プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変、読みにくい説明下手な文章になります。
自己破産した親がいます。
僕はその借金時、保証人(連帯ではない)になっていたようですが僕自身は署名も捺印も何ひとつしていません。
親の自己破産後の金融会社(Lという消費者金融です)の対応は、
「色々と事情はありましょうが、月々3000円からのご返済などもございますので~~」
という内容の手紙を送ってくるものでした。
知人に話すと、
「それは払う必要ないと思うよ。支払い義務はない。もし一円でも払うと”追承認”と言って全額の支払い義務が生じるよ」
と言われたので無視し続けました。
それでも手紙は来ていましたが。
今は家を引っ越したのでその手紙が来ているのかどうか分かりません。
当然ですが、今の家には手紙は来ないので。
幸いにも今まで、僕自身が借金をしなくてはいけないという状況になった事はないのですが今、消費者金融を利用しようかと考えております(金額は十万程度です)。
この場合、審査に通らずに借金できないというのはしょうがないのですが、審査を受ける事によって既出のL社からの手紙が今の家に来たりする事はないでしょうか?

審査という物がどの様に行われているものなのか全くわかりませんので、その点(L社に現住所が知られるか)だけが心配です。
非常に読みづらく分かりにくい質問かもしれませんが回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>”追承認”と言って全額の支払い義務が生じる

これは正しいと思います。また保証人保証制度というのもあったと
思うので調べてみるとよいかもしれません。

金利がわかりかねますがクレジットカードやキャッシュカードで
一時的にお金を借りるという方法もあります。消費者金融より
若干金利が安いのでは?と思います。

審査に関してはちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

保証人補償制度ですね、調べてみます。
キャッシュカードで借りることができました(意外と対応が早くて助かりました)。
ありがとうございました。

hajimemasite。

親は自己破産しても保証人には関係なく支払い義務があります(そのための保証人ですから)。  ただ、貴方の場合は署名等していませんので、最初から保証人〔通常は連帯保証人です)ではありません。親が勝手に名を使ったということだけです。(消費金融に親が詐欺で訴えられることはあっても)。ですから、わたしは保証人になった覚えはありませんともし連絡あれば言いましょう。     イマの住所を会社は住民票の附表等を取り寄せ突き止めるかもしれません。これは原則本人以外むりですが、替え玉をたてたりして違法に採ることもあります。もしきたらこのてんを追及してください。相手に弱みがあるかもしれません。     保証人でもない人が保証人として返済をすれば貴方の場合、民法705の非債弁済となり返還請求不可能となります。さらに保証人かどうか争う時に返済した事があなたにとり、非常に不利になります。会社が3千円でもといっているのはたぶん時効の関係でしょう。時効中断を図るつもりです。      あなた自身利用を考えているようですが、業者間の協定で情報のやり取りが可能ですから、そこから住所がわかるはずです。たぶん銀行も同じと思います(しっていますが詳しくお教えできません)。行間を読んでください。      親が金融で苦労したのであれば、あなたは苦しくてもサラ金で借りようとすることは避けるべきです。そのへんの考え方が一般とかけ離れていると思いますがどうでしょう。この質問を見て回答しようか迷いました。それはあなたの姿勢に疑問を持つからです。再考を願います。
.

この回答への補足

ありがとうございました。
又何か補足するかもしれません。

• 0