アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通り、メモリー容量がいっぱいになり、明日使うのに写真も動画も撮ることが出来なくなりました(><)↓
新しいの買えば??と思うかもしれませんが、CD-R(W)等に画像を書き込んだらいつでもプリントアウト出来ると聞きました。
それだったら、CD-Rに書き込みをしてメモリースティックの中身を全て削除すれば、新しく買わなくてすみますよね?!?!
・・・と、考えているのですが、このやり方のデメリットってありますか??
あと、CD-RとCD-RWなど色々種類がありますが、どれが一番いいのでしょうか?
回答お願いします(><)

A 回答 (9件)

ダイレクトにCD-Rに保存、というわけにはいかないはずですので、

一度PC内のHDDに適当なフォルダを作成して、保存しておきましょう。
(撮影日別だとか撮影場所別など、後で見てわかりやすいように)

それから合計サイズが適当な容量になったら、
CD-Rなどに焼き付ければいいでしょう。
横着してHDDにおいたままにしておくと、
PCがクラッシュした時に、大切な思い出も無くしますよ。
大切な画像は、信頼性の高い太陽誘電などの
国産メーカーのCD-Rに保存しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます^^
さっそく、My Documentsに新しいファイルを作り、コピーしておきました!!
>合計サイズが適当な容量になったら、CD-Rなどに焼き付ければいいでしょう。
・・・なるほど!気付きませんでした!!たしかに焼いても容量が余ってたらもったいないですもんね!
ありがとうございました^^

#5で回答した者です。

#5の「お礼」への返答です。

DVD-RAMドライブが付いていますか。
良いパソコンをお持ちですね(とても羨ましい)。
もしかして、「スーパーマルチドライブ」ではないですか?
それでしたら、CD-Rが焼けます。
個人的にはDVD-RAMは大好きなのですが、コレを使っている人が少ないのが難点です。
人に渡したり、写真屋に持っていったりするときは、CD-Rに焼いておくと便利です。
もちろん、単に保存するだけならDVD-RAMへ記録しておけば結構です(私もそうしています)。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます^^
スーパーマルチドライブですか???(+_+)
・・・・ごめんなさい、わからないです↓
DVD-RAMの使い方もイマイチまだわからなくて(><)
勉強してみますっ!! (*゜▽゜*)

>これで、あってますよね???

OKです。

650MBほど写真が貯まるか、同じ様な内容(旅行とか子供の記録とか)が貯まったらまとめてCD-Rに焼けば良いと思います。

>CD-RとCD-RWなど色々種類がありますが、どれが一番いいのでしょうか?

好きずきと思いますが、私は個人的にCD-RWは高いので使いません。
 国内有名メーカーの製品なら問題は無いと思います(私はビンボー人なので台湾製ばかりですが・・・)。

• 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます^^
>OKです。
・・・ほっ( ´U`)y-~~~安心しました。
これで安心してカードの中の古い画像を消すことができます♪
私今後CD-Rを買う時は国内メーカーのモノを買おうと思ってます^^

とりあえずならパソコンにコピーしましょう。

カメラからパソコンへの取りこみのやり方はご存知なんですよね?

CD-RかCD-RWかですが、書いたり出したりはRWのほうが優れていますが、他のパソコンで見れるかどうかは??となります。

CD-RWのドライブが付いてて、CD-RW用のソフトが入っているパソコンでしか読めません、しかも他のソフトだったら読めない事もあるし。

お店でプリントするのにもCD-Rは読めるけど、CD-RWは読めないでしょう。

ということで、パソコンに溜まったら、要不要などをチェックして必要な物だけをCD-Rに保存してください。

また、カメラ屋さんプリントをする時も必要な物だけをCDに焼いて持ち込めば無駄が無いですよ(^_^)v

CD-Rのメディアとしては、私は三菱製のがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、My Documentsに新しいファイルを作り、コピーしておきました!!
CD-Rの方が何かとよさそうですね^^♪買う時は三菱にしようと思います!!
写真は帰省した時に印刷していますが、いつもはカードを差し込むだけです。一応印刷機にノートパソコンをつけていますが、古いタイプでDVDも見れません。これだとCD-Rも読み込まないかも・・・という新たな不安がでてきました^^;一応今は、写真にしていない画像はカードの中に残しておいて、古い画像はPCにコピーしたので消そうと思います☆彡

> それだったら、CD-Rに書き込みをしてメモリースティックの中身を全て削除すれば、新しく買わなくてすみますよね?!?!

それがデジカメのいいところです。写真のデータをパソコンに移してメモリーカードは空けます。パソコンで写真のブレなどをチェックして,必要な写真だけインターネットで注文すれば,家まで配達してくれるサービスもありますよ。

> このやり方のデメリットってありますか??

厳密に言えば無いとはいえませんが,普通はメモリーカードにいつまでも過去の写真を残しておくような使い方はしません。
デジカメのメモリーカードは,フラッシュメモリと呼ばれるメモリが使われていますが,フラッシュメモリには書き込み寿命があるので,ある日突然エラーが出て読み込めなくなる可能性もあります。また,書き込み途中にデジカメの電池が切れて,書き込みエラーが発生した場合,データが正常に読み出せなくなる可能性も否定できません。大事なデータはメモリーカードそのもので保存しない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大事なデーターはカードで保存しないほうがいいのですか!?逆だと思っていました^^;
写真は帰省したときに実家で印刷しています。印刷機に直接カードを差し込め、画面で写真が選べるやつです。今思えば、CD-Rに焼いたのは実家で印刷できるのか不安になってきました(=_=)やったことないので・・・。

デメリットは、消去した画像はPCを開かないと見られなくなることと、消去してしまうとメモリースティックから画像の確認・プリントアウトができなくなることです(最近、コンビニなどの店頭に、メモリースティックを差し込んで画像をプリントアウトができる機械が置いてありますよね)。

あと、CD-Rドライブをお持ちでないなら、それを買わないといけませんが、その辺はどうでしょう。
お持ちでない場合でも、写真屋さんに行けば、メモリースティック内のデータをCD-Rに落としてもらえます。
メモリースティックを新たに買うより、はるかに安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rドライブというのは自分で購入しなければならないのですか??PCにDVD-RAMドライブというのが入っているのですが、これとは別ものでしょうか??(初歩的なことですいません><)

わざわざCD-Rなどに入れるより、

そのままパソコンに入れてしまえば?

ただ、パソコンが動かなくなってしまっては
使うことができなくなってしまいますが・・・
これは、CD-Rなどでもディスクに傷がつけば同じかも。

私は、全てパソコンに保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、My Documentsに新しいファイルを作り、コピーしておきました。(あってるか不安だけど・・・)
PCに保存すると、重くなりそうで今までしていなかったのですが、Dooonさんは重くなっていませんか??

データが消えることがありますので,できればハードディスクやもう一枚にも保存しておいた方がいいですよ.

記録としてずっと残しておくならばCD-Rで十分だと思います.
耐久性でいえばMOディスクもしくはDVD-RAMが一番いいのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、My Docjmentsに新しいファイルを作り、コピーしておきました。(これで、あってますよね???)
MOいいなぁ、と思いましたが値段が張るので、今はCD-Rを買ってこようと思います^^

とりあえず、パソコンのハードディスクに保存して下さい。

• 0
この回答へのお礼

さっそく、メモリースティックをPCに差込み、My Docjmentsに新しいファイルを作り、コピーしておきました。
(これで、あってますよね???)