アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向かいの家に毎日やってくるおばさんが
我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。
何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。
路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。)
その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。
ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。
だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、
警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、
向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、
自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです)
いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

A 回答 (4件)

一度町内会の寄り合いで話し合っては如何ですか?

あと私が思うのですが、毎日毎日何回も何回も行っているのでは無いと思いますので、ここは100歩引いてご自身でちょこっと動かすので良いのでは?
多分「うるさい人だね」と煙たがられているように思います。
ご近所の話なのでお互い譲るところは謙で、助け合い精神で行えばいいのでは?
確かに車に乗ってから気がつくと「うっとうしい」と思いますが、そこはぐっとこらえて対処される方が宜しいと思います。
いずれ判ってくれますよ。

この回答への補足

すみません、毎日毎日何度もなんです、、、

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>いずれ判ってくれますよ。
もう3年程毎日なので自転車ばあさんが死ぬまで無理なのかと憂鬱です。

どうやら最初のアプローチがまずかったようですね。

向かいの家の方に理解があるなら、そのおばさんだけの問題なので、
強硬手段もあるかも知れませんが、その家の方も逆ギレされるような
状態までこじれてしまったら、こちらが折れない限り、どんどん悪化して
いくだけのような気がします。

質問者さんの書かれた内容からは、相手が一方的に悪いように思われ
ますが、おそらく相手は相手なりの言い分があるのではないかと思います。
こちらに非がないと思われているとしても、こちらからは決して感情的な
行動をせずに、下手に出て、冷静に話し合うのが良いと思います。

この回答への補足

逆切れしてきたのはその家の娘で(家を出ている)
2、3日前におばさんがまたとめていたので
この場所は車の出入りができないので
自転車を止めないで欲しいといお願いに行った場所に、
娘が自転車に乗ってきて、最初は邪魔になっらない所に
とめたのに一度家の中に入り、またでて来て、
そのやめてほしいとお願いしたまさにその場所にわざわざ自転車を
移動して駐輪したので、もう一度、お願いに行ったら、
「じゃあ、どこにとめろっていうんだ!」と逆切れされました。
わざと嫌がらせをしているようにしか思えないのです。
この人たちがとめているのはもちろんこの人たちの敷地じゃないです。
この時も決してうちは感情的にはなっていなかったのですけどね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
捕捉に書いた娘の方はうちがうっとうしいのでしょう、
今のところ邪魔なところにはとめてはこないのですが、
ばあさんの方は現行犯で何度も言っても効果なしです。
そしてここの家のものは
「他人に迷惑をかけないようにしよう」という考えをまったく持たないということが
この迷惑駐輪以外のことでもうかがえるような一家ですし、
家族の誰がどうしようが知らないといった感じなので、
この家の誰か一人に言っても、家族全員に話が通らないようです。
なので迷惑をかけてくる本人に直接言うのですが、
次にはまた、違うものが同じ迷惑行為をしてくるということが、しょっちゅうなんです。
相手の言い分はたぶんうちが後から引っ越してきたんだから、自分たちが文句言われる筋合いはないとでも思ってるんでしょうね。

質問者様がその自転車を動かすことは出来ないのですか?

• 0
この回答へのお礼

以前に警察に相談した時に、
「勝手に動かしてはいけない」と言われました。
何か問題があるそうです。
なのでなにかあった時にこちらに落ち度は作りたくないので、
勝手に動かさないことにしています。

最高裁の判例

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/C915BF5BEC884 …
がありますから、
質問者様が当然通行する権利を有しているその私道の一部を自転車を駐輪することによって占有し、質問者様の自動車の通行を妨げることは許されない、と思います。
まず、占有されている状況を「○月○日□時から△時まで」という具合に記録しましょう。
>嫌がらせはしてこないようです。
このときは停めた場所も記録しておきましょう。
要するにその気になれば迷惑駐輪はしないで済むということです。
ある程度記録がたまって、ごく稀な事ではなく、第三者からみても多いと認められるようになれば、その記録と判例を突きつけて、これ以上続けるなら告訴すると言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記録は今のところ、気づく範囲ではとっております。
(四六時中見張っていることは無理なので)
>要するにその気になれば迷惑駐輪はしないで済むということです。
そうなんです。私達が以前に苦情を言ってそこの家の娘に「どこにとめろっていうんだ!」と逆切れされた時に、ここなら邪魔にならないということも言ってありますし、そこの家の敷地内にとめることは
可能な状況なのです。(邪魔になる位置から数十センチ移動させるだけです。)
これからは写真とかもとっておきたいと思います。
ありがとうございました。