アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
デジタルカメラで一度写真を撮り終わった後、
それまでの撮った写真を確認しようと
思ったら、画像がありませんと、でてきました。
おかしいなと、思いつつ再び写真を撮っていったところ、
それ以後は問題なく記憶していました。
帰ってパソコンにて中身を確認したところ、
それまでの写真のデーターが、文字化けをして何も読み取れなくなってました。他にもエクセル等のデーターを入れていたんですが同様に文字化けして、読み取り不可能になっていました。どうにかして、以前の写真データーだけでも、なんとかしたいのですが、誰か教えていただけないでしょうか?
機種はdimage x20 記憶媒体はscandisk 256mです。
お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、読み取り出来なかった写真のファイルや、エクセルのファイルは何をしても読み取れない可能性が非常に高いです。



原因は、この情報ではなんとも言えないところですが、
まず、PCでの読み取りはカメラに直接USBケーブルを接続して行いましたか?それともSDカードのリーダーを使用しましたか?
もしSDカードリーダーを使用しているのでしたら、カメラからカードを抜くときはカメラの電源はちゃんと切ってから抜きましたか?
もしカメラの電源を切らないでカードの抜き差しを行った場合、データが壊れる可能性があります。

また、PCと繋いだ場合、SDカードのドライブの「取り出し」か、カメラ又はカードリーダーに対し「安全な取り外し」を行いましたでしょうか?
WindowsXPより前のバージョンのWindowsを使用している場合、この処理を行わないと、書いたはずのデータが書かれていなかったり、データが壊れたりします。
XPでも絶対安全ではないので、「取り出し」や、「安全な取り外し」は行うべきです。

色々と書きましたが、
・カードや、ケーブルの抜き差しを行う時は、機器の電源が切っていたか?
・PCから取り外すときは、きちんと手順を守ったか?
この2点をちゃんと行っているのでしたら、カードそのものの不良という事も考えられます。


それから蛇足ですが、
記憶媒体の名前は「scandisk 256m」では無く、「sandisk 256M」だと思います。
また、このような現象は文字化けではなく、ファイルが壊れたと言います。

この回答への補足

カメラで撮影後すぐに、画像確認をしようとしたときに、画像がありませんと、表示されました。
その他のカードの抜き取りなどについては、
問題のないやり方を、していると思います。

補足日時:2004/12/22 09:14
    • good
    • 1

http://www.vector.co.jp/
で,「データ 復旧」などのキーワードを入れて検索するとデータ復旧ソフトが表示されます。フリーのソフトがあればいいなと思ったのですが・・・。
    • good
    • 0

以前にこんなHPを見ました。

データがすいだせる場合もあるようです。がんばってください!!!

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!