10秒目をつむったら…

当方40代男性です。
半年ほど前から右下腹部に鈍痛を覚えています。
我慢できないほどの痛みではないのですが、気になる痛みです。
虫垂炎だとするならば猛烈な痛みと発熱があるはずですが、そういったものはありません。
便通は正常です。
職場の健康診断でも「異常なし」と言われ、痛みがあると訴えて内科に行っても、鎮痛剤を処方されてそれでおしまいです。
原因がわからないので不安です。

腰も痛むのですが、関係あるのでしょうか。

A 回答 (1件)

大腸憩室という疾患があります。

これは他にも原因があるようですが、ほとんどの場合加齢と共に大腸の壁が弱くなり、大腸のところどころが小さな風船のように外側に膨らんでしまう現象です。これ自体は特に憂慮する現象ではないのですが、その風船のような大腸の小部屋に便がつまってしまい、炎症を繰り返すことがあります。これを大腸憩室炎と言います。

この炎症により、発熱を伴うことがほとんどですが、軽微なことも多く、腹部の鈍痛を訴える方も多いようですし、良くなったり悪くなったりを長期間繰り返すこともままあるようです。

大腸憩室は造影検査で簡便に診断することができます。加齢による変化なので、これに対する治療法は残念ながら手術以外ありませんが、他のややこしい疾患を除外し、安心することができるので、医師に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
大腸憩室ですか、初めて聞きました。
幸い今日はあまり気にならないのですが(薬で抑えている?)、
かかりつけの内科医に話したら、総合病院消化器外来への紹介状を
書いていただきました。
そのDr.は「大腸憩室は個人的にはあまり見ないですね。
痛みがひどくなるのなら手術しかないだろうが。」と言われました。

時間あるときに総合病院へ行ってみようと思います。