アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復割引は行き帰りの経路が違うと適用されないと、過去の質問を見て分かったのですが、東海道などの新幹線は行きは在来線、帰りは新幹線と使っても良いとありました。

例えば東京から岡山までサンライズで行くときにできるだけ安く行くために
東京ー東海道線ー小田原ー新幹線ー熱海ーサンライズー岡山
このように行けばノビノビで通常特急指定席料金3660円のところ
新幹線自由席が840円+サンライズノビノビで1830円(乗り継ぎ割引)で行けると思うのですが、帰りに関してはゆっくりと寝ていたいので東京までサンライズに乗りたいのですが、往復割引は適用されますか?
また行きは乗り継ぎ割引で買っておいて、小田原で乗り換えずに普通列車で熱海まで行くこともできますか?

A 回答 (4件)

新幹線から熱海駅でサンライズ号に同じ日に乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すれば、サンライズ号の特急料金に乗継割引が適用されます。


乗継割引には指定・自由などの座席種類を問わずに適用となりますので、ご質問のような自由席→指定席の乗り継ぎでも全くかまいません。

なお、乗継割引で購入した場合に、先乗あるいは後乗のどちらか一方のみを利用しても問題はありません。
ご質問のようなケースで新幹線を利用しない場合、サンライズ号だけの特急券購入に比べて安くなりますが、これは規則に従った購入・利用方法ですので、不正乗車・不正利用にはなりませんのでご安心ください。
この点については、公共交通機関に支払う金額の公平性の問題が存在することは確かですが、乗継割引についてはJRの制度上の問題で、利用者側の問題ではありません。例えば、新幹線の改札で先乗の特急券を提示すると半額を現金で返却するといった方法も考えられますが、処理に関する経費の問題などから、現状の形となっています。
これは、定期券の分割購入に代表されるような、制度を利用したお得な方法(JR側から見れば問題点ですが)ですので、何の心配もいりません。

また、乗車券については、東海道・山陽新幹線と東海道・山陽本線(在来線)のどちらを利用してもかまいませんから、往復割引乗車券表示の経由にかかわらず、好きな区間だけ新幹線を選択して乗車することができます。
従って、ご質問の場合の乗車券は、往復割引乗車券となります。
ただし、新幹線単独の駅を利用しての新在乗り換えについては、新在で対応する駅を把握しておく必要がありますが(券面経由表示にかかわらず乗換自体は可能です)、今回の事例は該当しませんので、その心配はありません。

なお、往復で乗車券を購入した場合、券面の経由欄の表示が異なることはありません。
券面の経由が新幹線か在来線かについては、乗車券収集という趣味的な楽しみがある場合を除いて、全く気にする必要がありませんので、窓口にお任せで全くかまいません。
例えば、単純に東京~岡山で往路新幹線、復路サンライズの利用としても、乗車券は往復割引となり、多くのケースで経由は新幹線として発売することが多いようです。

結局、ご質問の点については、全て何の問題もありません。

乗継割引の利用や、ご質問には該当しませんが、利用しない短区間を足して片道乗車券を連続乗車券にして有効日数を1日プラスすることで、途中下車と組み合わせて運賃を安くする方法(片道乗車券では有効期間が1日足らず、途中下車する駅で乗車券を分けざるを得ない場合に使えます)などは、いろいろなサイトや書籍でお得な買い方として紹介されています。
ANo.1として回答された方も、そのような意味はないと読めますが、だましなどの悪意を含んだ「悪知恵」には当たりません。

備考:東京近郊区間内相互などの利用で、新幹線経由と在来線経由では途中下車の可・不可で差が出ますので、100kmを超える距離で途中下車をしたい場合は、窓口お任せにせず自分で新幹線経由を指定するとよいでしょう。例えば特急踊り子号を利用して伊豆旅行をする場合に熱海駅での途中下車を考えるような場合などが該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悪知恵でないということで安心しました。
また、途中下車を入れた行程にしたかったので下のアドバイスも非常に助かりました。このままだと旅行中に、この切符は途中下車はできませんよ となるところでした。

お礼日時:2008/03/16 08:28

往復割引と乗り継ぎ割引は全然異なる物です。


経由が行きと帰りで全く同じであれば往復割引は適用されます。
また、乗るときは新幹線のルートは在来線の経路と同じと見なされるので、新幹線の経路で往復を指定して購入して在来線に乗るというのは問題なしです。

乗り継ぎ割引の適用ですが、往復ともサンライズでかつ東京から乗りたいのであれば、3の方の通り(岡山-新倉敷)に発行すればいいと思います。

参考までに、その日のうちに帰るのであれば、行き新幹線、帰りサンライズといったことでも乗り継ぎ割引が適用されます。(逆もOK、ただし日帰りじゃないと適用できない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日帰りの場合の使い方は考えつきませんでした。
片道だけ寝台を使いたい場合に使いたいと思います。

お礼日時:2008/03/16 08:33

1の人の答えはいい加減です


東海道 山陽 区間は新幹線経由になっていても
在来線に乗車可能です(同じ線扱いです)
現に東京駅でサンライズのチケットを購入しても乗車券は
券面表示は(幹)で発券されます もちろん新幹線の駅のない駅でも
途中下車できます 3.15に山陽本線にできる新駅(須磨海浜公園)巡りもお楽しみください

ka-さんの場合は東京から岡山なら東京-岡山の往復券を購入すると
良いでしょう 往復割引は乗車券のみにてきようされます
問題は特急券です 東京-岡山はサンライズ利用 岡山-新倉敷830円も良いと思います ka-さんのプランより10円やすくなります
これで東京-岡山乗換無しです
購入時に窓口でどうして新倉敷まで乗車券を買わないのか?と質問されたら事情を話せば解ってもらえます
解ってもらえない場合は時間を改めるか駅を変えて特急券のみ 乗車券のみと分けて購入してください 
購入するチケットは
東京-岡山 往復乗車券
東京-岡山 乗継サンライズ指定特急券
岡山-新倉敷 自由席新幹線特急券
新倉敷-岡山 自由席新幹線特急券
岡山-東京 乗継サンライズ指定特急券
楽しい旅を!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような買い方もあるのですね。
ぜひ今後の旅行にも活用させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 08:30

>往復割引は(中略)東海道などの新幹線は行きは在来線、帰りは新幹線と使っても良い


実質的にはそうなのですが、往復割引乗車券を買う条件の「同じ経路」というのは「券面上の経路」でして、例えば
・行き「東京都区内→岡山 東海道・小田原・新幹線・熱海・東海道・山陽」
・帰り「岡山→東京都区内 山陽・東海道」
と買ってしまうと、往復割引にはなりません。(博多のあたりで唯一の例外がありますが、省略します。)
なので、とりあえず
・行き「東京都区内→岡山 東海道・山陽」
・帰り「岡山→東京都区内 山陽・東海道」
で買ってしまいましょう。行き帰りともに新幹線経由でもOKです。これを持った上で、新幹線とサンライズの料金券を買いましょう。

乗継割引も適用されますね。
最後の質問ですが、「不正ではないが悪知恵です」という回答にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!