アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。
知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。
私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。
(他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…)
お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、
「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。
「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね?

質問をまとめると…
・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり?
・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい?
・イメージと現実のギャップに苦しむことは?
・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。

今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。
よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

A 回答 (5件)

初めまして。

25歳の女性です。
tama1978さん,AOI-SO-RAさんの意見と同様、
熱しやすく冷めやすい傾向が強いと思われます。

実は私、学生時代の恋愛は八割が一目惚れでした。
そしてその頃の私は、まさに「熱しやすく冷めやすい」状態でした。

一目惚れ(つまり外見に惹かれた)とは言っても、
好きだと意識すれば、「きっと優しい人だろう」「繊細だろう」など、
無意識に自分の中で理想像を描き始めます。
想像なので現実とギャップがあるのは当たり前なのですが、
そもそも好きになったキッカケが外見だけなので、
自分の想像と違うとあっさり気持ちが覚めてしまうことがあります。
実際、私はそのパターンが多かったです。。

傍にいれば相手の短所が見えてくる。これは仕方ありません。
でも多くの場合、その短所を補って余る長所を知っているから、
お互い許し合えるのではないでしょうか。
結婚生活などはその典型と思います。

一目惚れがキッカケで始まる恋愛の場合、
相手の内面は付き合いながら探ることになるので、
長所を見つける前に短所ばかりが目につくこともあるでしょう。
そう考えると、やはり内面を知っている相手との付き合いに比べ、
失敗する可能性が高くなることは否めません。

もちろん、相手がそういったことを充分に理解した上で、
じっくりと腰を据えてお付き合いするつもりなら、
すぐにサヨナラしてしまうということはないと思います。
ですが相手の男性は23歳とのことなので・・・
正直、そこまで考えているかは微妙だと思います。。

必ずしも傾向に当てはまる人ばかりとは限りませんので、
一目惚れがキッカケの恋愛は互いの度量次第・・・
というのが経験者である私の意見です。
参考にして頂けると幸いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、とても参考になります!
彼の話を聞く限り「実際の私は違うんだけどなぁ~…」と思う事がしばしばありましたので、
やはり彼の中のイメージが崩れた時がまず第一の関門?みたいなものでしょうね(笑)
ご指摘の通り23歳という年齢も少々気になっています。
私が今までお付き合いしてきたのは全て年上の方達だった事もありますし、
私の彼の第一印象が「いまどきのイケメン君、カッコイイけど私には関係ないな」という見方だったので、
気持ちを伝えられて「何故キミがアタシを?」みたいな感想が正直なところでした。

一目惚れされること自体は女性として嬉しくないワケないですが、
内面を知って「やっぱ違った、サヨナラ~」はあまりにも悲しいですよね;
明らかにそのような人であったら深入りせず、まずは少し慎重に相手をうかがいたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/03/09 22:46

20代・女です。


私は今までの恋は一目惚れから始まっています。現在の彼氏も一目惚れのような感じですが、それ以前のものとは違ったものだった気がします。

現在の彼以外の場合(2人)はすべて、顔がタイプという事での一目惚れで約3年間好きでした。片思いで告白はしませんでしたが、当時(中学生、高校生)は若かったので性格がどうこうより、ずばり顔でした。
いい所ばかりしか見てませんでした。

でも今の彼は全然違います。
はっきり言って顔は特にタイプではありませんでしたが、何か初対面の時からちょっといいなと思っていました。何が良かったのかは自分でも分かりませんが、自分の感覚でかなり好印象でした。
付き合って1年半になり、遠距離恋愛をしてます。けんかもよくするけど今でもとても仲良しです。

一目惚れの形はそれぞれ違うと思いますが、自分の周りにこんなに人がいる中で一目惚れで、いわば選ばれたような人が現われる(もしくは選ばれる)というのはすごい事ではないでしょうかっ!
一目惚れが必ず長く続くかは人によって違うと思いますが、これも恋愛の始まりの1つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choroeさんは一目惚れからの恋愛が順調なのですね。
それは私にとっても朗報です!
一目惚れもその後の結果はそれぞれなのですね。

外見は一番わかりやすい判断基準だったり好みの現れるものですから、
きっかけの一つだと思えばそれは順当な事なのかも知れませんね。
choroeさんのおっしゃる通り、その中で選ばれるというのはやはり嬉しい事です。
私も長続きする恋愛に発展すれば…と思っています。
ご経験談ありがとうございました!
遠距離恋愛、頑張ってくださいネ!

お礼日時:2008/03/10 00:28

女性です。


『熱しやすく冷めやすい』に私も一票です。

私も質問者様と同じ一目ぼれはした事が無いですが、
一目ぼれを良くする友人達を見ていて思っているのは・・
・恋している自分が好き
・自分イメージをそのまま相手に求める傾向がある
 (相手の性格が思っていたのと違うと、どうしてそんななの?となる)
円満な二人もいますので、付き合ってみなければ分かりませんね。
質問者様が相手と付き合うほどの好意があるかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手の性格が思っていたのと違うと、どうしてそんななの?となる
…これが一番イヤですね^^;
それをある意味、意外性やギャップと捉えて楽しめる人であればいいんですが…。
円満な方達もいるとの事ですし、まったく悲観ばかりすることもないと思いますのでとりあえず進んでみます!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 17:34

一目惚れは憧れだと思います


現実とのギャップに悩むこともあるでしょうが
そこも認め合わなければだめです
付き合う以前にどんな人間なのか
お互いに話し合うのがいいかと思います
価値観とか理想象とか
時間をかけて互いを知り合わなければ
惚れられたのですからraou2004様が優位にいると
自覚して、簡単に相手に合わす事のないようにしてはいかがでしょう?
一目惚れから本当に惚れられるように
魅力を磨くのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに話しを聞いてみると私に対して憧れや理想のイメージを持っているようです。
「あまり過大評価しないで」とか「イメージ裏切ってガッカリさせるかもよ;」などと話しているんですが…。
来週一度食事の約束をしていますので、ma3zuさんのおっしゃるように実際の私が少しでも伝わるように話せればと思っています。
一目惚れはキッカケとして、内面を知って更に惚れてもらえれば一番いいんですけどね。
そうなれるように自分磨きを頑張りますv
的確なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 17:26

男性です。


『熱しやすく冷めやすい』に一票です。
理由:外見優先で恋をしている =熱しやすい(多分、美人に弱い)
   内面を知らないで付き合うから =冷めやすい
必ずしもでないですが、半分以上はこれでないでしょうか?

『思春期時の片想い』を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現段階では外見での判断が大部分でしょうね。
先日初めて電話で長めに話した時に、本人が一目惚れしやすいと言っていた事が気になっていました。
やはり外見優先の傾向が強い人のようですね。
その事をまず念頭に置いておきます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事