アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年生の女です。
不登校です。前もここで質問させてもらったときに
カウンセリングに行ったほうがいい。
精神科に行ったほうがいい。
などと言ってもらいました。

中学生が一人でカウンセリングに行っても全然OKでしょうか?
一人で行きたい理由は親と行ったら本心を全ていえないと思うからです。

あと、間抜けな質問かもしれませんが、
精神科とカウンセリングって具体的にどういうふうに違うのですか?
どちらも行ったことがないのでよくわかりません。
二つ質問しましたが、答えやすいほうだけでも結構ですので教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

親と一緒に行くと確かに本心は言えないですよね。


カウンセラーが配慮して一対一にするかもしれませんが、
自分の内面は親であろうと推し量れるものではないので、
一人でいかれた方がいいですよ。

中学生のうちから精神科で薬をもらうというのは
(症状が非常に重いなら別ですが)
おすすめできません。
カウンセラーにいろいろと相談に乗ってもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
薬はやめたほうがいいのですね。
カウンセラーなら一人でも行きやすい気がしてきました。
まだ初めてなのでお金のことは気にせずにじっくり聞いてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 16:01

こんにちは。



まず始めに、あなたがどのような症状があるかです。
どのような症状からカウンセリングに行ったほうが良い、
精神科に行ったほうが良いという回答がなされたのか不安です。

それから、精神科へは未成年は保護者同伴でなければ行けません。
行ったとしても、薬を処方してくれるのはヤブ医者だけです。
しっかりした病院であればまず未成年だけれは処方もおろか、
診察さえもしてもらえません。あなたはどちらを選ぶでしょうか。
ヤブ医者にかかって親に内緒で薬を服用して、
たとえば事故などで自分の意識がないときに薬の服用の状態を
医者が知らなければ非常に危険です。

学校にはスクールカウンセラーというものがあると思います。
深刻な症状がない限り、まずはそこから始めるべきです。
不登校だとしても、カウンセラーの先生のところへ直接
行っても構いません。
もし行きづらいようであれば、役所にある相談窓口へ
問い合わせてみるのも一つの方法です。

精神科へ行きたいときは、まずは親に相談すべきです。
その前に内科へかかって異常がないようであればの話です。
親の前で医者に全て話せるかどうか不安なときは、
紙に書いたメモを渡すことも出来ます。

それから、どのような経緯で学校へ行けなくなったのか、
その箇所から解決していくべきだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。精神科では、中学生一人ではなかなか見てくれないのですか。
メモを渡すというのはいいですね。もし、精神科にいくようになったらやってみたいと思います。
私の学校にもスクールカウンセラーがありますが、そこの先生があまり好きではないのです。あんまり話したことないので勝手に決めちゃうのはいけないこととは思いますが行く気になれないのです。相性が悪かったのですかね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!