電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
最近、彼氏の態度に不安を抱いていまして、相談をします。
私は、彼氏とお付き合いを始めて約1年ほどが経ちました。
彼氏は私と違いとても積極的な性格です。
私は、物静かで積極ではなく1人でいる方が楽というタイプです。
要するに、彼氏と私は全く対照的なペアということになります。

最初から、そんなには長続きしないだろうと思っていました。
しかし、現実は1年という間お付き合いをしているのですが…
私は、最近彼の態度に不安を抱き始めました。
どうも、彼は私とデートをしても以前より楽しそうじゃありません。
その上、メールも頻繁に来なくなりましたし、電話も無いです。
メッセンジャーのようなので無料で通話も出来るようにしましたが、
結局、3・4回ほどしか使っておらず意味が全くない状況です。
不思議な事に、彼はなぜかもう1台携帯電話を持っています。
誰との連絡用なのかは不明ですがとても気になります。

そして、本日彼からのメールには、
「yuzukiが遠慮ばかりするからこっちが疲れるんだよね。」
なんて書かれていました。私は、正直悲しかったです。
今まで、そんなことは言わなかった彼がとうとう私に言ってきて、
もう私はどうしたら良いのか分からなくなりました。
元からの性格なので遠慮せずに普通でいることは難しいのです。
何か、積極的になれる方法はありませんでしょうか?

私としては、彼の負担にはなりたくありません。
かといって、私が必死になれば今度は私が疲れてしまいます。
何か良いアドバイスはありませんか?
また、以前のように楽しいデートをしたいです。
つまらなそうな彼を見ているとこちらも楽しくなく悪循環です。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。
まとまりのない文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

おつらいですね・・・。

彼は、「あなただから付き合っている」ということを、考えていませんね。付き合うということは、相手を変えることではないはずです。

相手を気遣って、遠慮ができるのは素敵なことです。

しかしそのやさしさは、どちらのパターンでしょうか。

相手を傷つけたくないのでしょうか。それは、自分が傷つきたくないからかもしれません。私はそうでした。

あなたが彼を好きなことを前提として書きます。
相手を愛している。ならば、相手のために今何が必要か・・・
自分はどうあるべきか。

自信を持つことです。あなたは素敵な女性です!
自分の趣味を持ち、仕事(学校)をこなし。
自分に誇りを持ち、自分を貫き通せ、かつ周りを見極め、気遣うこともできる。
あなたの行動は、あなたの心であり、あなたの人生を物語るもの。
誇りを持って、彼に発言してください。

彼に「ショックだった」とか、「別れたい?」とかは言わず、態度で、明るく楽しく生きていることをアピールしてください。これはあなたのためにもなるし彼のためにもなる。

それが私の思う「愛」です。

とかいろいろ書きましたが、シンプルに言うとあなたがどーんとかまえておけば絶対戻ってきます。
女性としての誇りを持って頑張ってください!!

URLは自分の気持ちを見直せる恋愛ブログです、よかったらみてください。私はこれに沿って回答しましたので・・・汗

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/vivi358/e/94eaee5bed34d590 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

他の回答者様からの厳しい意見が多くsora2160さんの意見は、
なんだか安心しました。
確かに気遣いが出来る事は素晴らしいことなのかもしれませんね。
ただ、私の場合は過度に気を遣いすぎているのかもしれません。
そこら辺は、改善したいと思いますが…
私は自信を持ちたいと思います。女性としての誇りも大切にします!
本当に、大事なことに気付かせて下さりありがとうございました。
参考URLも拝見したいと思います。

30代♂です。

全く違う個性を持った者がお付き合いを始めるのは別に不思議な事ではありません。

自分とよく似た人より、自分が持っていない物を持っている人に魅かれるのです。

そしてお互いに刺激し合いながら、葛藤しながら愛情を育むのです。

ですから、あなたも彼も、お互いによくないと思う所があれば、少しずつでも直して行こうと、思える事が大事なのです。その為に相反する者が結びつき、お付き合いするのです。

それが心の成長です。

私はこういう性格だから、これでいいのだと、私に合わせてくれる人を見つければいいという考えでは、単なる恋愛ゲームをしているだけで、何ら成長は望めません。それにそういう考えでも何度相手を変えても、同じ理由で別れる事になります。

いつか勇気を出して、自分自身が変わらなければ何も変わらないのです。

あなたは今、その時が来てきるのです。変わる事のできるチャンスなのです。素直に受け止めて一歩を踏み出してみてください。必ずできるはずです。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

自分が持っていない物に人に魅かれるものなのですね。
それは、初めて知りました。
私自身が変わらなければならないのですね。
forever116さんがおっしゃる通り、変わる時ですね!
少しづつでも変わっていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。

私と彼女も質問者さんと同じような感じでした。

私はものすごくオープンでどんなことでもなんでも話すし、ストレートに好きだと伝える。一方で彼女は恥ずかしいとか、積極的でないからあまり表に出せないと言ってました。
ちゃんと相手を理解しているつもりだけど、やっぱりこっちが好きだと表現しているのに、まったく向こうから返ってこないのは不安になりますよ。好きかと聞くと好きだし、楽しいかと聞くと楽しいし、自分が言われることは嬉しいそうです。それを少しでいいから私に表現してくれってことです。
相手が何を欲しているかを考えて行動することに、なぜ必死にならなければならないのでしょうか。別に相手に積極的になってほしいとは望んでません。二人で楽しみたいだけで、それをちょっと知りたいだけです。
彼氏、彼女はどんなに信じあっていても、血のつながった家族でないし、育った環境も違うのです。100%同じ考えの人なんていないんです。お互いが気持ちを伝え合わないと、相手には伝わりませんよ。

私も彼女とそんな話をしました。それから無理しない範囲で少しずつ表現してくれていています。恥ずかしいからとか、あなたにそこまで言っていいか分からないとか言いながら、伝えようとしている姿がかわいいんです(笑)

最後にちょっと厳しい書き方をすると、
以前楽しかったのは愛情を表現してもらっているあなただけです。またではなく、ちょっとだけあなたも行動して、今度こそ二人とも楽しいデートをしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

hikaru_777さんの彼女さんが、私と似ているのですね。
お互いが気持を伝えなければ、相手には伝わりませんよね。
少しづつでも、彼に気持を伝えられるように頑張ります!
以前楽しかったのは私だけだったのですね。
考えてみれば、その通りだったのではないかと思います。

本当にご回答ありがとうございました。

もう一台の携帯の件はそのままストレートに聞いてみればいいと思います。

その答えでその後のことは考えたらいいわけだし。
もしかして聞くことすらプライドが許さないとか?

さて、彼に「必死」になって合わせるほど極端な話でしょうか。
少しだけ遠慮を減らすとか、そういうのはナシですか?

想像ですが、彼は質問者様のことを思ってずっと楽しいデートを心がけてきたのではないでしょうか。
彼はずっと質問者様のことを考えて楽しんでもらおうとしてきたのに、質問者様はいつもマイペース。
長く続くと嫌になると思います。
質問者様にしてみれば、いつもの自分でしょうけれど
彼にしてみればずっと自分の好意に胡坐をかかれている部分も多分にあるわけで。
彼だってたまには「疲れる」と言いたくもなりますよね。

文面を拝見する感じでは「彼の気持ちが離れているようだけど、私も自分を変えたくない」ということだと思いました。
ご自分を変えたくないのならもうどうしようもないですが
今より彼の気持ちを考えてあげることはできると思います。

今ならまだ取り返しが付くと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯の件はストレートに自分から聞きたいと思います。
プライドが許さないなどど言うことはありませんので。
yurie0000さんの言うように彼は私の為に様々なプランを考えて、
私が楽しめるよう、私の事を1番に考えてくれていたように思います。
それとは対照的に私はいつでもマイペースで困らせていました。
彼が「疲れる」と言いたくなる気持ちも分かる気がします。
取り返しが付くうちに謝り、私自身の態度も改善したいと思います!

素直になることです。

感情表現をきちんとすることです。

たとえば、親戚が集まった場で、こちらが気を利かせて色々してあげたり、話し掛けても黙ったままほとんど反応の無い子供。逆に、何か嫌なことがあると、「それ、嫌い。」とかあるいは逆に「おっちゃん(あるいはおばちゃん)、これ美味い。」とか言って考えや思いを表現する子供。あなたはどちらに好感を抱きますか?お分かりですか?

あなたは、相手にしてもらうことを当り前としてとらえ過ぎていませんか?好きなら、してくれて当然。男なら女に好かれるよう気を遣って当然と。少し表現が厳しいかもしれませんが、あなたに限らず、そういう方は、恋愛において当事者意識が少し薄い感じを受けます。

恋愛はあくまで50対50のはずです。相手のことをもっと考えてあげて下さい、相手の立場になって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

素直になり、感情表現をすること。
そんな当たり前のことが出来ていなかったようです。
私なら後者の感情表現をしてくれる子供に好意を抱きます。
私がそう思うなら、彼だってそうのはずです。
分かりやすく気付かせて下さり本当に感謝します!
相手の立場を考えて今後接していくよう心掛けたいです。

完璧に事態を好転させるのは難しいと思います。

遠慮しないようにすることが質問者さんにとって苦手なのであれば、
彼氏を疲れさせないように頑張るというのは「無理する」ことですよね。
無理して頑張ったところで(頑張り方も分からないまま)楽しくなるとは思えませんし
例え多少良くなったとしても長くは続かないでしょう。
携帯をもう1台持っている時点で質問者さんには教えられないような人と
連絡を取っている確率が高いですし、誰との連絡用なのか聞けない程度の
信頼関係しかないのであれば、仕方ないなと割り切るしかないように思えます。
厳しいことを言うようですが、飽きたものをまた楽しみの対象にするのは
難しいことです。今まで生きてきた自分の性格をガラッと変えるのも難しいです。
積極的というのも具体的にどういう風にすればいいか分かりませんよね。
積極的なことには、下手をすると図々しいとか気を使えないというマイナス面も付属します。
せめてものアドバイスとしては、面白い話(テレビで見たこととか)を
記憶しておいて話す、ふざけてちょっかいをかける、よく笑う、
相手が話したそうなことについて質問する、などをやってみるといいかもしれません。
あまりうまくいってない関係ならもういっそぶち壊す覚悟でいろんなことをやってみるのも手です。
どうして欲しいか、何が嫌なのか細かく質問するのもいいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

naccnt0さんがおっしゃる事は正しいと思います。
無理に頑張れば逆効果で長くは続かないですよね。
携帯の件は、naccnt0さんのおっしゃる通りで私には知られたくない、
相手との連絡用なのかもしれません。
誰との連絡用なのかますます心配ですので聞いてみたいと思います。
自分から積極的に面白い話などをしたいと思います!
どうして欲しいかなど、私には分かりませんので質問もしたいです。
厳しい意見が聞けて良かったです。

>「yuzukiが遠慮ばかりするからこっちが疲れるんだよね。

原因が一つ分かって、良かったですね!
分別ある遠慮は良いと思います。
過度な遠慮は、相手をがっかりさせます。
相手は貴方に良かれと思って何かしようとしているのですから。

出来れば・・
質問者様が彼としてみたいことを、素直に伝えればいいのです。
思っていることも然り。
それを彼が望んでいるのですから。

質問からは読み取れませんが・・
遠慮しつつ、自分の希望を言ったりしていませんか?
同じ言うのならば、楽しそうに言われた方が、相手は気持ちがいいです。
遠慮しつつ、食事をご馳走になったり?
同じ食べるのなら、美味しそうに食べたいものを食べた方が・・・同上(笑)

彼が貴方を『喜ばせよう』等と思って、してくれたことを
素直に喜んで、楽しむ、それだけで随分と違うと私は思います。

• 0
この回答へのお礼

AOI-SO-RAさんのおっしゃる通りだと思いました。
過度な遠慮は逆に相手をがっかりさせていたのだろうと思います。
私の場合は、遠慮しつつ、食事を御馳走になっていたせいで、
彼に「疲れる」発言をされました。
よく考えれば、美味しそうに食べたい物を食べた方がいいです。
今後は、素直に喜び・楽しむ!そんな目標を掲げたいと思います。