プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年月日時刻の設定の仕方がわかりません。

「ルートフォルダー ・・ 例として "e:\","f:\"等で対象カメラの一番根元のフォルダーです。所定のファイル形式 ・・ 説明書のファイル形式です。テキストエディターで編集下さい。文字は、直接入力の形式でお願いします」

以上がメーカーの回答ですが、「メモ帳」にYY.MM.HHの順で年月日時刻を書くのだそうです。ここまではまあ簡単です。このあとどうするのかが何度問い合わせても要領を得ません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間ですが

例えば 2011/08/01 00:32:58と記入されましたか?

2011.08.01はだめですよ

順番としてわたしのは時計型カメラですが メモ帳に上記の通り記入して
DCIM フォルダーの画面上でファイル形式はtime.txtで
   (*は、はずしてください)   保存してください
   後は電源スイッチをオンすれば その都度時間が更新されていきます
   試してください   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたがダメでした。数ヶ月ぶりにパソコンにつないでみたのですが、認識しなくなりました。所詮おもちゃですね。しかしながら気にかけてくださったこと、感謝の念でいっぱいです。

電話やネットではあなたが作業しているところを実際に見ることは出来ないので、あなたが見当違いのことをしていても誰もそれを指摘できません。

あなた自身は間違ったことはしていないと思っていても根本的なところを勘違いしている可能性があります

そうう所の説明が全く無いので「要領を得ない」と言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ではまず型番から:ブロードウォッチ社製 PCAM-TF-HD
私がやった操作:
(1)「メモ帳」に年月日時刻を打ち込む
(2)「ファイル」から「名前を付けて保存する」をクリック
(3)ペン型カメラを接続したときに出来るフォルダを開き、その一番初めのフォルダに「保存」
(4)ペン型カメラの接続を解除(ここでいったん「カメラの電源を切る」と指摘された方もいらっしゃいますが、構造上、カメラのスイッチは切れません。スイッチボタンを押しても電源は解除されません)
(5)再びカメラを接続。起動をかける

以上を繰り返しましたが、結果は同じ。何も変化しません。私がメーカー側の回答が「要領を得ない」と言ったのは、メーカー担当者の回答がいつも同じで、「メモ帳」を保存するときにいきなり「ルートフォルダ」という語が出てきて、「ルートフォルダとは何ですか?」と訊いても、「検索で調べてください」を繰り返すばかりだったからです。badfish氏の「ルートフォルダとはカメラのことです」。この一言ですんなり理解出来たしだいです。お礼申し上げます。
しかしながら、結果は変わりません。当たり外れがあるのかもしれません。私はお金をどぶに捨てたつもりであきらめていますが、これからブロードウォッチ社製のペン型カメラを購入しようか検討している方には強く「やめろ」と言いたいですね。

えっとですねぇ(^^;ゞ

>整理すると、
>(1)「メモ帳」に年月日時刻を記入する
>(2)ルートフォルダに保存する
>(3)パソコンを再起動する

まず、再起動するのはパソコンではなくカメラです。電源を入れ直すだけ。

ルートフォルダというのはデジカメのことです。
デジカメとパソコンを繋げるとマイコンピューターに新しいドライブが出来ませんか?
そのドライブを最初に開いたところが「ルートフォルダ」です。

要領を得ないのは貴方の方ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかしながら、あなたの答も要領を得ません。ブロードウォッチの小山氏と同じで使えません。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですね。ブロードウォッチ社製のカメラ、購入を検討されている方がいたら「買うな」と強くお勧めします。

テキストファイル内を書き換えることで現在日付の設定ができるだけです。

書き換えたら保存していますか?

保存したら一度電源を切って、もう一度ペン型カメラをONにすれば設定完了です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でもやっぱり駄目ですね。何も変わりません。実は同じことを何度もやってみているのです。それで途方に暮れています。メーカーの対応は必ずしも悪い物ではありませんでしたが、いかんせん、プロが素人に教えるとこちらが知らないことを既知のこととして専門用語を羅列してくるので、何が何だかわかりませんでした。

整理すると、
(1)「メモ帳」に年月日時刻を記入する
(2)ルートフォルダに保存する
(3)パソコンを再起動する

という手順になるはずなのですが、(2)のルートフォルダがわかりません。パソコンは10年以上前から仕事でもプライベートでも使っているのですが。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

よく分かりませんが、

テキストファイルから【設定情報を読み込む】ことで設定を行う方式なのでないでしょうか。

カメラ本体にテキストファイルを書き込めってことでしょ。ファイル名とかも指定されていると思います。
念のため設定を書き込んだらカメラの電源をOFF/ONするなどしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、「設定情報を読み込む」というような上等な代物ではありません。もとはおそらくメイドインチャイナ。やっぱり駄目ですね。「メモ帳」にyy.mm.dd形式で年月日時刻までは問題ないのですが、それをそのあとどうすればいいのかさっぱりです。どなたかお助けください。