アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。
 以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。
 何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まだまだ自由な生き方を謳歌できないのは残念な限りですねぇ。



個人の生き方に親も親族もあまりに干渉しすぎるのは21世紀になってもあまり変わらない・・・

見合いをして流れに逆らえず結婚して、ホッとわれに返ったら「アレ??」
ゴタゴタの挙句あっけなく離婚って言うのも多いですよね。

大昔と違って見合い結婚したら関係者に気遣い我慢して離婚しない夫婦は数少ないですよね。
あまりに周りがお勧めするようでしたら離婚を条件に見合いをしては?


「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、

結婚したということが必要なら後は夫婦の問題ということになり
うまく行かないのにそのように嵌められたから別れると・・・
その場合、ハネムーン離婚のケースかな??

離婚は結婚しないより親不孝ではないのでしょうか??

ハネムーン離婚をするくらいなら独身でいたほうがよっぽどまし!!
結婚しても離婚をする自分があることを話してみては?

離婚と独身どちらが最も親不孝なのか聞いてみては?

これからしばらくは周りが煩いでしょう。
40歳までに何とか・・・ 世間ってそんなものでしょう。

独身を決めても人生を共にしたい人があとで出てきますよ。
柔軟にご自分の人生を謳歌してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまりに周りがお勧めするようでしたら離婚を条件に見合いをしては?
 
 釣書に「気に入らなかったらいつでも離婚可能です」とでも書いておけばいいんでしょうか?

>離婚と独身どちらが最も親不孝なのか聞いてみては?

 結婚の対義語でも、結婚を匂わすような発言、質問はできればしたくないですね。

 

お礼日時:2008/03/21 12:05

>なぜそこまで自分をおとしめて、わざわざ親を傷つけることまでいわせようとするのか訳がわかりません。




wde86257さんの回答を見て、そういう風に感じました。と回答しているに過ぎません。
私自身としては恋愛至上主義でもないし、結婚しないと言う選択だってあると考えています。

結婚や恋愛は自分の価値観が合う人としかしたくない。
そうですよね

自分が親の立場でも理解できます。

自分が傷つきたくないから結婚と言う選択を、選択肢から外してしまうということに関して、親として納得させるためには
理由が要る。

その理由というのが親の立場だったら絶対理解できない理由だと主張しているわけです。

結婚するために、見合いやパーティーにでて、結婚するための活動に時間をとられるよりも自然体で居て、他の事を楽しみたいと言うのは賛成です。
自然に暮らしていて本当に良い相手が居たら結婚するからと親にわずかな望みを与えるくらいのやさしさが有っても良いと思いますよ。

それさえも拒否しているから、親を傷つける方法でしか説明ができないと言っているわけです。

繰り返します。
私は、結婚しない事に関しては、そういう生き方も有ると思っています。
しかし、選択肢から完全に外す理由が親や親戚を納得させるだけの説得力がないと言っているのです。

「見合いなど短い時間で、お互いを知るのに自分は向いていない。
日常の付き合いの延長で、結婚したい相手が出来たらそのときに考えるよ」

その程度の話し合う余地は残して親の気持ちを落ち着かせることだってやさしさだと思います。

キーポイントは、wde86257さんが考えることを拒否した
結婚と言う選択肢を復活させるほどの女性と出会うことでしょう。

難しいかもしれませんが、ゼロではないでしょう?
それまで、日々の生活を充実させて人間としての魅力を上げていけばよろしいのでは?
そんな風に私は考えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 恋愛や結婚については、何度も言っていますが全く接点がないので、できる可能性とか自然体で待つとかそういうあいまいな態度を親の前でとっているのがダメだと思います。早いうちに白黒ハッキリさせておいて親を納得させてスッキリしてから、自分の人生を考えたいのです。

 自分は不器用なんです。何か他のことを考えながら別のことをやろうとすると集中できないんです。これまでは恋愛できなくて、モテなくてそのことで悩んでいて他のことに打ち込めませんでした。早いうちに恋愛をあきらめていれば、もっと色々なことに打ち込めたかも知れません。なので、今の親が自分のことを心配しているということが頭にあると、仕事とか趣味とか資格取得とか、今からやろうとしていうことに対してまたも打ち込めないような気がします。

 自分のためだけに勝手に生きると思われても仕方がないですが、いずれ親には結婚しなかった代償に旅行に連れて行ったり、プレゼントしたり、介護や看取ることだって考えています。介護ヘルパーの講習にも行きました。

 ここまで考えています。それでも結婚できないからあきらめたと言わなければならないんでしょうか。

お礼日時:2008/03/10 00:03

こんにちは。



独身でいることをご両親に理解してもらいたいとのことですが,私はすぐに理解してもらうことは難しいのではないかと思います。
一番の理由は,質問者さんの年齢です。
ご両親にとって質問者さんは「どこに出しても恥ずかしくない自慢の息子」でしょうし,ご両親からすると34歳は「まだまだこれから」という年齢ではないでしょうか。
質問者さんがある程度の年齢になるまでは,どんな論理的な説明でもご両親を納得させるのは難しいと思います。

ご両親は質問者さんの結婚を夢見たり期待したりなさってるわけですよね。
今すぐ理解してもらうのではなく,「結婚に対する夢や期待が薄れていくのを待つ」ぐらいの気持ちで時間をかけるのはだめですか。

その上で,私だったら,趣味とか習い事など始めて,仕事以外の時間を良い意味で忙しく過ごすようにして,楽しく幸せなところを両親に見せるよう意識するかもしれません。
男女・年齢問わずいろんな人とお付き合いして,恋愛や結婚を目的にした関係ではない普通の友達関係を築いているところも見せるかもしれません。
「独身でもこれだけ幸せに楽しく充実して生きている」ということを分かってもらうためです。

言葉で説得するだけではなくて,質問者さんの行動・様子を見せることで「独身」に対するご両親の心配・不安・イメージなどを取り払うのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 回答者様のおっしゃるように、言葉でなく自分の行動や生き方で納得していただければ一番いいのですが、そこをわかってくれない限り、年齢的に難しくなるまで見合いの話をいくつか持ってくるかも知れません。

 今は男性の未婚率が非常に高いそうですね。自分としては仲間が多いのは安心できるし、そういう人達が新たな人生の価値観を見出していけば独身だろうが恋愛未経験だろうが大手を振って歩ける世の中が来ると思います。そうすれば、親世代も納得してくれるんではないなあと思っています。

お礼日時:2008/03/09 23:30

NO4です。



>恋愛観とかはもう書きたくもありません。今は見合いを回避して、両親を納得する方法が知りたいのです。

両親を納得させるにはwde86257さんの本音をキチンと説明するべきでしょう。
この質問をご両親に見せることをお勧めします。

自分は、とにかく恋愛とか結婚には向き合いたくなくて嫌なのだと
自分の事を恋愛対象だと考えてくれる女性は居ないし
フラレテ傷つくのは嫌だと

女性と関わりあうと言うことから、逃げて自分は恋愛とか結婚という世界とは関係ないのだと拒絶することで。自分の自尊心を守りたいのだと

親はね、自分の子供が可愛いから、もしかしたらという思いが消せません。

息子が、そこまで自分に自信を持てていないとは思っていないと思います。

この質問には今まで親には語れなかった本音の部分が含まれていると思います。
見せてみたら良いと思います。

両親が結婚の可能性をゼロだと受け入れると言うことは

自分が傷つくことを恐れて、言い訳ばっかしている人間だと言うことを受け入れることです。

自分が親の立場だったら、
結婚が嫌なのではなく、自分が傷つくことを恐れている精神的に弱い人間にしかそだててあげれなかったことがショックだと思います。
(wde86257さん自身にどんな考えがあろうと、親の立場からだとそういう風に感じられるのです。)

ご自身の主張を押し通すつもりならば親を傷つけるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんでここまでヒドく言わなければならないのですか?結婚できなくて人生お先真っ暗みたいな。

結婚しなくても、充実している人生を送ってる人はたくさんいますよ。そんな恋愛至上主義みたいに、恋愛できないやつはクズみたいな言い方はやめてもらえませんか。

恋愛や結婚なんて、人生の数あるオプションの一つにしか過ぎないじゃないですか。結婚「できない」から「しない」なんて、その一つのオプションを選ばなかっただけでしょう?

なぜそこまで自分をおとしめて、わざわざ親を傷つけることまでいわせようとするのか訳がわかりません。

お礼日時:2008/03/08 22:58

 34歳の未婚男性です。

お見合い相手を探してくれるなんて、私から見れば羨ましい限りですが、質問者様は違うようですね。
 一生独身でいることを理解していただくのは、一朝一夕でうまくいく方法はないと思います。「結婚しない」というより「結婚できない」ことを主としてじっくりと説明していくことでしょう。「女性に相手にされるような男でもない」ことは、実際に見合いして理解してもらうしかないでしょう。
 ちなみに「見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼」なことはあまり気にする必要はないと思います。質問者様以上に失礼な女性はたくさんいるようですから。親が希望するのであれば、すべてのお見合いを受けて、結果で判断してもらえば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ親の前で女性に断られることで証明するということですか。キツイですね。一番選択したくない方法ですね。

親が、前もって「コイツに見合いさせてもムダだ」とわかって理解してくれればいいんでしょうが。

お礼日時:2008/03/08 22:45

34歳の男です。



本音では女性とお付き合いもしたいし結婚願望もあるなら、自分で相手を見つけることです。道は開けるはずです。

心底、結婚したくないなら、最終兵器として憲法を持ち出せば絶対に勝ちです。あれには、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する(つまり他人に干渉権はない)と書いてありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚しなくても別の道はあります。そこを進むだけです。

憲法まで持ち出さなくても、その前に相手に気に入られないでしょう。

お礼日時:2008/03/08 22:37

「結婚しない」理由を言うのではなく、「結婚できない」理由を言ってしまうのが良いですよ?


この質問だってそうです。質問者様は「結婚しない」とは言ってないですよね?「結婚できない」
と言っていますよね?でも親には「結婚しない」理由を言ってしまった。それでは納得しませんよ。

世の女性はそういう男性に対しては厳しいですからね。そういう部分をしっかり説明して
プライドを捨てて「出来ない自分」を出してしまった方が良いですよ。

相当に相成れないのか、よほど嫌いなのか知りませんが、
人格否定までして恋愛してこなかった人間を叩く人間が多い事ぐらい、分かってますよね。
そういう部分が嫌だから・・・って理由もあるのかも知れませんしね。

それでもダメなら、「出来ない自分」を身をもって証明して、現実を見せるしかないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親も自分は結婚できないことは分かっていると思います。だからといって、それを証明するためだけに見合いをするっていうのがどれほどの意味があるのでしょうか。プライドを捨ててまで。というより何のプライドだか分からないんですが。

>世の女性はそういう男性に対しては厳しいですからね。
そういう男性という定義がよくわからないのですが。

お礼日時:2008/03/08 00:36

結婚しない理由が親がキチンと納得できる物であれば、親も諦めるでしょう。



それを引きこもりみたいな理由で逃げている。

結婚をしたくないわけではないのでしょう?
女性とお付き合いしたくないわけではないのでしょう?

女性にフラレルのが恐いから恐い弱虫だから
周りの人間と向き合いたくないか引きこもりたいです(精神的に)


親としての気持ちは、34ににもなって相手に失礼とかもっともなこといって、自分を磨くこともしない。
自分勝手で臆病な息子だと思います。
まぁ、そういう息子に親がしてしまったんでしょうね。

やりもする前から、女性は自分を相手にしないなんて、女性を馬鹿にしているとしか思えません。

独身がどうこうよりも、コミュニケーション能力の欠如の方が問題ですね


世の中には様々な女性が居ます。
可能性を最初から閉ざしてしますのではなく、残しておくのが自然だと思います。
wde86257さんにあった女性が居るかもしれないのに、拗ねて結婚しないと言うポリシーがあるかのような言い方をして逃げているだけ

見合いはどうでも良いですけどね
出会いがあったら、結婚を考えてみるくらいのことを言っても良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し前まではこの厳しい回答にも響いていましたが、今はそういう心境ではなく自分としては成長したと思っています。

特に引きこもっているわけでもないです。恋愛や結婚をしなくても、人生を充実させる方法はいくらでもあると思います。まだ具体的には見つかっていませんが。

>結婚をしたくないわけではないのでしょう?
 女性とお付き合いしたくないわけではないのでしょう?

今はもう女性と付き合いたいという気持ちよりも、いかに人生を生きるべきか考えるほうに重点をおいています。

>女性にフラレルのが恐いから恐い弱虫だから
 周りの人間と向き合いたくないか引きこもりたいです

恋愛をあきらめるのに十分な理由だと思いますが。このまま悩みつづける弱虫よりは、サッサとあきらめ別のことに興味を持つことのほうが全然健全だと思います。

>親としての気持ちは、34ににもなって相手に失礼とかもっともなこと いって、自分を磨くこともしない。
 自分勝手で臆病な息子だと思います。
 まぁ、そういう息子に親がしてしまったんでしょうね。

これまでは恋愛できなくて悩んでいて、集中して自分が磨けませんでした。恋愛をあきらめて初めて自分のことに集中できると思います。自分を磨くのはモテるだけのためじゃないでしょう。
親の老後はキチンと面倒みますよ。

>やりもする前から、女性は自分を相手にしないなんて、女性を馬鹿にしているとしか思えません。

なぜ自分が女性を馬鹿にしているのですか?女性に馬鹿にされたことはありますが、こちらから馬鹿にしたことなんてありません。浮気したり沢山の女性と付き合っても独身のままでいる男のほうがよっぽど女性を馬鹿にしていると思いますが。

別に逃げているつもりはありません。生き方の路線を変えただけです。恋愛ができなかった、ああ自分は恋愛にはむいてないんだな、独身でいよう、シンプルにいうとこういう流れです。

恋愛観とかはもう書きたくもありません。今は見合いを回避して、両親を納得する方法が知りたいのです。
 

お礼日時:2008/03/08 00:27

結婚とか恋愛とか見合いとか、そんなことどうでもいいです。

質問者さん、「性欲」はありますか?性欲があって風俗に行っていて、それでも結婚しない宣言は、親も納得いかんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人並にあると思います。DVDとかも何枚か持っていますので。性欲は人間の三大欲で唯一コントロールできる欲ですよね。自分では抑制していると思います。だから童貞なんですけどね・・・。

お礼日時:2008/03/08 00:01

私も34歳の独身女性です。


結婚するしないは自分の意志で決める事が大事だと思います。
親の為に結婚するのではなく、自分の為として結婚してもいいと思った時に、見合いとかなんでもすればいいと思うな。

まだまだ、これからなんだから、諦めないで!

ただ、親が亡くなってから孫を見せてあげたかったなどと、後悔する事もあるので、自分の未来を決めるのは慎重にね。

実際に私は両親を亡くした時に後悔しましたけど、今は前向きに生きて進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親には早いうちに「孫を見せるのはムリ」といっておけば、それなりに納得すると思っていたのですが、納得してくれなさそうです。

>結婚してもいいと思った時
このときはこないでしょう。もう恋愛とか結婚とか考えるのはやめました。

お礼日時:2008/03/07 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!