プロが教えるわが家の防犯対策術!

【乾球温度】と【相対湿度】から【絶対湿度】を算出する為の計算式を教えて下さい。
Excelを利用して自動計算させることが目的なので、セルにそのまま入力すればいい形で教えて頂けると大変助かります。ただ、それでなくても構いません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Excel用湿り空気状態の基本関数のアドインがフリーソフト扱いで使用可能です。


http://www.bohra.jp/pshx.html


参考URL
各種湿度の計算、湿度に関連する値の説明、湿度計算用スプレッドシート
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/env/humid- …

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/env/humid- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/08 15:55

飽和湿度psは次式とする。


ps = 6.11 * 10^(7.5 * t / (237.3 + t))

どこかの行のセルにに次の項目の記号(P,tなど)を入力する。10列になるはず。

全圧P
温度t
相対湿度h
水の分子量Mw
空気の平均分子量Ma
飽和蒸気圧ps
蒸気圧p
水蒸気のモル分率xw
空気のモル分率xa
絶対湿度H

その下の行に次の単位を入力する。

hPa

%
g/mol
g/mol
hPa
hPa
--
--
kg-H2O/kg-dryair

ps
hPa
の下のセルに、tはtの列のhPaの下のセルを参照するようにして、次の数式を入力する。
以下同様。

= 6.11 * 10^(7.5 * t / (237.3 + t))

Mw
g/mol
の下のセル
18

Ma
g/mol
の下のセル
29

p
hPa
の下のセル
=P*ps/100

xw
--
の下のセル
=p/P

xa
--
の下のセル
=(P-p)/P

H
kg-H2O/kg-dryair
の下のセル
=xw*Mw/xa*Ma

で、
全圧
温度
相対湿度を入力すれば、絶対湿度が求まるはず。


PthMaMwpspxaxwH
hPa℃%g/molg/molhPahPakg-H2o/kg-dryair
10132575291831.68630223.76472650.976540250.023459750.014911033

ああ、疲れた。
    • good
    • 1

ANo.2


です。

一部ミス訂正

の下のセルに、tはtの列のhPaの下のセルを参照するようにして、→の下のセルに、tはtの列の℃の下のセルを参照するようにして、

例は、本文とはxw,xaの順序が逆になっています。

この回答への補足

大変親切な回答ありがとうございます。
ただ、どうしても例の通りにいきません。補足で質問させて下さい。

記載して頂いた例と同じように
全圧P 1013hpa、温度t 25℃、相対湿度 75%と入力し、飽和蒸気圧psについては、31.686302hpaと例と同じ数値が出たのですが、
蒸気圧p が320.9822(例:23.7647265)
水蒸気のモル分率xw が0.31686302(例:0.97654025)
空気のモル分率がxa が0.68313698(例:0.02345975)
絶対湿度H が242.1220067(例:0.014911033)
となってしまいます。
蒸気圧については、全圧1013×飽和蒸気圧31.686302÷100=320.9822になるような気がするのですが・・・

またこの数式では相対湿度は絶対湿度に関係しないようですが、全圧1013hpaを定数にした場合、乾球温度のみで絶対湿度を算出出来るということでしょうか。

よろしくお願いします

補足日時:2008/03/08 15:54
    • good
    • 0

ANo.2



おっしゃるとおり、
間違ってました。ごめんなさい。

訂正
p
hPa
の下のセル
=h*ps/100

です。

他にもあるかも、そのときはまた。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

絶対湿度以外の数値については、例通りとなりました。
ただ、絶対湿度のみ例と違う数値が出てしまいました。
もう一度だけご回答お願い致します。

絶対湿度(H)が 12.5401788298376(例:0.014911033)
絶対湿度Hについては、水蒸気のモル分率xw×水の分子量Mw/空気のモル分率xa×空気の平均分子量Ma
ですと、12.5401788298376になるかと思います。

度々で申し訳ありませんが、再度ご回答頂きたくお願い致します。

補足日時:2008/03/11 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水蒸気のモル分率xw×水の分子量Mw/空気のモル分率xa×空気の平均分子量Ma
⇒水蒸気のモル分率xw×水の分子量Mw/空気の平均分子量Ma×空気のモル分率xa
に数式上、変更したところ絶対湿度が例の通りになりました。
ありがとうございます。本当に助かりました。

お礼日時:2008/03/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!