アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮ったJPEGファイルを開くと下半分がグレーになっていて
全体が正常に見れません。。サムネイルは正常に表示できています。
何とか出来ないものかとWebで調べて「JPEGリメンバー」というソフトのお試し版をダウンロードして試したのですが修復できませんでした。。サムネイル画像を引き伸ばしてみようと思い、ペイントを使用して拡大したらまるでお化けのようになってしまい不可能でした。

八方塞がりでとても困っています。
知識はあまりないですがよろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

>一応撮影時には正常に見れていました。

んー
 カメラで見れた、ってのはカメラは実データを表示してるんじゃなくてサムネイルデータを表示してるので、撮った時は判らないんですよー

ソフトで修復できるかどーかやってみないと判らないですねぇ、こればっかりは
    • 0
この回答へのお礼

カメラで見れるデータはサムネイルの内容だったのですね。。
とても勉強になりました。
ソフトを使ってダメであれば業者さんに頼んでみようかと思います。。

知識不足でしたがご親切に教えていただいて
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。。

申し訳ありません、言葉足らずでした・・・

JPEGの修復に関しては、多少の知識が必要となります。
私の場合は「JpegAnalyzer」に表示されるエラーの内容を見て「修復できるかどうか」判断しています。
しかも、PCに保存されているものが壊れているのならば、修復は無理でしょう。(PCのデータが最初は見れたのなら、多少の希望はありますが・・・)
写真のデータに関しては、二重・三重のバックアップを取ることをお勧めします。(ハードディスクやリムーバルメディアは「絶対」ではありません。いつかは壊れますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
写真の件はダメ元でデータ復旧の業者さんに頼んでみようかと思います。。
知識不足で大変申し訳なかったです。。
親切に教えていただいて本当にありがとうございました。

「壊れたJPEGファイル」ですね・・・

JPEGファイルの構造を説明すると、とても長くなりますので割愛しますが、
私は「JpegAnalyzer」というソフトで修復可能かどうか判断して、
「JPEG REMEMBER」で修復してます。
(成功率は半分くらい・・・)
どうしても大切な画像でしたら、専門の業者(おそらく1万円くらい)
もありますので一考を。
それとメディアの中の画像全部が壊れているのでしょうか?
もし、破損率が多いようでしたらメディアの不良が考えられますが・・・
いずれにせよ、たまにメディアのフォーマットを掛けてください。
(フォーマットせずに長く使い続けるとデータが壊れやすくなりますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見れないJPEGファイルですが、何十枚かある中で
7枚症状が発生しています。
教えていただいたJPEGAnalyzerをダウンロードしてみましたが
知識不足からか、修復可能かどうかわからない状況です(T_T)

データが壊れちゃってますので、直りませんね。

残念。

デジカメにデータは残っていませんか?
デジカメのほうをサルベージすると復活する場合がありますが、撮影時に壊れていたのであれば、どーしようもないですね。

http://www.xucker.jpn.org/pc/fukugen_memory_card …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジカメに付属していたメモリスティックに写真がたくさん
入っていたのですが、そのメモリスティックが故障したため破棄して
しまったので頭を抱えています。。

一応撮影時には正常に見れていました。