アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、アマチュア無線の免許を取って、やっと開局しました。でも、買った無線機(FT-60)は520MHzから700MHzまでが聞けません。壊れてるんですか?

変な感じです。教えてください!

A 回答 (4件)

UHFの520~770MHzってUHF-TVですよ。


アマチュア無線はNFMなのでWFMのテレビ音声はそのままでは受信できません。
広帯域受信機はWFMを受信するために別回路をもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。FT-60で傍受できない520~700MHzってUHFのテレビの周波数帯なのですね。

電波形式?が違うから、その範囲が受信できるトランシーバーがあってもあまり意味がないということなのでしょうか。

他のVXシリーズとかだとなぜかその周波数帯も受信できるようにカタログなんかには書いてるんですよ。何かFT-60が劣っているような気がして悔しい。

お礼日時:2008/03/01 09:25

144MHz・430MHzのトランシーバーですよ。


昔のものだと、その周波数しか受信しなかったように思います。
おまけ的についているその機能を大半の人が使用上便利だからその周波数を外しているのだと思います。

別に受信だけなら、電波について勉強するハムの免許を取る必要は無いですし、改造すれば、周波数カバーするのですから、発信機として使用しない受信機であれば、チップを外し改造してもよいのでしょうし。

ハムならば
TVI(テレビ受像機干渉)。BCI(ラジオ受信機干渉)。
を100%関係ないよとは言えないと思うので。
たのしいハムライフを楽しんでください。

聞かせたくないものは。どんどんデジタルになっていると思うのですが、何でも聞ける、デジタル受信機あるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔のトランシーバーではアマチュア無線の送受信する周波数帯くらいしか使えなかったのですね。そう考えれば今の制限付きでも贅沢なのかな。

ところで、使用上便利だからその周波数を外しているとはどういう意味なのですか?

その周波数帯(私の場合は520~700)は聞いても仕方がないから周波数を外してあると考えていいのかなぁ。

お礼日時:2008/03/01 23:57

http://www.tele.soumu.go.jp/index.htm
総務省 電波利用ホームページ

この回答への補足

http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/use0512 …

公共業務を聞かれては困るから? なんだか520MHz~700MHzが聞けない理由がわかりません(>_<)

機械としてそこを聞けるトランシーバーを作るのが難しいんでしょうか。

補足日時:2008/03/01 00:53
    • good
    • 0

スタンダードのHPには「108から999.99MHz(一部周波数をのぞく)までのワイドバンド受信機能を搭載」とあって


質問の周波数はのぞかれた一部周波数になります。
改造しない限り聞けないでしょう。

受信感度
108~137MHz (AM) 0.8μVtyp@10dB SN
137~140MHz (NFM) 0.2μV@12dB SINAD
140~150MHz (NFM) 0.16μV@12dB SINAD
150~174MHz (NFM) 0.2μVtyp@12dB SINAD
174~300MHz (NFM) 0.3μVtyp@12dB SINAD
300~336MHz (NFM) 0.8μVtyp@12dB SINAD
336~420MHz (NFM) 0.25μVtyp@12dB SINAD
420~470MHz (NFM) 0.2μVtyp@12dB SINAD
470~520MHz (NFM) 0.25μVtyp@12dB SINAD
800~900MHz (NFM) 0.5μVtyp@12dB SINAD
900~999.99MHz(NFM)0.8μVtyp@12dB SINAD

参考URL:http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/ft6 …

この回答への補足

520MHz~700MHzの間ってどんな電波が飛んでるんですか? 気になります。傍受されたら困るものなのでしょうか。

補足日時:2008/03/01 00:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!