プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の爪に関しての質問です。
ここ10日間、気になって仕方ありません。
下記詳細書きました。
どなたかお分かりになりましたら教えてください。

爪が元々薄く、自爪のまま伸ばすと両端が欠けてしまう感じです。
・半年間(3週間に1度の頻度)、カルジェルをし続けました。
・溶液で剥すのが面倒で、自然と爪先・根元が剥れてくると柔らかくして(入浴中)手で剥していました。
・爪の傷みは激しかったのですが、そのままジェルを続けてしまいました。
・このままではいけないと、ジェルをやめ、ケアとしてハンドクリームやオイルを爪や爪の生え際に塗りこむなどケアを始めました。
・ジェルを止めて約2週間後、爪の先の白い部分が内側に広がっているように見え始めました。深爪をした時のような違和感もあります。
・その異常に気付いてから1週間、9本の指が次々に同じ症状になりました。
・だいたい1mm~1.5mm侵食してとどまっていて、入浴時はピンクの部分と爪先の白い部分の境界線がボンヤリしています。乾くとはっきりします。
・爪先を覗き込んでも、今までと比べて見慣れないほど奥が見える感じです。

ネットで調べましたが、爪甲剥離症の写真とは違います。
たかが1mmなので他人にはわからないのですが、2mmの白い部分→3mmになった上、違和感もあるし不安です。
元々弱い爪なのに強引にジェルを剥した事が原因のようで大変後悔しています。
この範囲でとどまればいいのですが、これ以上侵食してきたら病院に行かなくては・・と思っています。
ただ、爪自体の色は桜色で健康的です。
この状態で爪のケアを続けたとしたら、剥れた部分が元に戻る可能性はあるのでしょうか?
何かいい対処方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

↓ご参考にどうぞ。

去年爪を剥がしてしまったのですが、そのとき医者に聞いた話。

爪と言うのはすでに死んでいる組織なので割れたり剥がれたりしたものが再生すると言うことはありません。
爪を作る組織は爪の付け根からかなり奥にあり、そう簡単には壊れません。だから化膿しそうな場合には先に全部を剥がしてしまうことがあります。
根元から爪が伸びてきて全体が再生する以外に治ることはないです。
とはいえ、このままだと全体が剥がれてしまって、結局お医者さんで残った下側の爪も剥がさないとどうしようもない、なんてことになってしまうかもしれません。

それは困るでしょうから、例えばマニキュアや接着剤で下の爪と剥がれた爪をくっつけてしまうのはどうでしょうか。とにかく今の剥がれを止めることができれば、数ヶ月~半年で新しい爪になります。

あとは、素直にお医者さんと相談ですね。私の場合も「え?こんなことするの?」みたいな治療をされました(結果的に爪全体が自然に剥がれましたが、この治療のせいでかなり楽だったと思います)が、何かプロならではの解決法があるかもしれませんから。

質問者:comoru 2006-07-11 21:12:14
素晴らしい回答です。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1152539882
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、2枚爪ではなく、1枚のまま爪先の白い部分が指の先のお肉から剥れていく・・・という感じです。
何にせよ、手遅れにならないうちにという事ですね。
ありがとうございました!

二枚爪(先の方がはがれるようにめくれる感じ)とは違うのでしょうか?主に鉄が不足することで出る症状です。

カルシウムも爪の成分ですし、その吸収を高めるためにはビタミンも大切です。普段からしっかりした食事をとっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

二枚爪ではなく、爪先の白い部分が下の指のお肉から剥れていったという感じです。
白い部分を四角で表現すると・・
凸→□
という様に、1mm程度内側に侵食して、みるみる内に全体的に侵食しています。
元々爪はパサパサで筋も多いので、教えてくださったように鉄分やカルシウムなど不足しているように思います。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。