アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AC100Vの入力部に使うコモンモードチョークコイル(オンボード用、巻き数固定)の選び方で質問です。

1.定格電流10Aで、0.68mH 1mH 2mH と選べる場合、何を基準にして選べばよいでしょうか? 
  周波数特性でしょうか? 

2.試作した製品を評価して、伝導ノイズ?などの問題でチョークコイルを取り替えるということはあるでしょうか?

別のサイトで質問していたのですが、こちらでも聞いてみようと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.コモンモードチョークコイルは、コモンモードフィルタとして使用されます。

コイルで阻止されたコモンモードノイズの流出先は当然アースなのですが、効果的なアースは、確保できそうでしょうか。
電源が電灯線であるときは、どちらかの極がアース線であると考えるのが関の山ではないですか。
従って、チョークコイルの前後では、2本の線間にコンデンサをまたがらせます。
電灯線アースでの接地インピーダンスは、数百オーム程度あるようです。
従って所要の周波数(ノイズ)に対して、このインピーダンスより十分に大きなインピーダンスになるようなインダクタンスを選べばよいと思います。
巻き数は少なくインダクタンスが大きなものほどフィルタとしての特性は良くなると思います。

2.試作した製品の仕様書にコモンモードノイズに関して規定があれば、その規定により評価を行い、適合しない場合には、変更も行われます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容で考えてみます。 (ちゃんと選べるかどうか自信はないのですが.....)
どうもありがとうございました。