アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。
2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。
その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。
私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で
そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。
その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。
今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。
2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。
ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。
私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。
もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか?
なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。
同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二次会に参加されるのなら2万円、参加されないなら3万円で良いのではないでしょうか。

そのお友達だって、あなたの結婚式の時に交通費や宿泊費を出してもらっている事は招待されたとは言え負担をかけたと思っているでしょう。
本当は2万円にしておきたかったけど、その事があって1万円プラスされたのかもしれません。
他に参加される御友人がいらっしゃれば、その方々と相談して皆で同じ金額にされれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
いろいろなご意見を聞かせていただいて、とても参考になりました。
多分私は、2次会にあまり参加したくなくて、うだうだと悩んでいたということに気が付きました。だから、2次会だけに呼ばれている他の友人のことを気にしていたんだということが分かりました。
この際、2次会にしか呼ばれていない友人のことは、割り切って考え様と思います。
ありがとうございました。

冠婚葬祭の出費って痛いですね~。

でも数がそうそうないことなので、相場なみの金額は出さないと後々ちょっとしたしこりが残りますよね。

まず、20~30代の友人として披露宴に出席する時に相場ですが、3万円が最も多い金額です。2万円という方もいらっしゃいますが、これでは席料だけですね。
祝儀=席料+お祝いの気持ち、と聞いたことがあります。ですから3万というのは妥当な線でしょう。

となると予算が苦しくて2次会は難しくなりますよね。
私なら2次会は出ません。komtiさんはご結婚されてて、ご自宅から会場は電車で2時間もかかるのですし、長い待ち時間もあることです。2次会に参加しなかったからと言って他のご友人も不思議がらないでしょうし、新婦になる方も分かってくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
この際、会場も遠いことですし、長い待ち時間もあることですし、私はあまりお酒の雰囲気とか好きでないという事もありますし、結婚していて家庭の主婦でもあるわけですし、2次会に招待されている人はたくさんいるわけですから、欠席させていただくことに決めました。
心が決まって、今はとても気分良くなりました。
本当にありがとうございました。

相場からして3万円でしょうね。

社会人でもあり、親しい友人ならこれ以下はちょとどうかと思います。
二次会は新郎新婦が開くわけではないですから、行くなら別で考えるしかないですね。

二次会への参加は、他に友達だった人も何人かいて、会いたいと思われるなら同窓会もかねてと割り切って楽しみましょう。
あまり乗り気でないなら参加しなくても、誰も特に思いませんよ。気にしすぎです。
(気にするなら二次会ではなくて披露宴の方に気を使うべきです)
披露宴に出ていますから2次会にでる義理は本来ないでしょうし、経済的にもつらかったらなおさらでしょう。
参加を表明してて行かなければ問題ですが。
(私の二次会に披露宴に出席して、二次会にも行くと言ってた人が「しんどい」って言って帰りましたが、別に誰も何も言いませんし、居なくても場は盛り上がります(^ ^)そんなもんです。主役はあくまで新郎新婦。)

私の場合、親しい友人の結婚式では祝儀、二次会、写真代、別途お祝いで、計5万くらいかかります。
かなり痛いですが、そうあることでもないし寿貧乏しかたなしです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
この際、あまり乗り気になれない2次会には欠席することにします。
おかげさまで、あまり行きたくなくて、うじうじ悩んでいたんだと言うことに気が付きました。本来2次会は(今回本人から招待状が届いたのですが)、披露宴に招待できなかった人の為に開くという所もあるのですものね。
ありがとうございました。

私がkomtiさんの立場だったとしたら・・・の回答です。

まず披露宴には3万円のお祝いで出席します。

「3万円以内で済ませたい」気持ちが強い場合は2次会は欠席します。
「2次会にも出席したい」気持ちが強い場合は3万7千円かかっても仕方ないとあきらめます。

komtiさんが結婚された時にご友人に交通費&宿泊費がかかっていることがネックになっているんでしょう。。。
そのお気持ちはすっごくよくわかります。
きっと私もそう思ってしまいます。(自信あり!)

でも冷静に考えてみれば・・・
九州で式披露宴をすることになったのはkomtiさん側の都合なんですよね。
もし関西で披露宴を行っていた場合には、九州にいらっしゃるであろうご主人側の親戚の方々の交通費&宿泊費が反対にかかったのではないでしょうか?
自分の式披露宴でかかったゲストの交通費&宿泊代は「式披露宴の必要経費である」と考えるべきもので「ゲスト個人のためにかかった費用ではない」と私の中の冷静な部分は思います。(いや・・・そう考えようと努力します。)

実際、ご友人は「九州まで旅行できてラッキ~!」と思われたかもしれませんが、「時間もかかるし、できれば関西でやってくれれば楽だったのにな~」と思われたかも・・・

もちろんjoy-mさんの回答通り、ご友人が上乗せして3万円にされたという可能性もあるでしょう。

でも今考える差額の約1万円の価値って、数年後に自分はどう思うでしょうか?
「あ~! あの時はケチってもたな~! たった1万円のことやったのにぃ~!」とか・・・後悔する可能性は?

交際費の出費を考えた時に「金額をどうしよう?」と悩んでしまう場合、私は金額の高い方(つまり自分には損な方)を選択するようにしています。
ケチって後悔することはあっても、はり込んで後悔することはありません。
はり込んで辛いのはその一時期で終わりますが、後悔は長く続くからです。

#でも今回の場合、私なら2次会は欠席します。
#欠席してもいいと思いますよ~ 誰も気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
私は、一見社交的で、明るいタイプなのですが、実は人見知りで、お酒とかもあまり好きではありません。それで、本当は2次会には行きたくなかったのに、他の友人の目を気にして行かなければならないと思い込み憂鬱になっていたんだと思います。私が、2次会には出席しないと言ったら、2次会のほうにだけ招待されている友人は、どうするか分かりませんが、(というのも私達は、大学の時の仲間でその子も半年前に結婚したのですが、地味婚で親戚onlyの結婚式でした。その大学の時の仲間は、他は男の子なので、行きずらいかなあと気にしていたのです。)この際、他の友人にお任せしようと決心がつきました。
無理して、疲れても仕方ないし、披露宴に出て、お祝いしているんだから。
2次会は披露宴に呼べなかった人の為に開くと言うところもあるんですものね。
気持ちが決まると、なんだかとてもすっきりしました。これでゆっくり眠れそうです。いろいろありがとうございました。