アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年遅れですが、平成18年度の所得税の確定申告をe-Taxソフトで行おうと悪戦苦闘しています。目的は医療費の還付金を受け取るためです。既に、ソフトのインストール、カードリーダー、住民基本台帳カードの交付は受けています。

さて、問題はe-Taxソフトで平成18年度分の所得税の確定申告書Aへの入力ですが、金額は全て入力できたのですが、右上欄にある名前の下の、性別、生年月日、TEL番号の入力を受け付けてくれないのです。また、右下くらいにある、還付される税金の受取場所で銀行口座を入力しようと思っているのですが、これも入力を受け付けてくれません。
それ以外は全て入力完了しています。

試しに、入力に不備(生年月日、還付金の受取場所などの入力)はありますが、電子署名を行うことは出来ます(試しですので、データは削除しました)。どなたか教えていただけないでしょうか。何とか今週中には終わらせたいと思っています。

<備考>
平成19年度は国税庁の確定申告書など作成コーナーにて作成し、無事完了しました。

A 回答 (2件)

すみません、とても大事なところを間違えていました。

【帳票一覧】のところで、下の右端の・・ ← ここ「左端」です。すみません。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで無事入力できました。

『e-Taxソフトで平成18年度分の所得税の確定申告書Aへの入力』をされているのですよね?

それなら、『右上欄にある名前の下の、性別、生年月日、TEL番号と、また、右下くらいにある、還付される税金の受取場所の銀行口座』については、
【帳票一覧】のところで、下の右端の『基本情報変更(B)』をクリックして、「申告・申請等基本情報」の入力をします。
そこには、「利用者識別番号」から「提出先の税務署」「提出年月日」「氏名や住所」「還付先金融機関」など入力するようになっています。
そこを入力してから、第一表・第二表などの『帳票編集』を行ってください。
自然と、『右上欄にある名前の下の、性別、生年月日、TEL番号と、また、右下くらいにある、還付される税金の受取場所の銀行口座』が記入されていますよ^^

e-Taxソフトは国税庁の確定申告書作成コーナーを利用するのとは違ってちょっと面倒だと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無事入力終えました。