アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近友達とかに「相手を客観的に見れるようになったら・・・」
など言われました。
彼氏と別れてから客観的に見ることが出来るとかよく聞いたりしますが、
その客観的にって言うのがいまいち分かりません。
深く考えることでもないのかも知れませんが、私自身、彼を客観的に見れて
いない様な気がしたので、みなさんは別れた彼氏、彼女の事をどんな感じで
客観的に見れる事ができたのでしょうか?それに対して何か自分自身が
変わったりとかしたのでしょうか?
客観的と言う事にこだわってしまってすみませんが宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

-----------------------------------------------------------------


きゃっかん‐てき【客観的】キヤククワン‥
特定の個人的主観の考えや評価から独立で、普遍性をもつことについていう語。
(広辞苑より)
-----------------------------------------------------------------

彼氏を見るときって、どうしても「主観」が入るんですよね。
たとえば、「親ばか」って言葉がありますよね。
自分の子供を他人の子供よりもすごーくかわいく見えたり
いいことも悪いことも大げさに感じてしまったり
ひいきめに見てしまう、ということ。
お友達から見てあなたは「彼ばか」になっているのかも。
(悪い意味でのばかではないですよ)
ちなみに私も「彼ばか」です。笑
恋愛中はとくに客観的に見るのはむずかしいですね。
なにしろ存在自体が特別ですからね。

あなたのことをお友達は心配してるのかもしれません。
「好き」って気持ちで、あなたの人を見る目や判断がちょっと曇っているのではないか、と。
客観的というとちょっとむずかしく感じるとしたら
「冷静」がいいかもしれません。
彼に対してのあなたの気持ちで
「こうだったらいいな」という願望や期待、
「こうなはず」という思い込みや先入観、
そういうのを控えめに、
彼がどういう人なのかとか、彼の行動とかを見てみたらどうかな?ってことが
お友達があなたに伝えたいことかなぁと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
私は確かに彼ばかでした。今も彼ばかです。
別れたのにそうすぐには吹っ切れないし、あきらめる
なんてできません。なので今、彼がどんな人なのかを
今しか見る事が出来ないと思ったのでここに質問を
したんです。確かに彼氏を見るときは主観がありますね。
usapさんが言う通り、私の友達はそう言いたかったのかな?
って思いました。みなさんのお礼にも書いたのですが
やっぱり冷静と言う事なんだと分かりました。
ご丁寧に回答して下さってありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 13:23

ごきげんいかがですか?ねてるです



別れないと客観的に見られない部分と見える部分があります
実際お互いお付き合いしていく中でですよ
アラ探しはしませんよね。
いいとこ見つけに行きますよね
だからそれはそれでいいと思います
客観的に見えなくったって良いですよ。
そういうセリフを言う人は多少ねたみも入っていると思います。
早い話が羨ましいだけです。
お付き合いしているときは痘痕もえくぼですけど
別れたらあんなことやこんなことが一般人として見られますよね
それが客観的ってことです。つまり・・
冷静に見なさいよってことですよ。
それから当事者でも客観的に見られる部分ですが
たとえば服装どうかな?2人揃って歩いてる姿はどうかな?
「貴方と彼のお付き合い」ってドラマ化されたらどうかな?
その1シーンでの2人はどうですか?
みっともない格好よりもオシャレな方が絶対良いじゃないですか
それも客観的な事柄の1つですよ。
人から見てどう思う?ってとこかな。
その見る側に回ることが客観的ってことですから知らず知らずにできていることもあるし、
盲目になっていることもある
ただ全部を客観的に考えるとどうしても人間重箱の隅を
つつきすぎてひび割れ、破壊につながるものですからそれはそれで
ものには度というものがあります。

私が思うには客観的に見ることができなかったときの方が
幸せだたっと思いますね。
如何なもんでしょ⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
本当に別れてみないと見えない部分って
あるんだなって思いました。
客観的=冷静になる。と言う事ですよね。
彼を観察するいい機会だと思って
冷静になって見ていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/21 13:05

あなたと彼が恋仲である時は、あなたと彼はその恋仲という立場で当事者です。


あなたの友達の恋仲カップルにとっては、あなたはその恋仲にとって第三者ですから、友達カップルを見る時、あなたは第三者的な立場、つまり客観的な目でその友達を見て考えることになります。

すでに恋仲になっている彼氏を客観的に見ることは難しいような気がします。
というより客観的に見る必要があるのかな、と思います。
文面にもありますように、恋人を客観的に見るようになる時というのは、恋人との間に少し距離をおいているということになるので、何か不信なことを感じていたりする場合ではないでしょうか。

夫婦の場合、妻(夫)を客観的に見るということはありませんし、通常はそういう意識をすることもありません。
ですから、喜びも悲しみも他人とは全く違った感情でもって共有するのです。
もしも彼氏彼女の仲で客観的に相手を見ているとすれば、精神的には、あなたとならどこまでも..といった関係ではないということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました!
一緒にいるときなんて客観的に見る事ってなかったです。
だから離れた今、こうして考える事が出来るって言うのは
私にとっていい勉強になっていると思うんです。
そばにいるとここまで考えられませんでした。
私が友達の彼氏とかを見るような感じで別れた彼氏を
見ればいいんですよね。もう別れてるんだからって自分でも
思います。
付き合っているときから客観的に見るのはfoolscapさんの言う通り
あまりいい感じの仲ではないから思うんでしょうね。
別れていろんな事を考えさせられました。一緒にいるのもいいけど
離れてみないと本当に分からない事ってたくさんありました。
変なお礼になってしまいましたが、foolscapを含め、みなさんの
アドバイスを元に考えていきたいと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/19 12:52

こんにちは。


客観的というのは「好き」という感情を無視して
冷静に相手のことをみることだと思います。
つまり、彼氏と同じ状況を、全く恋愛感情を持っていない相手に当てはめるのです。

例えば、彼氏がとてもお金に細かい人だとします。
彼氏なら、お金に細かい=経済感覚のある人だ と良い方向で解釈するでしょうし、
恋愛感情を持っていない相手なら、お金に細かい=ケチ と解釈するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「好き」という感情を無視して

それが出来ていたらどんなに楽かって思います。
恋愛感情がない人には客観的に見れてるんだと思いますが、
やっぱり一度は好きと言う気持ちを持って一緒にいたわけですから
どうしてもその好きって言う気持ちが邪魔をして見れません。
いつか本当にそんな気持ち無しで見る事ができればいいなって
思いますが。
文章が上手くまとまりませんが、冷静になってと言う事を
頭に置いて見たいと思いました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/19 12:36

好きでつきあっている時は「この人のこういうところは、ちょっと・・・。

でもほかの○○な面は好きだからそれでもいいや」と考えている間は”客観的でない”んでしょうね。
その同じ相手への評価をほかの人は「全くあいつはダメな人間だ」とした場合に、自分は「なぜそういう風に感じるのだろう?」と疑問を持って考察することが”客観的な思考”かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っているときはちょっと・・・って思っていても
何処かがいいからいいや!って思ってました。
最近は友達から彼の評価を聞きます。それに対して
私も考えたりしてました。付き合ってた頃は
深く考えませんでしたけど別れた今はすごく考えます。
客観的に見れてるのかは分かりませんが少なくとも
一緒にいた時との感じ方は変わったと思いました。
一緒にいた人をそう見るって簡単ではない事を
しみじみ感じました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/19 12:28

1歩引いたとこから見る感じでしょうか?


その人を取り巻く円の外から、その人を見る感じです。
その人を客観的に見られない時は、まだその円の中にいます。
でも一応、円のなかから客観的に見ることもできますよ。

読んで、字の如く。

舞台をしている役者さんを、お客として(この人は下手)と見るのが客観的なら、
舞台をしている役者さんのファンが、お客として見ると、演技が下手でも上手いと思ってしまうのは客観的じゃない。
でも、舞台をしている役者さんの稽古をしている師範が、その役者さんを(下手だな、まだまだだな)と思うのもある意味客観的だと思います。

私は、別れた人の事は、気持ちが冷めてちょっと引いた時に、この人はこういう人だなって感想を持ちました。
好きだった頃はあばたもえくぼ、みたいな感じかな?みたいな。(分かり難くてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!
>1歩引いたとこから見る感じでしょうか?
そうなんですよね。。そうはしてみるものの
うまく見れません。やはりまだ円の中にいるから
見れないんだと思います。
だけど少しずつ見れるように努力したいです!
離れてからいろいろ見えてくる部分もありました。
冷静になってみていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/19 12:19

立場上、第三者として見るということです。


特定の個人的主観が無くなったものの見方を言います。
大人になったと言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
第三者的にって意味ですよね。
それが難しいところです。
それが出来れば少しは成長できたかな?て思いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!