【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

クレンジングオイルを使いはじめたんですが、オイルでメイクを浮かせてその後はどうしていますか?オイルがついてる状態で石鹸を使うのか?洗い流してから石鹸を使うのか?私はオイルがついてるまま石鹸(あわ立てて)で洗っています。
商品には「なじませた後洗い流してください」と書かれています。
どっちだろ~?と思いつつ使ってます。正解はこれ!とかいうのではなく、確実にメイクが落とせるにはどちらがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

upa55さん こんにちは。

市販のクレンジングオイルの使い方っておおよそ決まってます。

1.乾いた手に取る。
2.メイクに馴染ませる。
3.少量の水を手のひらに取る←コツ1
4.3.の水を馴染ませる←コツ2
5.よくクレンジングオイルを落とす
6.洗顔フォームをよくあわ立てて落とす

3.と4.の作業がいるのは、
クレンジングオイルって水と合わさって乳化(白っぽくなりますよね)
させなければならないからです。

モノによってこの乳化の作業をしっかりしないとクレンジング自体落ちにくいものがあったりします。

この作業をしっかりして、洗顔フォームをよくあわ立てて優しくしっかり洗い落とすのがコツなんですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はコツ1・コツ2の大事なことをしてないではないですか!!(>_<)
商品を見たら乳化タイプって書いてありました。乳化の意味も知らず(^^ゞ油だからって石鹸使うのが当然だとおもってました(照)
今日からは乳化ですね(笑)ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです

母はニュースキンのクレンジングオイルを使っています
見てますと、なじませた後ぬるま湯で洗い流しているだけみたいです。
ポイントはぬるま湯でみずであらいますとせっかくひらいた
毛穴がキュッととじてしまうからです。
たぶんこれだけでいいと思います
母の場合は、
その後もう一度洗顔フォームで洗顔しているみたいですね。
ダブル洗顔ってやつですね。
念には念てことでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは水ではなくぬるま湯なんですね。オイルでせっかく開いてくれた毛穴が閉じてしまってはもったいないですもんね(^^)
neterukunママと同様、念には念を、で私も洗い流してから洗顔でいきたいです。さっそく今日からv(^^)v
ありがとうございました。

私はメイクの浮き上がったクレンジングオイルをテッシュオフしてから

もう一度オイルを載せてマッサージして、またテッシオフしてから洗顔してます。
そのやり方について、とても詳しく説明しているHPがあるので、参考にしてみて下さい。
私は最初プリントアウトして見ながらやってましたが、今では慣れてしまったので、簡単に出来るようになりました。
この洗顔法をやるようになってから毛穴が綺麗になってきました。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr- …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは私も何度ものぞいてます♪のわりには何も身についてない?・・?
やはり洗顔は大事ですね。綺麗な毛穴目指して、がんばりますv(^^)v

upa55さんと同じようなコト、考えたことありました(^.^;)

私はDHCのクレンジングオイルを使用してるのですが
メイク落しの時はオイルでメイクを浮かせて水洗いをして
その後にフォームで洗っています。

オイルでマッサージすると、毛穴の汚れや角栓が落とせる
じゃないですか?!その、毛穴のお手入れの時は洗顔後に
顔が乾いた状態でオイルでマッサージをして・・・テレビ
で見たのですが(^.^;)そのまま、フォームをつけて洗い
流しています。・・・毛穴の汚れを落とすには水で流さず
フォームをつけて洗った方がいいんですって!

upa55さんっ、ご参考になりましたら・・・(^.^)/~
    • 0
この回答へのお礼

同じ事を考えた事がある人がいて少しホッとしました。みなさんの回答を見て私ってばか?って思ってしまいました。
今のオイルでクレンジングだけでなくマッサージもできるんですね(*^^*)
その時こそ、洗い流さなくていいんですね♪さっそくやってみます。

DHCのクレンジングオイルの場合、馴染ませたあと水で洗い流してから洗顔となっています。

最近のオイルクレンジングは、水に触れると洗い流しやすい水溶性になるものが多いですので、その場合は水で洗い流してからのほうが良いと思いますよ。

>商品には「なじませた後洗い流してください」と書かれています。

この使用法を読む限り、馴染ませてから、水で洗い流すのだと思うのですが・・・。

余談ですが、以前テレビで放送されていたオリーブオイルでマッサージする方法(鼻の黒ずみを取る)では、水で洗い流さないでそのまま洗顔フォームで洗わなければ効果がないと言っていました。

この方法は、クレンジング・洗顔したのちに行いますので、そのまま洗い流すとのことです。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/skin/q_a/q_a01.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり先に洗い流すのがいいのですね。どうりで落ちが悪いと思ってました(笑)
水と油だからと思っていたのですが、そういうことではないんですね。
今日からはちゃんと洗い流してから洗顔しますv(^^)v
ありがとうございました♪

こんにちは。

普通は先にオイルだけを洗い流してから、洗顔フォームなどで洗うはずです。
クレンジングはあくまで化粧を落とすもので、洗顔は顔の皮脂やよごれを落とすものです。
多分今の状態では、石鹸でクレンジングオイルを落としているだけになってしまっているのではないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

多分今の状態では、石鹸でクレンジングオイルを落としているだけになってしま っているのではないかと…。
そのとうりなんですよ!!2度くらい石鹸で洗っても油のヌルヌルが残ってて・・
オイルを洗い流してから洗顔なんですね♪今日からさっそくそれでいきます(*^^*)ありがとうございました。