プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になりっております。(カテゴリー選択に困りました。)

実は最近、頻繁に投資会社と名乗る所から自宅に電話がかかって来るようになり、はっきり言って迷惑を被っています。(投資会社はそれぞれ別会社)

今日も電話がかかって来て、今回は投資会社ではなく在宅で仕事しないかと言うものでした。(SOHOですね。)全く興味がないと言ってるにも関わらず、延々(20分位)と喋っていましたが、いい加減ウンザリして、なぜ家の電話番号が分かるのか問い詰めると、そう言ったデータバンクがあって、そこからの情報だと言う事でしたが、このデータバンクってのは一体何なんでしょうか? 

電話番号を変えようかとさえ思っていますが、皆さんこのような経験ございませんでしょうか? (どこからか個人情報が漏れているのかな?)ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

何かの会員になったりしていませんか?そういった会員情報から名簿が流れたりしているようです。


前に勤めていた職場の上司にもよくそういう電話がかかってきていました。
それは、学会の会員名簿(何年にどの大学を出たかとか、現在の所属、つまり職場の連絡先まで載っている)からの情報じゃないか、と上司は言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。

>何かの会員になったりしていませんか?⇒思い当たるような会員登録はしていないのですが…? 強いて言うなら「アマゾン」とか「ヤフー」とか、あとはMJCと言う音楽配信ネット位かな?(何かこう書くと結構出て来ますね。)

こう言うネット会員の情報がどこかに漏れていると言う事なんでしょうか? まさかハッキングされてるとか?(これは不明。)ファイアウォールが必要かも?

詳しい出所は話さないとは思いますが、今度電話があったら徹底的に問い詰めてやろうと思っています。こう言う電話ってほんと大迷惑ですよね。でも、このデータバンクってのが気になりますね。また何か情報があれば宜しく。

どうも書込み有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 01:33

さまざまな名簿を売買している「名簿図書館」なるものがあります。


とある商品の購入者リスト、アンケート回答者のリスト、
学校の卒業生名簿や同窓生名簿などといったものが売買されているようです。
中には電話帳や住民票基本台帳など公開されているものから
地道に拾って突き合わせをしたりする、と言うことも考えられますが、
関係者が名簿を持ち出して売りに行くこともあったりするようなので、
全く油断も隙もありません。

私も、とある大手信販会社(全く取引関係が無い)からしつこく
ローンのDMを送りつけられた事があります。結局苦情の電話を入れて
止めさせたのですが、そのときは、そういったデータを持っている
会社にDMの発送を委託しているので…、みたいな無責任な回答がありました。

今となってはこういったものがかかってくるのは仕方が無いと
思うしかないですね。私はこの手の電話が来たら、
前口上だけ喋らせて、「今忙しい」「間に合ってる」
「俺も同業だ」などと言って、有無を言わさず切るようにしてます。
とにかく、相手と会話しちゃダメですよ。脈ありと思われるのがオチです。

↓こういうサイトを読むと、電話の怖さもよくわかる…。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。

「名簿図書館」なんて物が存在するんですか? それは知りませんでした。

>今となってはこういったものがかかってくるのは仕方が無いと
思うしかないですね。私はこの手の電話が来たら、
前口上だけ喋らせて、「今忙しい」「間に合ってる」
「俺も同業だ」などと言って、有無を言わさず切るようにしてます。
とにかく、相手と会話しちゃダメですよ。⇒私も今まではそうしていました。今回はSOHOの紹介だと言う事で、話を聞く羽目になってしまいました。投資会社だったら、即切っていた所ですが…。(理由は私のHNをクリックして頂ければお分かりになると思います。)

参考URLまで載せて頂き、感謝致します。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 01:51

こんばんは。


お尋ねのデータバンクのことですが、恐らく様々な名簿を買い取って、そのデータを売っている企業さんでしょう。
あと、元電話営業のバイトをしていた人に聞いたのですが、「繋がればもうけもの」みたいな感じで、数字の組み合わせでひたすら電話し続けるという手段もあるようです。(「今日、君は○○(局番)-1で始まる4桁の番号を徹底的に掛けなさい(つまり、○○-1111がだめなら1112など、考えられる組み合わせ全てをかけてみろということですね)。繋がったところはチェックしておいて」と表を渡され、ひたすら電話するとの事。)
で、繋がったら、何度もそこに電話するそうです。
うちにもかかってきますよー。
特に投資会社や在宅ワークの勧誘はしょっちゅうです。
電話番号の変更を検討されているとのことですが、もし変更されたとしても、何かの名簿に電話番号を載せたり、アンケートや懸賞の応募・カード等の契約で電話番号を書いたりする必要がある以上、いたちゴッコになると思います。

撃退法になるかどうかわかりませんが、
1.相手が話していようといまいと、営業だとわかった時点で「結構です」の一言だけ言って切ってしまう。
2.ナンバーディスプレイ対応の電話機を導入する。
(非通知着信不可の設定をして、相手が番号表示でかけてきたら、その番号を控えておいて、以後その番号には出ないようにする)
などは、けっこう有効ですよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。

私もjetsさんが書かれている内容については聞いた事あります。携帯の電話機の番号を片っ端から調べていると言うような事を以前TVで見た記憶がありますね。

撃退法1.は実行しています。(今回は少し話してしまいましたが、理由はNo.2さんのお礼欄に書いた通りです。)

2.も対応機種ですが、非通知着信不可の設定にするのは家族の事もあり、現状では無理です。

これからも多分電話があると思いますが、相手にしないようにしたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 01:58

現代に生きている以上、そんなこと気にしても仕方ないと思います。

電話番号なんてすぐにばれます。電話番号を変えてから一切、その情報をこちらからださなければ(懸賞、アンケート、何かの会員etc)ある程度は秘匿できるかと思いますが。それより、そういう電話で20分も喋るとはあなたもひまですね(失礼!)。わたしなら「はいはい、お仕事ご苦労様です」といって5秒で切りますけど。前にそうしたら「人が話してるのになんで切るんだ」と居直ってもう一度かけてきたバカがいました。わたしは黙ってまた切りました。相手に電話番号を知られているので下手に怒らせると何されるかわかりませんから。いやな世の中になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>現代に生きている以上、そんなこと気にしても仕方ないと思います。⇒そうかもしれませんね。

>電話番号なんてすぐにばれます。⇒ですので、今回質問させて頂きました。少しでも対処方法がないかと思いまして…。

>それより、そういう電話で20分も喋るとはあなたもひまですね(失礼!)。⇒そうなんですよ! 今、時間を持て余しているもんですから! ってこう言う状況になっているのをあなたはご存知なんでしょうか? だれも好きこのんで時間を持て余している訳ではありません。(これは私のHNをクリックして頂ければお分かりだと思いますが、今、失業中の身です。ですので、今回、SOHOの話しだと言うので、少しでも収入になるかなと思い、話しを聞いていました。それのどこが悪いのでしょうか? それだけ私も追い詰められている状況なもので…。無収入と言うのは辛いもんです。ただ、確かに、あまり相手にすべきではなかったと後で反省しています。)

>わたしなら「はいはい、お仕事ご苦労様です」といって5秒で切りますけど。⇒私も投資会社からの電話でしたら、ウムを言わさず、即切っていた所です。

>いやな世の中になったものです。 ⇒私もそう思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 02:11

たとえば、アパートや賃貸マンションの管理会社からデータが漏れることがあります。


入居するときに、家族の名前とか、収入とか、書くように言われることがありますが、そういうデータを集めている会社があり、売られているらしいです。
このような場合だと、電話番号を変えても、新しいデータとして登録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂きありがとうございます。

>アパートや賃貸マンションの管理会社からデータが漏れることがあります。 ⇒そうですか! ただ、私は一応一戸建ての持ち家で生活しています。

こう言うケースもあると言う事で、参考させて頂きます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 02:16

名簿屋というのをご存知でしょうか?学校の卒業生から卒業アルバムなどに載っている住所を集め、それを販売している会社ですが、そういったところから電話番号が流れていることがあります。

(私の友人はそこから売ってくれといわれたことがあり私も存在を知りました。)
で、それを拒否する方法として2つのことが考えられます。
1.思い切って電話番号を変える。
これにはかなりの弊害が生じるのはわかると思います。
2.ナンバーディスプレイに加入し対応の電話機を購入する。
NTTのサービス、ナンバーディスプレイはご存知でしょうか?携帯電話のように相手番号を表示できるサービスです。もちろん表示するディスプレイが必要なので対応の電話(FAX)が必要になります。ナンバーディスプレイ対応の電話(FAX)には着信ブロック機能が付いているようです。これまた携帯と同じようなものですね。これを使っていったんかかってきたところはすぐに拒否登録をしていくといいのではないでしょうか?
ちなみに私はインターネットで懸賞をしていたらその会社からしつこくかかってくるようになったため2の機能を使ってブロックしています。
今のところ問題なく機能しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答嬉しく思います。

>名簿屋というのをご存知でしょうか?⇒これは聞いた事ありますね。学校の同窓会名簿などを集めていると言うのは…。

拒否方法について、2の方は一応対応機種です。ただ、私個人の電話ではなく、家族も使いますので、難しい面があります。個人では携帯だけでOKなんですが、老夫婦も一緒に生活していますので、携帯だけでは無理があります。

今後は、即切りを徹底しようと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 02:22

もしお時間があれば、最寄の消費者センターへ行かれると良いと思います、いろいろな手口のお話しを聞くことが出来ます、端末を叩くと、ろくでもない連中らの名前が表示されてきます。



▽消費生活サポート ←こちらも覗いてみてください。

http://syousapo.tripod.co.jp/index.html

皆さんの回答を参考にされてくださいね。

参考URL:http://syousapo.tripod.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき有難うございます。

仰るとおり、消費者センターと言う手もありますね。今、少し時間がありますので、最寄の消費者センターに行って調べて見ようと思います。

参考URL、開いてみましたが、先にお礼をと思い、閉じてしまいました。この後、じっくり拝見させて頂きます。

どうも深夜にも関わりませず、レスいただき有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 02:26

あなたは「かもリスト」に載っている可能性があります。



これは、インチキセールスなどで何か買わされたことがある人、
もしくは、買ってくれる可能性がある人が載っているリストです。

あなたは、そういうインチキセールスと20分も話しているのですから、「かもリスト」に入れられてしまったかもしれません。

このリストは業者間で売買されています。

今度からそういう電話がかかってきたら無言で切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。

>あなたは「かもリスト」に載っている可能性があります⇒そうですかね? これは私にも分かりません。

>インチキセールスなどで何か買わされたことがある人、
もしくは、買ってくれる可能性がある人が載っているリストです。⇒こう言うリストってあるんですか?

ただ、今日の場合、インチキと言う物ではなかったと思いますよ。投資会社と言うのはどうも信用出来ない部分があり、いつも即切りなんですが、今回はSOHOと言う事で、何だかうまく丸め込まれたと言うか…。(この手口がインチキなんでしょうか?)投資会社の場合、こちらの現在の状況を知らずに電話をかけて来るようで、「今、失業中です」と言うと、向こうから電話を切ってしまいますが…。(これも一つの対抗手段として有効みたいです。)

「かもリスト」に入っているかどうかは分かりませんが、今後も多分電話があると思いますので、即切りを徹底しようと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 02:35

こんばんわ、ひまわりくんです。

DMは私も困ってます。

>どうして電話番号がわかるの?
昨日(10月17日)の朝日新聞の朝刊に載っていましたが、基本台帳を閲覧して資料を作成するアルバイトがあるそうです(閲覧、コピーは自由にできるそうなんです)。それも多種多様の企業(大手の企業も含まれてます)から委託されているようですね。
その方の話ですと「法律で罰せられても数十万程度の罰金ですむ」から、この仕事を止めるつもりはナイとのことです。
なんかこの記事を見てプライバシーなんて守られていないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わりませず、回答頂き有難うございます。

住基ネットにも多くの問題がありそうですね。今後もこう言う状況は改善されないのでしょうか? それどころか、益々増えて行きそうにさえ思えますね。

とにかく、今後は即切りを徹底する事にします。

17日付けの朝日新聞の朝刊見てみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 03:33

初めて携帯電話を買ったときのことです。



携帯を買った翌日、自宅の電話になんかの勧誘の電話がかかってきました。

良くあることなんで、ごめんなさい、と一言言って切りました。

そしたら20秒くらいあとに、まだ誰にも番号を教えていない携帯のほうに、同じ相手からかかって来ました。。。

さすがにビビりました。。。

また、僕は大学生の時、ある学内のサークルの代表だったんですが、「サークルの名簿を売ってください!」…という電話もありましたよ。

レンタルビデオ店の入会や、その他、何らかのアプリケーションフォームに本当n住所なんて絶対書かない!…っていう友人も僕の周りにいます。

住みづらい世の中になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。少し朝から外出していたものですから…。(職探し、諸々…。)

どこから電話番号が分かってしまうのか不思議でこの質問立ち上げましたが、私以外にも多くの人が同じような経験をお持ちで、驚いています。中にはこう言う電話に引っかかって、大変な目に遭った人もいるようですね。

時々ネットで品物を買ったりとかしていますが、こう言う時もどこかに情報が漏れている事があるのかもしれませんね。

>住みづらい世の中になりましたね。 ⇒全く仰る通りです。同感です。

どうも情報いただき有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています