アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スキーに行ったんですがブーツが割れてしまいました。
自分としてははじめてのことでしたのでびっくりしましたが、過去の質問を見ると割れることって結構あるみたいですね。

そこで、3年くらい前に購入したブーツをまた使用してみようと思うのですが、耐久性等に問題はないでしょうか。外見上はヒビ等は見当たりません。ちなみに3年くらい前に購入したのですが、中敷が合わず足の裏が痛かったため3回程度しか使ってません。そこで、今までのブーツに入れていた中敷を使おうと思っているのですが。

A 回答 (4件)

スキー用のプラスチックブーツなどは5~6年で加水分解を起こし強度低下による破損が発生しやすくなります。


今回は3年程度なので物置など直射日光の当たらない環境での保管なら問題ないと思います。
http://www.salomon.co.jp/ski/news/585.html

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寿命は5~6年なんですね。
さすがにメーカーが自ら言うことには説得力というか重みがあります。
今回のブーツはこまめにチェックしながら、もう少し使おうと思います。

お礼日時:2008/03/09 00:34

No.1です。


自分の室内保管については、廊下にある納戸です。
ですから、当然空調などはありません。
ただ、室外保管の方(イナバの物置)のほうと比べれば、
寒暖の差や湿度の変化も格段に小さいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、寒暖の差や湿度変化が大きいところに保管している方が劣化が早いようですね。
これからは、こまめにチェックしながら滑ろうと思います。

お礼日時:2008/03/09 00:15

だいたい5-6年たったら要注意とは言われます。


いわゆるプラスチックの経年劣化というやつですが、
保存の良しあしによってもかわってきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/iroiro/s …

まあ、3年程度ならよほどひどい保存をしていない限りは大丈夫でしょう。
ひどい保存
・直射日光が当たる場所
・寒暖の差が激しい場所

ひびはあまり関係ありません。割れる時はいきなりぱきっといきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春スキーではチョコチョコ確認しながら滑ろうと思います。
やはり、5~6年で買い換えた方がいいようですね。

お礼日時:2008/03/09 00:07

ブーツ割れを2度経験した物です。


ブーツの劣化は使用回数が問題ではなく、
年数と保管方法と材質に起因していると思われます。
外見上のヒビがなくても、
スキー場について冷えるとプラスチックが硬化し、
割れてしまう場合がありますので安心はできません。
自分が今までに割ってしまったブーツは、
屋外倉庫に保管していて数年ぶりに出してきた物で、
どちらも色が薄く(白く)なる変色が見られました。
室内に保管しているブーツに関しては、
今のところ割れたことはありません。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
室内に保管されてたブーツに関してお聞きしたいのですが、どのようなところに保管されてたのでしょうか?
自分は室内保管ですが、普段人がいない部屋に置いていたので冷暖房や空調機器は無いところに置いていたのですが。

補足日時:2008/03/07 21:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!