アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路に面した南向きの玄関→ホール→廊下→トイレです。
設計の段階で玄関のほぼ正面のトイレって変じゃないですか?
と、質問したら真正面ではないので変ではないです。と言われましたが
完成してみて、やはりトイレが正面って・・・。
家族に来客があって玄関で立ち話などしてる場合、トイレから出る勇気はなさそうです。(-_-;)
来月入居なのですが、何か目隠しできるものってないですか?
衝立のような物は圧迫感がありすぎるかなと思うのですが。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちも同じなんです。


で、結局、のれんというかカーテンのようなものを
トイレ側(ドアの内側)に下げてます。
長さは床から50センチくらいでしょうか・・
薄い紗のような生地のもので、色は白、真ん中から別れているものです。
透けて見えるか見えないかくらいです。

衝立をたてると、そこにあるぞという感じでかえって変ですよね。
まあ、頻繁に困る事はないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床から50cmの紗の様な生地でしたら
重くならずに、素敵ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/03 21:25

お困りでしょう


ホールと廊下の間にドアか片引き戸が設置できませんか
我が家も玄関から丸見えの所に洗面風呂トイレと横一列に並んでいます
幸いホールとの間に片引き戸が有るので何とかしのいでいます
身繕いをしながらトイレから出てきたとたんに玄関に来客
そんなことが起きたら大変です
間仕切りの出入り口を設置してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引き戸いいですね。廊下の左右がドアになっているので設置場所はなさそうです。
ドアを設置できればいいのですが難しそうです。
住み始める前にきちんとしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 16:04

#4の補足です。



すいません、余計なことを言ったようで恐縮しているのですが・・・。
そういう場合の対処法としては、まず、トイレを清潔に保つことだそうです。
掃除をこまめにして、できるだけ「不浄」な場所にしないこと。
これが最も大事と。
それでもまだ気になるようであれば、盛り塩をする。
そのやり方、作法はいろいろありますので、ネットで調べてみてください。
霊が集まる・・・という話はあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
お掃除がんばります。
盛り塩については、きちんと調べて実践できればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:57

いまさら仕方が無いと思いますが、せめて、右勝手、左勝手、どちらがドアを開いてもトイレの中が見え難いか、


調べてみてください。
ドアの開き勝手を工夫する事で気持ちの負担が少なくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみました。
トイレの左手に部屋があり右開きのドアでしたが、正面を多少なりとも回避できるのは左開きのようです・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 22:04

 変であるかどうかは主観の世界でしょう。

ともかくもう出来てしまった以上はあなたの家的には正解とするしかないでしょう。

 衝立云々は住み始めてから考えれば良いと思います。

 衝立やカーテンの類をしても音が防げないので、もはや気にしないのが一番な気もしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
男性陣は全く気にならないでしょうね。
気にしているのは女性のわたしだけです。
家族に理解を求められないのも寂しいです。

お礼日時:2008/03/03 21:56

すごく嫌なことを言うようで気が引けるのですけど・・・。



自分、家相を気にするのですが、玄関正面のトイレって凶相です。
家相の中でもかなりポピュラーな凶相なので、その設計士、どうなんだろうという気がしますが・・・。
老婆心ながら、盛り塩をされるとか、何かした方がいいと思いますけど。
気にされないのであれば、忘れてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の中央に玄関ドアがありホールからだとほぼ正面なのですが、
玄関ドアからトイレのドアは、真正面ではなく実際は1mほどずれてます。ですが、ホールからトイレまで4mほど距離があり玄関を入るとほぼ正面にドアがあるという感じなんです。
やはり、家相は気になりますので対処できればと思います。
詳しくないのでわからないのですが、盛り塩は霊が集まるとも聞いたことがあり実践したことがないんです。どうなんでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:49

希望順に間取りをつめていくとそんな感じになることもありますよね。


奥行きがあればパネルや格子、デザインの柱などで区切るのですが、そうでもないときは下駄箱をそちら側に設置したり、逆側を明るくしたり、飾り物の位置を離したり、と視線が自然によけるように作ります。

立ち話の視線がトイレ側にむかないように靴はきにも便利な小さな椅子を用意して座ってお話しするというのもいいかもしれません。

まあ、隠しても「ジャアー」と流すとトイレだとばれちゃうのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
玄関ホールからトイレまで4mほどあるのですが、アドバイスいただいたもので区切ることが可能なのでしょうか?
いろいろ調べて見たいと思います。
下駄箱は天井までの造り付けなので無理なんですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 21:33

暖簾でしょうね。



http://www.noren-kojo.com/

内暖簾ってやつを間仕切り代わりにされるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖簾・・。そうですね第一候補です。
透け間のあまりないレースなどを探しているのですが
なかなかないです。

お礼日時:2008/03/03 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています