アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を3年以内に辞めた人に質問です。

辞めた理由は何故ですか?
辞めた後どうしましたか?

もし、差支えがなければ、辞めた会社の
業種と規模も教えてください。

A 回答 (7件)

上司がバカなので(部下が会社のPCで堂々と転職活動しているのに気が付かない)。

辞める前に今の会社の内定もらっていた。

本社は商社でグループ内部に光学部品のコーティング部門を持つ大阪の某株式会社。規模は30人未満くらいだったかな?
    • 0

大手生保の営業(お姉ちゃん営業チーム)を、1年ちょっとで辞めました。

辞めた理由>
・ノルマが達成できなかった。ノルマの低い部署への異動を示唆されたけど
 そこはおばちゃん営業部だったから、それはいやだった。
・お客様の希望や必要なものと違うものを薦めないとならないのがつらかった。
 テーマパークの入場券とかで釣って契約させるのもいやだった。
・保険屋というだけでお客さんどころか旧友までもがイヤな顔をするのがつらかった。
・この業界この職種ならではのドロドロに、馴染めなかった。戦いきれなかった。
・事務的作業が他の人より数段迅速正確で得意だったので、そっちの方が自分には適職だと思ったので。
・学生時代に法学部だったので法律を使う職種に行きたいと思ったので。
(この夢はいまだ叶わず。次の転職では実現したいです)

ノルマ未達で、異動か退職か選べ、と言われたので、異動はいやだったから
退職しますと言って、退職まで1ヶ月ありました。
その間は有給休暇を使って面接を受けたり、担当職場への退任挨拶など。
退職後はひきつづき就職活動で面接したり情報収集したり。
面接がない日は18切符とかであてもなく近郊を日帰り旅してました。
東京だったので、房総半島一周とか、伊豆の方にいって海を見たりしました。
幸い約1ヶ月で次の仕事が決まりました。

事務の仕事は、思った通り私には適職!だったから転職して正解だったと思いますが、
営業時代の経験は、今の仕事やものの考え方でも役に立つことがあるし、
一緒に似たような境遇で苦しんだ同期とは、今でも連絡を取り合っています。
(みんな1年くらいで辞めましたが。)
営業を経験して良かった、とは思っています。
でも今の会社は今の会社で、10年ほど勤めていますが、納得いかない点もあります。
だから再転職を考えてますが。
    • 0

木工をしていて3年で辞めた者です。

社員は十数人。

辞めた理由 
 毎日3時間以上のサービス残業、休日が年間90日しかないのにクソイベントやサービス出勤で10日以上つぶれる仕事内容がかなり難しい
3年勤めて手取り13万 入社20年の人に給料聞いたら17万という異常な給料 だったため。

仕事の休みの日に同じ業種の会社の面接を受けに行き、受かったので、
辞めると言ったら、「給料と休みの日増やすから」と止められ、思いとどまったが、私だけ休みが月に1日増えて、手取りが14万になっただけだった。不満だったときに鉄工所の知り合いに「忙しいから俺の会社入れるぞ」と言われ、見学で受かったので、今度こそ辞めました。

>辞めた後どうしましたか?
退職日の次の日から新しい就職先の仕事でした。退職前は有給を取って2週間程度休んでいましたが。
    • 0

2年ほど前、2ヶ月で・・・。

その後は即、別会社に就職しました。

規模は10人、貿易関係。
 辞めた理由は、社員の持ち出しや会社都合の減給、ノルマ達成の為の現物支給などが目についたから。
 外注として付き合っていた時には見えない欠点だったのだけど、実際引き抜かれてそこで就職してみたら、アラが見えて見えて。給料は良かったけど、そういう会社には居たくないと思って、即辞めしました。

「環境は、変えれない。社風も変えれない。逃げる権利も選ぶ権利も有る」
 ということですわ。
    • 0

従業員200人弱の建設業でした。

不況のためか全く仕事がなくなってしまい、ヒマで仕方がなかった
ので、倒産する前に辞めようと思って辞めました。
入社して1年半のころでした。

その後すぐに転職先が見つかったので、一ヶ月ほど遊んでから
また働き出しました。
    • 0

会社の業績悪化。

事務方志望のため、自ら身を引いた。
経営的に、営業、技術などは今後のためには必要な人材。
事務方はスリムのほうが良いと自己分析。
自分の仕事を、同僚に分担(教えた)ので自分がいなくても、会社が廻ると自己分析したので。

他のところで内定中。

会社は上場有名企業。
    • 0

>やめた理由

・収益の得方が嫌になった。
・他より条件が悪いと知りつつ、人に勧めなければならない苦痛。
・他部署(同じ部屋)が、いつも怒鳴り声で聞いている私も辛くなった。
・39度台の高熱が出ることがあり、心身の限界を感じた。
○支店法人の年間収益ランキング5位以内に入れるような新しい取引先に注文をもらった。(そのときの予想収益は数千万)
 その商品は常々上が売れといっていたものだった。
 が、色々あって、約定できなかった。 
 これ以上この会社で私にできることは無いと思った。
○本当に自分の努力で人の役に立てると思える仕事、
 自分にもあっている働き方を見つけた。

○は一番のキッカケ。

>辞めた後

やりたいことには資格が要るので、専門学校に行き勉強。
やっぱり辞めて良かった。

>会社の業種と規模

証券法人営業、東証一部
    • 0