プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の男の子です。
離乳食をよく食べる子なので、3月から2回食に進めてみました。
けれどその日からずっと下痢気味です。
(便の色は普通ですが少しゆるく一日5~6回します)

1回食の時に食べていた量をそのまま二回目に持ってきた
のですが、それでは量が多すぎるのでしょうか?

熱などはなく機嫌も良いので、まだ病院には行っていないのですが、
ここはやはり風邪などを疑って病院に行くべきでしょうか?

どなたかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。

便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小便がゆるくなっても心配ありません。このまま続けて良いと思いますよ。
今回の場合は回数が増え、急に量も倍になったことがきっかけかもしれませんが、まだまだ1回の量はそんなに多くないですよね。だったらそんなに気にしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。
ただ、これらが大丈夫でも、「これはどう考えても下痢」という感じになったら病院で相談してくださいね。ちょっとゆるいという感じではなく、本当に「色水」のようなシャバシャバなものが赤ちゃんの下痢です。「ちょっとゆるい」という程度ではないのではっきりと違いが分かります。

でもね、この時期の病院はなるべく避けたいですね。インフルエンザの子がいますから。
また、心配事があったら、3・4ヶ月健診をしたところに電話してみると相談に乗ってもらえると思いますよ。電話で受け答えしてもらえる方が聞きたいことをそのまま聞けるので良いのではないかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お騒がせしてすいません。
その後おっしゃるようなシャバシャバした便になり、
熱も出てきてしまったので、受診してきました。
やはりお腹の風邪だったようです。
今は機嫌も悪くなって一日ぐずってます。
どうしようもないのは判ってても、切ないですね。
ご面倒おかけしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/05 08:32

離乳食については私もたくさん悩みましたが保健所などで相談されたほうがいいかと思うのですがご飯の硬さや量に問題あるかもしれませんね。

あとゆっくり食べさせることです。

 又、必ずお湯に通ったものをあげることです。トマトなどでも湯剥きなどしてあげるといいでしょう?
 ご飯は冷凍したりするのはいいんですが一度解凍して又、冷凍するのは避けたほうがいいでしょう。これは赤ちゃんに食べさせる以外にでもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせしてしまいましたが、
どうやらお腹の風邪だったようです。
たまたま二回食に進めた日と重なってしまったので
混乱してしまいました。
ご面倒おかけしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/05 08:29

>それでは量が多すぎるのでしょうか?


う~ん。判断が難しいですね。
推測ですが、毎食後、または食後しばらくして便が出ますよね?
食後の便というのは、たぶん風邪とかではありません。
1回の量が多すぎる、食材が固すぎるなどが考えられます。

うちの子たちも同じような時期に下痢が続きました。
病院にも行きましたが、整腸剤が処方されるだけで、その整腸剤もあまり効き目がありませんでした。
病院を変えたところ、1回の量が多い、固すぎるという指摘を受けました。
調理法は離乳食の中期くらいに戻して、1回の量を少なくしたところ、しばらくして落ち着きました。
手っとり早いのは、1回食に戻すことかも知れません。
たぶん食事は喜んで食べてるんですよね?
そのうれしい笑顔を見ると、たくさん食べさせてあげたくなりますが・・・ここは我慢で離乳食を後退させると良いと思います。
その分、ミルクで補えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせして申し訳ありません。
実はその後熱が出たり水便になったりしてしまい、
病院に連れて行ったところやはりお腹の風邪だったようです。
離乳食を増やした日とたまたま重なってしまったので
混乱してしまいましたが、やはり量とかではなかったようです。

下痢はやはり続くものなんですね。
先生にも1~2週間で治ったら良い方だと思ってください
とのことでした。
離乳食はあげれば喜んで食べるんですが、すぐ吐いてしまうので
しばらくミルクのみにしてみるつもりです。
ご面倒おかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/03/05 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!