アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道を走っていると、たまにアクロス?と書かれたベンツのマークをつけたでかいトラック(ダンプ)を見かけますが、あれはベンツなんでしょうか?
その場合、やはり値段は高く、乗り心地は国産トラックより良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベンツやボルボのトラックは以前は国産トラックに比べて


燃費が良くエンジンなど圧倒的なアドバンテージがあり人気がありましたが
最近では国産トラックが性能面で輸入車に追いついて、既に追い越して
しまったので、急速に売れなくなり今では安くても誰も買わないそうです。
値段は国産より安く買えると聞きました。それでも故障が多く、
性能も普通なので売れないそうです。
人気が無いので中古車も国産と比べて格安で買えます。
    • good
    • 0

#2です。



”ベンツ”のトラック、ボルボなどは、国産トラックに比べ「新車の価格は高いが耐久性があり、車両のライフサイクルに要する経費で考えると却って割安」との記述を呼んだことがありますね。
また、”乗り心地”という感覚的なものよりも、人間工学的に最適化されたキャビン構造や操作系により、長距離走行時の疲労も少ないとのことです。
    • good
    • 0

>やはり値段は高く、乗り心地は国産トラックより良いのでしょうか?



値段は多少高いそうですが、寿命が圧倒的に長い(販売者談)そうです。
実際、そのシャシーの材料厚は1.5倍くらい厚いです。

乗り心地は、日本車と大差ないです。
操作系がちょっと違うので、初めて乗ると戸惑います。
    • good
    • 0

微妙なところもあります。


そもそもバスやトラックは乗用車などと違い、エンジンを組んだシャシーに架装屋さんが用途に合ったボディをのせてできあがるものですから、ボディとシャシーやエンジンが違うメーカー製であることが珍しくないので・・・全部ダイムラー・ベンツ製もありますが、エンジンやシャシーなど、一部コンポーネントの供給もしています。

ボルボやスカニア(旧SAABのトラック部門)などは、”コンプリート”で輸入していると思いますが、ベンツの場合、コンポーネントの一部にベンツが絡んでいるだけで、これ見よがしにスリーポインテッドスターを付けてることがあるんでね・・・NEOPLAN(独の大手MANの子会社)にベンツのエンジンを積んでいるだけで、スリーポインテッドスターを付けているバス会社も目立ちますね。
    • good
    • 1

>あれはベンツなんでしょうか?


はい。

メルセデスベンツの商用車は、日本では(建機の)コマツが販売しています。
(一例) http://www.kc-news.co.jp/baner5/index.htm

その他に日本でよく見掛けるのは、ボルボ。
http://www.volvo.com/trucks/japan-market/ja-jp/
たまに見るのはスカニアですね。
http://www.hino.co.jp/j/product/truck/scania/ind …


>やはり値段は高く、乗り心地は国産トラックより良いのでしょうか?
こっちはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!