのは購入時に選べる
・ATI RADEON X1300 Pro
同等の消費電力でたぶん大丈夫そうなカードは
・ATI RADEON HD2400 XT
・ATI RADEON HD3450
・NVIDIA GeForce 7600 GS
・NVIDIA GeForce 8500 GT
大丈夫か微妙なカードは
・ATI RADEON HD2600 PRO(XTは駄目かも)
・NVIDIA GeForce 8600 GT

オススメはGeForce7600GS
ただし、これ(というか挙げたの全部)はOblivionを快適にプレイするのは無理です。
7600GSのちょい下の性能6600GTでやってたことありますが
解像度落としても戦闘時カクります。でもなんとかプレイは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://kemogame.blog123.fc2.com/blog-entry-26.html
こちらのサイトを参考にすると8600 GTである程度快適にプレイできるようです。
やはり電源がネックなんですね。どうしよ・・・。

お礼日時:2008/02/28 16:09

電源容量に加えて low profile型(スリム型)に留意いる必要があります。


つまり
・Low Profile型
・電力を余り食わない
・PCI Express 16倍
 というカードを選ぶことになります。

NVIDIAだと8600GT(賭け)、余裕を見て8500GTあたり、
AMDだとHD3650(賭け)、余裕を見てHD3450あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る三点に注意して、よく検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/28 16:03

メーカー製のパソコンであってもこの製品は問題なく増設可能ですよ


PCI Express x16スロットが空いているようなので選択肢も豊富です
ただし、電源容量が250Wと小さめなので多少の制限はありますGeForceだと8xシリーズは厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
その言葉をいただいてとても安心しました。
ただ電源については全く注意していませんでした。
良く留意して購入を検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/28 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!