プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な私なので"^_^" セレブな方教えて下さい(__)

常日頃とてもお世話になっている方(仮称 夫人)から、その方がいつも使っている、この辺でNo.1のデパートの、
「No.1外商さん」を紹介されることになりました。
こちらが、外商さんを紹介して下さい! といったわけではなく、
夫人が、「そういうものを買うときは、私の外商さんにいいなさい」と
積極的に紹介された次第です。

Q1、その場合、紹介して下さる夫人に対して、お礼すべきでしょうか?するとすれば、具体的にどのような・・・?

  
Q2、No.1外商さんに最初にお会いする際、外商さんに対して、こちらから何か「心づけ」するのでしょうか?

全くわからないので教えて下さい。

((くだらない質問だな、外商さんに心づけなんてするわけないじゃない と思う方もおられると思いますが(私も半分そうも思う・・・)、
セレブの世界では、庶民から考えられない常識があるらしいのです。
たとえば、セレブの方は、体調を悪くした際、
必ず誰かの紹介で、医学部教授かその筋専門病院の院長クラスのところに受診にいきます。
その際、先生とその奥さんに対してはもちろんですが、
その病院の受付のお姉さんにまでも 高級チョコとかをお手土産に
受診してくると聞きました。))

夫人に対して失礼があってはならない関係なので、
どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

セレブではないですが…
元デパートマン、外商員もしてた者です。
ただ、地方百貨店でしたので、都心の大手百貨店とは規模もお客様セレブ度も違うと思いますので参考まで。
(それでも、病院をいくつも経営されてるお医者様やちょっと有名な企業の社長さんなんかも担当してました)
Q1について
>「そういうものを買うときは、私の外商さんにいいなさい」
ということは質問者様が直接外商員と契約するわけではないのですよね。そのセレブ夫人の口座を使わしてもらうというか、セレブ夫人に代わりに買ってもらうって事ですよね。
そのセレブ夫人も好意(半分自慢?)で言ってくれてるようなので、いいんじゃないですか。お礼なんて。
実際に高い買物をして思惑大きく値引きしてくれたりしたときに「おかげで良いもの買えました。ちょっと菓子折りでも」程度でいいんじゃないでしょうか。
そのうち、宝石や毛皮・呉服の販売会とかに誘われますよ。きっと^^
もし、外商員を紹介されて直接口座を持つようになるのであれば、質問者様は立派なセレブです^^外商顧客にも一応審査はありますから。

Q2について
外商員に「心づけ」は必要ありません。
外商員はお客様に商品を買って頂くのが仕事ですから。
ただ、「いつもご苦労様」的なお菓子やちょっとした物を頂いたり、食事をご馳走になることはあります。
ご参考になれば。

あと、質問者様のHNからするともしかしてその百貨店かも知れません…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元外商さんからのご回答 ありがたく思います♪
Q1についてですが、何度か夫人の外商口座まわしでお買いものさせて頂いて(その際は夫人と一緒にお買いものに行っていたから)いましたが
今回 その外商さんを紹介され、その場で外商口座を開設することになり、手続きも兼ね、夫人と外商さんと私の3名で会うことになったのです。

私自身普通の家庭出身の女なので、高価な買いものには
抵抗というか、罪悪感に近い感情があり、
外商とか・・・ 苦手です。欲しいものがあれば普通に
店頭に出向くほうが気楽だったのですが、夫人の手前
必要ありません! とは言えず、しょうがなくこうなっている次第です。
ちょっと気が重いです・・・。
私の中の常識より、0が2個位多い商品をすすめられて、断るのに苦労しそうです。

お礼日時:2008/03/06 11:06

こんにちは。

NO.2で回答したものです。
質問者様が直接外商顧客となられるようですので、参考まで。
外商のお客様でも直接店に行って買物される方は多いですよ。
買物好きの人はやはり自分で直接買物しないと満足しないようですね^^
外商顧客になるとさまざまなメリットがありますよ。
買ったものをたくさん持って店内うろうろしなくても良いし(販売員が外商サロンまで持ってきてくれます)、外商員が自宅まで持ってきてくれるし、
もちろん、値引きしてくれます。あとは、店内のチケット売り場に代わりに並んだこともありました^^
便利なアシスタントがついたと思ってお買物を楽しまれては?
あとは、お中元やお歳暮時期にまとめて注文するとか。

ちなみに、買物の方法(カード払いや現金など)では外商員の成績にならないので外商員に確認しましょう。
(会社にもよると思いますが掛売りのみ成績になってました。外商顧客用カードも×でした)
少しの買物でも外商員の成績にしてあげようというような気持が伝わると、外相員もよりがんばってくれます。

百貨店は上手に利用するとかなりお得なシステムがいっぱいですよ。
なんか百貨店の回し者みたいになってしまいました^^
    • good
    • 6

地方の庶民なんですが、義母がよく外商で買い物しています。


御夫人に対しては、何か差し上げたりするやり取りがおありなら、
どこかにお出かけになったときのお土産等を届けるついでに
「先日は紹介いただいてありがとうございました」などと
一言添えればいいんじゃないでしょうか。
外商さんには心づけはしていないようですが、自宅にこられた際には
もらい物のお菓子とか、お酒とか、何かあれば渡しています。
ないときには、なにもないです。
「昔はいろいろ買ったけど、今は買えなくて外商さんに悪いわ」といって、
小さな買い物も全部外商回しで買っています。
商品券を持っていても、その場では渡さず、外商さんに渡して支払って
いました。
    • good
    • 4

知人がT島屋の外商部にいました。

(今は辞めています)
うちの実家でも以前は外商の人に来てもらっていました。

Q1、 不要
   100万の時計80万で売ってくれたら浮いた分で
   一緒にご飯でも食べたらいいと思いますが・・・。
   注意:外商を紹介されたからには下々の民が思う以上
      の相当な金額の買い物をしてあげてください。
      なぜなら、買い物の状況がその「夫人」に伝わ
      るかも知れません。
Q2、 不要
   外商なんってただの営業マンです。たくさん買い物
   してあげればそれだけ喜んでくれますし、安くして
   くれます。回り回ってその「夫人(ご婦人?)」に
   も伝わって、Q1で質問されたような「お礼」にもな
   ります。ノルマがあるので、月末にまとめ買いでも
   してあげてください。

※  「受付のお姉さんにまでも 高級チョコとか・・・」
   品がないのでやめましょう。
   下品なセレブ?になりたいのならお好きにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。A1、A2 実行させて頂きます(__)

高級チョコの話は、超ベテラン女優さんの話ですよ、
見るからに心も姿も美しい、
ストレートのヘアスタイルがとっても美しい・・・・

お礼日時:2008/03/06 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!