プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を入れると電源が点いたり消えたりを繰り返します。これは一体、どういう症状なんでしょうか?もし、何か心当たり等御座いましたら是非教えてください。お願いします。この症状が出たのは昨日からなんですが、特に何もいじっていません。突然なりました。

A 回答 (8件)

型番や使用頻度、年数、構成等がわからないと何とも


言えません。一度ケースを開け、よく観察してみてください。
「駆動音」とは、電源FAN?CPUFAN?HDDの回転音?どれか又は
全部ですか?ビープ音は?
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …

年数がそれなりだと電源かM/Bが怪しいです。起動に関係ない
HDDやDVDドライブのケーブル抜いて試すのもいいです。
http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp
    • good
    • 7

どこかがショートしていて電源の過電流防止機構が作動しているケース、


それとマザーボードの故障しているケースが考えられます。

基本的に素人には難しいケースだと思いますので修理に出すのを薦めます。

自分でやるならPCの中を空けて何かがショートを引き起こしていないか確認して下さい。
ゴキブリでショートして不調、なんて話も聞いた事があります。
(お目にかかったことはありませんが)
また、PCの後ろの端子部の薄い金板が変に周りと接触していたりしても
起こる事がありますので、確認してください。
板電池を外して電源からコンセントを抜いて時間がたって再度使ってみるなど
色々試してみる必要がありそうです。
    • good
    • 4

>電源ボタンを押してから四秒間駆動音がしたかと思うと切れ、


>画面の方にはまったく表示は現れません。

電源ボタンの故障(?)が考えられます。
電源ボタンが押したまま戻ってきていないと言うことはありませんか?
(要するに電源ボタンが押しっぱなしの状態になってしまっている)

この回答への補足

今見てみたところ、どうもそういう事はなさそうです。電源ボタンはいつもと変わりないようです。

補足日時:2008/03/09 23:37
    • good
    • 1

ここの質問者に多いのですが情報が少なすぎるので推測になりますが


HDDが不調になったとおもいますよ?
    • good
    • 4

PCのケース熱くなってますか


PCのケースの上を触ってみてください。
熱くなっていたらACケーブルを抜いてください。(イーマシーンでの実体験です)
    • good
    • 5

それだけの情報では原因の絞込みはむつかしいです。


せめて起動がどの辺りまで進んでいるのかわからないと・・・。
それと起動を繰り返す周期はどれくらいの時間ですか?

まったく起動画面が出ずに起動を繰り返しているのであればCPUの放熱関係や
電源SWがONっぱなしになっているなどの原因も考えられますし、
ある程度まで起動するのであればHDDの故障やWindowsがおかしくなっているだけの可能性もありますし・・・。

この回答への補足

申し訳ありません。パソコンの知識が非常に浅く、質問が不足しておりました。ご指摘本当にありがとう御座います。起動画面がまったく出ず、電源ボタンを押してから四秒間駆動音がしたかと思うと切れ、数秒でまた電源がつき……というのを繰り返します。画面の方にはまったく表示は現れません。

補足日時:2008/03/09 21:55
    • good
    • 0

HDのトラブルだと思われます、起動できてるうちに、バックアップをした方が良いかと。

    • good
    • 3

昔のマックならば撫ぜるとなおったりしましたが、


1マザーボードの不良 2電源不良 では?

HDDのデーターを考えたら、
至急、修理にだしたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!