アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に難病がわかり仕事も解雇となり、
年金だけでは、病院代とかが高くつき生活できません。

保護に相談しましたが、夫婦の年金を差し引き保護から5万ほど足して頂けるようです。

申請はまだしてません。

以前、娘の貯蓄を(結婚してます)家族には内緒と言うことで私名義で頼まれ何も考えず定期預金の通帳を作りました。
入り用があり半年ほどで出金しましたが、その時にこの通帳はもう使用できないと
聞いてます。

質問なんですが、申請した場合通帳など調べるようですが
使用できない通帳まで、解るものなんでしょうか?

その定期預金について、娘のものだと言えば解ってもらえるのでしょうか?

失業保険で、ギリギリまで頑張って見ようと思ってます。

申請した場合この事が、気になってます。

A 回答 (9件)

残高がゼロなら口座があろうとなかろうと問題はないです


口座は定期で全部なくなってるならもう解約扱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/25 07:34

残高がなければ調べられたとしても何の問題もないのでは?



ただ、引き出したのが多額で最近の場合、資産隠しととられる可能性はあります。
ずっと前のことなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ保護の申請は考えていませんので、
出来る限り頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 07:41

生活保護申請で預金調査をしますが、問題になるのは保護申請日の預金残高です。


質問の口座残高が0円なら問題はありません。
ただし、その口座を娘さんが使い続けていることはありませんか?
その場合、娘さんのお金だという言い訳は通りにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申請日の預金残高なんですか。
もう0円で、通帳もつかってません。
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/24 12:19

定期の通帳はあなた名義ならあなたのものです。


今は金額0円なのですか?
使用できないとは…?
使ってないなら解約すればよいのでは?

調べられますから、あなた名義の通帳もばれますけど、通帳を持っているとダメってわけじゃないです。
残金がいくらなのかが重要なのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、0円です。
局の方が、全額引き出した場合この通帳は、もう使えないと言いましたので
解約となってると思うのですが?

お礼日時:2019/03/24 09:00

難病申請してますか?


高額療養費の申請とかも
医療費はそちらでカバーできませんか


名義と言うのはその人のものと言う公的な責任のあるものですから
娘のものですなんてのは通用しません
それに額としてはそこまでいかないでしょうが
他人名義でお金をというのは、所得や資産隠しにもなりますから
堂々と言うことでもない
どのみち調べられます

出金してもう使えないってどう言うことですか?
お金は入っているのか、いないのか。
いくら出金したのか。

>失業保険で、ギリギリまで頑張って見ようと思ってます。
どちらにしてももらえてる間は保護は無理では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難病指定、高額医療費の申請もしています。

定期を出金した時に、残が0円でして
局の方が、残が0円になればこの通帳は、次に使用できないと聞いてます。
解約になってると思うのですが?

お礼日時:2019/03/24 09:11

>使用できない通帳まで、解るものなんでしょうか?



 生活保護法第29条に基づいて
市役所は生活保護受給者の預金口座の中身の調査をすることができます。

>その定期預金について、娘のものだと言えば解ってもらえるのでしょうか?

 自身に都合の良い嘘を付いて預金したんでしょ?
そんな嘘つきの言う事 普通に考えたら、信じると思いますか?
    • good
    • 1

医療費助成制度など難病で申請できる制度は申請してますか?



ネットで調べては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費助成制度は、申請しています。

お礼日時:2019/03/24 08:52

失礼ですが、不動産等の財産が無く、年金よりも保護の方が良いなら、真剣に考えればいいと思います。

その代わり制約はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産などの財産はありません。
64歳で、治る病気ではないですし
身体は、年々薬も効かなくなりますし
これからの就職は、年齢、病気があり無理だと思ったりしてます。
定期の事があり、申請も1年程頑張ってからした方がいいかとも考えてますが。

お礼日時:2019/03/24 08:42

定期預金について、娘のものだと言えば解ってもらえるのでしょうか?・・・・・あなた名義なら、あなたが使って居なくても、あなたのものになります。


また、預金、保険などはきっちり調べます。まぁ、どうなるかは、自治体の判断ですから、なんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
どうしようもないですね。

お礼日時:2019/03/24 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!