プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合口座通帳を持っていますが、普通預金以外に預金した事がないので、教えてほしいのですが、貯蓄預金や定期預金に預金したい場合は、
通帳の貯蓄預金や定期預金のページを開いてATMに入れるだけで完了するのでしょうか?これだけでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>普通預金以外の貯蓄預金と定期預金への入金は最初は窓口で手続きをして、その後はATMという事ですか?

基本的にそういうことです。

>みずほなんですが、定期預金の口座番号記載ページは通帳の表のページの裏の部分の事ですかね?
みずほの通帳みたことがないので、わかりません。
銀行によって、表のページの裏だったり、裏のページの裏だったり、見開きのページだったり、いろいろだと思います。
「定期預金口座番号」という字句を探してください。

>総合口座通帳をつくったとしても定期預金や貯蓄預金の口座番号が書かれていなければ、定期預金や貯蓄預金は、できないと言うことですね?
そういうことですね。
これは、銀行は本人の申し出なしに預金口座を勝手につくらない、ということだと思います。

窓口の手続きの場合、私の知る限りでは、通帳があればいいと思いますが、「みずほ」の場合、印鑑とか本人確認の書類が必要かもしれません。
事前に、銀行に確認してから行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!!!!

No.3 です。

補足します。

定期預金の口座番号は、通帳の中に記入されています。
通帳の表の口座番号は、普通預金の口座番号です。

貯蓄預金は、通常のことを記載しましたが、貯蓄預金のページがあるということであれあば、定期預金と同じように、貯蓄預金の口座番号が記入されているか確認してみてください。
あとは、定期預金の場合と同じです。

この回答への補足

ma-fuji様、ご丁寧に本当にありがとうございます。

貯蓄預金も定期預金も総合口座通帳に、はいっているのですが、普通預金以外の貯蓄預金と定期預金への入金は最初は窓口で手続きをして、その後はATMという事ですか?

あと、みずほなんですが、定期預金の口座番号記載ページは通帳の表のページの裏の部分の事ですかね?

あと、つまり総合口座通帳をつくったとしても定期預金や貯蓄預金の口座番号が書かれていなければ、定期預金や貯蓄預金は、できないと言うことですね?

質問ばかりで申し訳ございません。m(__)m

• 0

総合口座通帳は「普通預金」と「定期預金」がでセットになった通帳で、

普通預金の口座と、定期預金の口座を開設することができます。

この通帳で「定期預金」に預金するためには、最初に銀行の窓口で、定期預金をするための口座を、まず、開設することが必要となります。
たぶん、質問者様の場合は、この定期預金の口座を開設してないと思われます。
定期預金の口座番号が、記入されているかどうか確認してみてください。

記入されていない場合は、
まず、総合口座通帳を持っていって窓口で、「定期預金の口座をつくりたい」と言って口座を開設してください。

記入されている場合(もしくは、この口座を開設した後)は、
ATMで利用できます。2つの方法があります。
(1)現金を入金して「定期預金」をつくる。
(2)カードで普通預金から振替して「定期預金」をつくる。

貯蓄預金するためには、通常「貯蓄預金」の通帳が必要となります。
窓口で、手続きしてください。
あとは、ATMで利用できます。
    • 0

すべてATMでできる銀行もありますよ。

• 0

普通預金以外の預金をする場合には、窓口での手続きが必須事項です。

• 0