アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

番組の映像情報を取得したところ

1125iなのに4:3の番組がありました。
(本日のテレ東京の02:15 天元突破グレンラガン)
1125iは下記のように16:9の映像と書いているのでよく意味が分かりません。
http://e-words.jp/w/1125i.html

テレビ東京のアニメは他にも1125iの4:3番組が多いようですが
経験上、アナログTVなど4:3モニタでは上下に黒帯のできる16:9だったように思います。
(勘違いの可能性もややあり)

また本日の「逮捕しちゃうぞ(TBS)」の映像情報は1125i 16:9
となっていますが経験上、上下に黒帯のない4:3画像だったように思います。

・・・と混乱してよく分かりません。

CATVでの番組画像情報はどのように解釈すれば良いのでしょうか?
解説よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>また本日の「逮捕しちゃうぞ(TBS)」の映像情報は1125i 16:9


となっていますが経験上、上下に黒帯のない4:3画像だったように思います。

1125iは16:9と言うのは間違っていません。

逮捕しちゃうぞの右上に(TBS)と出ていませんでしたか? ロゴはテレビ自体が放送局を判別して出している訳ではないので右上のTBSロゴは映像の一部になります。 つまり左右の黒帯も映像データの一部で 左黒帯・番組映像・右黒帯はトータルで1125iの16:9と言う事になります。

ちなみに「逮捕しちゃうぞ」は16:9のソースです、何故かは知りませんが4:3で放送しています。再放送ですが木曜深夜にBS-iで16:9で放送しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみにテレ東京は放送局自体が表記ミスしているそうです。

お礼日時:2008/02/29 23:59

現状、16:9と4:3の表記は、信号フォーマットのアスペクト比を表しているのか、


画面全体の中の動画が表示されている部分の画面サイズを表しているのか、
放送局によっても異なりますし、同じ放送局でも番組により異なるものがあります。

逮捕しちゃうぞ(TBS)は、画の表示される部分のサイズは4:3ですが、
信号は16:9(4:3の画に左右黒帯を付けて16:9)です。
逮捕しちゃうぞ(BS-i)は16:9信号で、本来の16:9画面サイズです。

> CATVでの番組画像情報はどのように解釈すれば良いのでしょうか?

1125i 16:9となっている場合、信号が16:9であると解釈すればよいです。
信号が16:9でも画の表示される部分は4:3の番組がある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみにテレ東京は放送局自体が表記ミスしているそうです。

お礼日時:2008/02/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!