プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今中学1年生で、バレエを5歳から習っています。

今のレッスンは週5回で、5時から始まって、7時30分頃から夕食を食べているという状況です。

最近、トゥシューズを履いて立っていると、以前に比べて脚が疲れやすくなったので、体重を測ってみたら、なんと6kg近く増えて50kg近くありました;;

その前に測ってからだいぶ測っていなかったので、少し増えるのは覚悟していましたが、ちょっとかなりショックで…。

現在7時30分から食べている食事は普通に家族と同じ内容です。

体重はもとの44kgくらいまで落としたい…というのが本音です。

間食をなくすように心がけ、毎日体重を測るなどの他に、どんなことに
注意したらいいでしょうか。

ちなみに将来はもちろんバレリーナを目指しているのですが、このままだと無謀な望みに等しいです(泣)

身長は158cmです。

そなたか私を助けてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何だか自分のことのようで、思わず書き込んでしまいました。


私も3歳からバレエをはじめ、元バレエ団員です。
私は思春期の頃太ってしまい、何度先生に厳しく言われたことか^^;

中学生ぐらいだと、まだ力だけで踊ってしまってると思うんです。
10代はテクニックの吸収もよく、肉体も成長段階なので
レッスンもハードになってくるし、先生達も厳しく指導しはじめます。
なので、中学~高校にかけて筋肉が急にもりもりになる女の子や、体重の起伏が激しかったりです。筋肉は脂肪よりも重いものですしね。

この時期を通り越すと、体の意識の仕方がみえてきて、力の配分もできるようになり、自分の踊りそのものに変化がでたり、体重やプロポーションも安定してきて、そろそろ舞台だわ!と思ったら自分で体重、プロポーションをコントロールできるようになってきますよ^^

まじめにがんばってる気持ちが伝わってきて、バレエをやってる以上やせることも必要ですが、この時期に体重とかダイエットにこだわりすぎないでほしいという思いです。先生達も実はそこんとこ、よくわかっていながら生徒達に「やせなさいよー」と言っています^^

中学、高校の10代の時期が一番大事です!!
踊りこんで踊りこんで踊りこんでください!!
それと、いろんな人の舞台をみたり、ジャンルの違う芸術にもふれてみることって実は大切。
私は、舞台をみて感動したプリマさんのオープンクラスを受けにいったりして、目からウロコなんてこともありましたよ。

踊りが上手、、ってだけのバレエダンサーは腐るほどいます。
コンテンポラリーもできて、表現力豊かな、ファンができるぐらいの「人を呼べるダンサー」になってほしいです!がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかお礼ができず、申し訳ありません。
アドバイス、すごく参考になりました!
これからも頑張っていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 10:23

この年齢だと親の理解と協力無しにやせることは無理です。


まず親御さんとバレリーナになりたいので痩せたいということを
話し合い、理解と協力を取り付けてください。
バレエをやる人間の体は痩せすぎの部類に入るからです。
とにかく食べすぎです。
普通の人間からでは食べすぎでは有りません。バレエをやる人間と
して食べすぎなのです。
過去の回答を貼り付けて置きますので参考にしてみてください。
http://kikitai.teacup.com/qa3613739.html
どうしても食べたければモダンやコンテンポラリーに転向すべきです。
がんばってください。
    • good
    • 3

あんまり参考にならないかもしれないけれど、私は飲み物を全部ウーロン茶に変えてかなり体重を落としました、筋肉の方が脂肪よりかなり重い

ので数字は気にせず、いい先生にラインがキレイになる足の置き方を聞いたほうが良いかも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!