プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
現在、紙媒体のデザイナーをして2年半、今年31歳になるものです。
主な仕事は旅行パンフレットの制作、通信販売のカタログなどです。
お客さんのところに行って、話を聞き、話をまとめ、制作・オペレーションまでやっています。
今の仕事になんとなく疑問というか、つまんなくなってきたというかそんなことを感じてきています。大学の時にプログラミングを学んでいたこともあり、最近WEBのプログラミングに興味が出てきました。
そこで、転職するにあたり、今のデザイナー経験を生かしてWEB業界に入るとしたら、何をしたらいいのか、または、WEB業界に入ったとして、自分は何が出来るのか知りたいです。
WEB制作で使用するソフトはドリームウエーバー、フラッシュどちらが多いのでしょうか? JABAなどのプログラミング言語で制作するのでしょうか?
もし、WEB業界に現在いる人、またはそうでなくても知っている人がいたら、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WEBと印刷媒体のデザイナーはすごく近いので、すごくいいと思います!

WEB制作でも、やはりデザイナーよりの仕事からスタートされることをお勧めします!

WEBには画像が絶対必要不可欠で、そのためにはイラストレータやフォトショップのデザイン画像加工の技術はすごく生かされます。

続いて必要なのはドリームウィーバー等のソフトに頼ったHTML制作でなくタグ打ちによるWEB制作だと思うので、HTML言語自体を勉強されることをお勧めします。
ホームページ制作は、もうソフト作成の時代ではなくなってる感がありますので。。
ちょっと聞いた話ですが、名刺作成業というバリバリの印刷業からWEB制作会社へ転身された会社もあるようなので、
こちらです。名刺駅さんという会社だそうです。↓

http://www.netlive.info/index.html

カタログやパンフレット等の高度のデザインを要求される印刷業界からの転身は、きっと面白いと思います。

私の結論はhtml言語習得ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WEBと印刷媒体って近いんですか!? 知りませんでした。WEBのデザイナーよりってのは、ようするに構成とかのことでしょうか? 見た目のことでしょうか? 両方ともカタログでそれなりの経験あるのでそれならいけるかもってちょっと自信出てきました。言うても、そんなに簡単なものではないと思いますが。。。
制作はタグ打ち、プログラミングのことですよね? HTMLとJAVAって違うものなのでしょうか? ホームページ制作はソフト時代でないとありましたが、どのような点でそう思われたのか、よかったら教えてください。

ちょっと聞いた話なのですがSE出身者がWEB業界に入ることがよくあるて聞いたのですが、本当でしょうか? 

ご意見、聞かせていただけたらと思います。
返答、ありがとうございました

ホームページ作成ソフトは、作成者の範疇外で余計なタグはいっぱい入ってきて、後でタグを触るのは至難の業だと思います。

ですので、最初からタグ打ちがいいのではないかと思います。JAVAができればHTMLは簡単だと思います。

SE業者からWEB業界への転身というか、両立できるものだと私は思います。
理屈は違いますが、似通っている部分が多いと思います。
あくまで個人的見解ですいません。。。
    • 0

Web業界人です。

>>お客さんのところに行って、話を聞き、話をまとめ、制作・オペレーションまでやっています。
Web制作において上記と同様に行う場合は、紙媒体とWeb媒体での顧客が全く違うことを理解し、しっかりとしたマーケティングができる「経験」が必要かと。
いきなりは企画から制作というのは難しいと思いますので、最初はいわれるがまま制作を行っていくうちに、だんだんとスキルを積んでいけばよいと思います。

さて、Web制作において必要な「ツール」は
上位のスキルをお持ちの方々は「メモ帳」でタグ打ちで記述ですが、
実際はドリームウィーバーでの制作されている方々が多いようです。
全フラでもページは作れますが、SEO対策上やや不利な面がありますので、マーケティングの結果によります。(このあたりの判断に経験が必要です。)

紙媒体でのデザインをやっておられた方ですので、イラレやフォトショは手足の様に使いこなせると思います。その点はかなり有利です。
後は、オーサリングソフトとしてドリームウィーバーを軸に、味付けに
フラッシュとJavascriptを組み合わせてページ構成されると、ほとんどのサイトに対応できるとおもいますよ。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にWEB経験者からのお言葉をいただけると非常にありがたいです。WEB業界ではマーケティングが必要なんですね。まあ、広告業会全体にいえることだと思うのですが、今の会社ではそこまで関わってないのが現状です。
ツールはやはりドリームウィーバーなんですね。なんとなく知ってはいましたが、プロはJAVAとかで作るのだろうと思っていました。
フラッシュのみでの制作ってありえるのでしょうか? フラッシュに興味があるので、まずはフラッシュのスペシャリストにでもなろうかろ思っていたのです。いろいろ出来て越したことはないと思うのですが、何からはじめたらよいのかわからないもので・・・
ありがとうございました。