プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。早速ですが
結婚10年目で、私、妻、もうすぐ7歳の男の子と
5歳の女の子の4人家族です。
妻の父親が、結婚以前から下半身不随の障害者で
面倒(下の世話など介護的な事)を見て欲しいと言うのです。
私自身、義親と不仲(詳しい事は言えませんが
子供に関する事で言ってはいけない事を言われました。
人間的にも自分の思い通りにしたい方達なので・・・・)な為
両親と同居している姉夫婦にまかせっきりでした。
私が嫌がる為、姉夫婦に負担をかけているという事で
この先両親の面倒が見れないなら別れた方がお互いの為
と言われたのです。
更に離婚した後、子供が成人するまで会わせないとまで・・・・・

私自身が思う悪い点は
(1)2年程前にインターネット上で
 知り合った女性と連絡を取り合っていた。(会ってはいません)
この時に妻の実家に誤りに行き離婚届に親権は妻と書かされました。
(判子は押していません)
(2)思いやりがなかった

対して妻は
(1)専業主婦なのに掃除(洗濯、風呂掃除は私です)を殆どしない
 週に2~4回の外食 月に1回掃除機をかけるかどうか・・・・
(2)子供が熱を出して寝ているのに友達の所に行くと夜に出て行く
 月に3、4回(確証はありませんが浮気も疑いますよね・・・・)

離婚は別に問題ありません。だけど子供は手放したくありません。
3日前からなのですが、妻が実家に子供達を連れて行っています。
母親が親権を得るケースが多いようですが
どうにか親権を得たいのです。(自分の為にも子供の為にも)
もし今現在子供が手元に居ないとまずいというのであれば
妻より先に保育園に迎えに行きつれて帰ってくる事も可能です。
(それをやると同じ事の繰り返しで子供が可哀想なのでしませんが・・・)

私  実家の目の前の社宅に住んでいる。
   (自営の為子供の都合に合わせる事ができますし親の協力も得れます)
妻  義親、義姉夫婦、小学2年生

もちろん私の方が経済的余裕は在りますし
子供達にも妻にも暴力など振るった事はありません。
対して、妻の方は父親が障害者、3ヵ月程前に転職した母親5?歳看護士
義兄トラック運転手(時間が不規則)、義姉主婦、妻現在無職。
義母が働けるのも後数年だと思います。
この状況で私が親権を得ることは可能でしょうか?

乱文長文になり見苦しいとは思いますが
簡潔に言いますと
(1)判子の押していない離婚届を勝手に出されて違法になるのか?
(2)調停になるとは思いますが親権を取れる確立はあるのか?です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問1)ですが、お互いの協議で離婚なら紙切れ一枚で成立します。

協議離婚なら、証人2人立てて出せば成立します、受け付けをしないでと申し出るなら本籍地のある役所で離婚不受理届を出すことです(受付から半年間は受付出来ない)
質問2)親権を取ることは、母親に付くケースは多いです、理由は一番長く子どもと関わる時間が多い事からです、もちろん協議で親権を父親に付け監護権を母親が取るケース有りますが、すべては話し合いをする事です。
 質問者さんが親権を渡したくない(2人の子)当然奥さんも同じ思いです、
こうなれば平行線です、協議が出来ないなら家裁で離婚調停、親権、今後の養育関係など決めて行くしか有りません。
 親権しか書いて居ませんが、離婚後どう子どもへの支援をするのか、母親が仮に親権を取っても、父親は実父として子どもを見届ける親の扶養義務も有り全く会わせないと言う事は出来ません。
 月一回位、日時会う場所を事前に協議で話し会う、事前の約束でも子どもの都合からドタキャンも出ます。
 それも子ども主体で決める事ですので、お互い譲り会わなくてはならない約束事です。
 夫婦は他人ですが、子どもは血縁が有る以上面接交渉権、養育費などはきちんと約束を守る事は基準で双方が見届け成人まで養育する親の責任義務その物です。
 奥さんが、絶対会わせないと言う言葉は法的には出来ない話です、しかし子どもが行きたくないと言えばそれは子どもの意志ですし無理強いは出来ない。
 強引に連れて行ける物でも有りませんし、先方の家に訪問も離婚をした以上は他人さんの家です、当然の訪問は土庫同断の話になります。
 そんな他人となる人と子どもを介して付き合う事は、ルール作り、約束を反故にしないなど一定のモラルは付いた来ます。
 離婚後の面接は非常に気を使う事です、相手の悪口を言わない、高額にプレゼントで気を向けないとか、気配りを子どもにする配慮も入ります。
 他人になる事は、世間の目もついて来ます頻繁に前妻の家に行き来は事実婚とか嫌な噂も出て来ます。
 以上書いて来たことは私の離婚にたいしての思いでしたが、面接交渉のルールも養育費もすべて約束は反故され全部虚偽の調書で子どもは成人しました。
 約束は何時でも破れる嘘など平気で付ける、そんな事がまかり通るのも離婚では現実の話です。
 養育費を払う側か親権を取る側かどちらか選択ですが、どちらの立場でも約束が厳格に守れるか。
 裏切りは子どもは見ているそれは事実です、将来親子で付き合う関係を築くのもお互いの心がけ次第です。
 非常に厳しい現実を生き抜く思いは大変な事ですし、一時の気の迷いなら離婚をする必要があるか、もう一度思い直して欲しいそれが×経験者の思いです。

この回答への補足

こんにちは
離婚不受理届を出そうと朝から役所に行きましたが
妻が家を出て行った翌日に離婚届が受理されていました・・・・・
ここからは裁判になりそうなので弁護士さんに相談しましたが
遅かれ早かれの離婚で間違いなく妻に親権が行くとの事でした・・・・
子供の今後を考えると心配でなりません・・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに約束は所詮約束で簡単に破棄されるんですよね・・・・
離婚不受理届なるものがあるんですね
明日早速行ってきてます。
勿論私は子供の事を第一に考えそれに従い行動するつもりです。
勿論妻も義父母も子供達をかわいく思っているのは分かります。
向こうに小2の男の子がいるので子供達が遊びたいのも分かります。
でもそれは今だからだと思うんです。
後々、子供達に負担が行きそうで・・・・
子供は掃除されていない部屋を普通と感じると
掃除していない部屋に友達を呼んだりしますよね・・・・→いじめ等
洗濯されないままの服を2~3回ローテーションで着ると
やはり汚れも目立ちますし臭いますよね・・・・
子供の今後を考えると妻には母親としての
責任能力に欠けると思い私が引き取りたいのです・・・・・
できるなら離婚しないのが一番だとは思うのですが
これ以上子供達に両親がけんかしている所を見せたくないんです。
離婚は子供の為だと思い親権をかけて戦うつもりです。

貴重な意見参考にさせて頂きます有難う御座いました。

あなたが離婚に承知してなく、ハン押してないでしょう?

調停というのは、強制力はないんですよ。(調停でどうこう
って言われても、従ってない人もいます)
あなたが親権を取れる可能性はあります。
浮気や暴力で家庭崩壊になった場合、その有責配偶者は
そもそも、子供が邪魔です。だから引き取りたがりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
はい。記入はしましたが判子は押していません。
調停に強制力無いんですか!?
勿論私は暴力も浮気もしていません。
妻は浮気をしているんだと思いますが確証がないんです・・・
親権を取れる可能性が分かっただけで少し心が楽になりました。
有難う御座いました。