プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フュージョン・コミュニケーションズのマイライン登録を代理店を通してしましたが、その代理店と言うのが物凄く怪しいです。
マイラインで契約したはずなのに、実は全然別の会社に高額な通話料を支払う事になるような詐欺があるのではないかと不安です。
代理店に解約したいと申し出たら、担当者からお電話させますと言ってまだ掛って来ていません。
フュージョン・コミュニケーションズに電話したら、未だ私の契約書は回って来ていないようですし…
まだ契約して間もないので、その点は何とも言えませんが、マイラインに関する詐欺など、事例があれば教えて下さい。
とにかく解約したいので、何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

心配しなくて大丈夫です。

お使いの電話回線が家庭用のアナログ、ISDNいずれにしても家庭でお使いになる回線が限定されれば、通話料はどこの会社を使っても大差はありません。
ただ、マイラインの変更を繰り返すと、登録料金840円(税込み)が
かさむことです。
大企業で月500万円の通話料があるようなところで、割引サービスがかわり800円1000万円となれば大きな問題ですが、ご家庭で乙かになる通話料金そのまもの大差はありません。

もしどうしても心配でしたら、よくあるパターンでNTTコミュニケーションのプラチナライン等にお申し込みすればいいかと思います。

マイラインの登録が完了すれば自動的に、フュージョンのマイラインはマイラインセンターで上書きされ変更されてしまいます。

フリーダイヤルで各電話会社に問い合わせてもいいかと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申込は取り消せたのですが、アドバイスしていただいた様に
電話会社に問い合わせて、比較検討してみます。

契約回線は法人・個人どちらですか?

大体今まで1ヶ月の通話料はお幾らですか?

そんなにあせらなくても、先ずは1回届いた請求書を確認した後でも
遅くは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近いろんな詐欺があるので焦ってしまいました。
申込書を返却してもらえたのでもう大丈夫だと思います。
お礼が遅くなりすみません。

マイラインでよくある事例が、勝手に変更されてしまったということです。

マイライン登録は、名義の確認が出来れば、会社であれば担当者の認印でも変更登録が出来るためです。
極端に言えば架空の担当者を作り認印を押せば変更はできます。
この辺はマイラインセンターに改善を望みたいところです。

ただ、マイライン登録でのデメリットはそんなに多くない・・・というと語弊がありますが、
人によっては大口割引がなくなったりということがありますが、
大抵は請求書が分かれたり、登録料一回線あたり初回のみ840円がかかるくらいですから
あまり問題が大きくならないのかもしれません。

ただ、相談の件では担当から連絡が無いということですので、上司の人に取り消しを求める程度で済むと思います。

マイライン以外の契約書にサインしていなければそれですむと思いますが、
もう一度契約書をきちんと確認してみてください。

万全を期すなら、契約書の原本を返送してもらいましょう。
もう無いなどというなら、取り消したということを書面に出してもらいましょう。

今は光がどうとか、携帯との通話が無料だとかいろいろ電話がかかってくると思いますが、
本当に自分にあったサービスを見つけるにはそれなりに知識も必要です。
安易なご契約は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速電話して取り消しを申し出たら、返送しますと回答してくれました。
が、実は会社契約で、事務員が手続きしているのですが、申込書(マイライン)複写の控えはあるのですが、別紙にもう一枚署名捺印をしているらしくその分がどういった内容であるかは、良く判らないので不安です。
返送してくれると言う書面を待つしかないでしょうね。
とりあえず、少し安心しました。