アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!さっそくですが、質問させていただきます。
今日デジタル一眼レフカメラで形式をRAWで撮影しました。
ですが、パソコンにケーブル(?)をつないでいつものように転送しようとしたら、転送できませんでした。
カメラ本体ではその画像は見れるのに、パソコンで取り込んだりSDカードを携帯に移して見てみても表示されません。
どうしてでしょうか?;
ちなみにカメラ本体はPENTAXの*istDs、パソコンはVistaです。
ご回答の程宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

取り合えずカードリーダーを買って来てコピーして下さい。

カメラをリムーバルディスクとして使うと不具合が生じ
データーが消えることもあります。
>カメラ本体ではその画像は見れるのに
RAW撮影の場合でもカメラで見ているのはJPEGに変換されている
サムネイル画像なんですよ。
>PCには一応フリーソフトのSILKYPIXをダウンロードしました!
SILKYを2.0から使っていますがこの様な現象が起こった事は
有りません。使用過程で何かが違うのかも知れません。
SILKYの使い方は間違っていませんか?
マイピクチャーの中にRAWのアイコンは入っていますか?
その辺りの補足説明が必要です。
>パソコンで取り込んだりSDカードを携帯に移して見てみても表示され
>ません
RAW画像は生データーですから現像ソフトが無ければ見られませんから
余計な事をしますとデーター自体が破損します。
    • 0

「いつものように転送できない」と言われてもこちらでは「いつもの手順」が判りません。

RAW形式の画像は専用ソフトでJPEGなどの汎用フォーマットに変換しない限り携帯などで表示させることは出来ません。

パソコンへの取り込みですが、USBでパソコンと接続して手動でコピーすると取説に書かれています。
多分今まではWindowsの機能を使用して取り込んでいたのだと思いますが、WindowsではRAWファイルを画像として取り扱うことをしません。
カメラ本体の使用説明書P131、ソフト使用説明書P10を読んでください。取り込み方法が書かれています。
*istDsを持っていない私が何故取説を調べなくてはならないの(?_?

というか、何故取説を読まないのですか?このような時真っ先に頼りにするべきは取説でしょ。
    • 0

PC側にRAWファイルを開くソフトがインストールされていなければ開くことが出来ません。

あるいはアドビ社のPhotoShopシリーズ、これでも開くことは可能ですが、RAWファイルを開くソフトはアップデート(インストール)する必要があります。
PENTAXのことはよくは知らないのですが、*istDsに付属ディスクがある筈ですからインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
PCには一応フリーソフトのSILKYPIXをダウンロードしました!
ペンタックスのディスクもインストールしたのですがやはり画像が取り込めません;
せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません;
ありがとうございます!