アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに留学をしたいと思っています。アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。またアメリカの就職状況なども調べたいと思っています。そこで今度アメリカのロサンゼルスに旅行に行くのですが、実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのですがどのようなところに行けばよいでしょうか?アメリカの大学の事務とかに言って聞いてみればよいでしょうか?アメリカの大学にも国際交流センターのようなところはあるのでしょうか?相談場所を知っている方教えてください。日本にもエージェントとかはありますが、実際に現地の雰囲気とかまた日本では知ることのできない情報などを得たいのでこの際調べてみようと思っています。また人権や歴史やコミュニティなどを学ぶにはどの地域や大学が適しているでしょうか? 情報のある方いたらお願いします。

A 回答 (2件)

ロスアンジェルスに来るのであれば、大学訪問をしてみてはいかがですか、見所としては、私学のClaremont Colleges(アイビーレベルの大学を含む、5つのリベラルアーツ カレッジがあります。

)。UCLA(これは知っていますよね)California State University(CSUのなかからLA,FullertonあるいはLong Beachのうちのひとつ、そして、Community College(CC)のうちのSanta Monicaあたりでしょうか。百聞は一見にしかずといいますから。

Claremont Collegesでは、各大学ごとに一日2回は学生引率のツアーがあります。これは予約はいりません。UCLAのツアーは予約がいります。また午後のものはありません。ほかの大学はツアーそのものがあるかどうか、私は知りません。まあ、行ってみて歩いてみるということになるでしょうか。

これだけ見れば、感覚としてアメリカの大学の全体像というのが少しは理解できるように思います。感じが随分ちがいます。それぞれの大学にはInternational Admissionの部署がありますから、必要な情報をここで入手できるはずです。

志望専攻の、History,Political Science,Sociologyはどの大学でも勉強できます。しかしこれらの専攻をして、それと生かした就職となると教師、研究者というのが一般的でしょうから、大学院への進学が当たり前となってきます。

ロスアンジェルスは公共の交通機関がまるでダメですから、車での移動が必要です。ClaremontにはUnion StationからMetroという列車がありますが、これは例外ですね。

長くなりましたが、Trik tkさんの仰るように、このような大学訪問のまえに自分で大学のサイトを読み込み、情報をできるだけ集めておくことが、この訪問についても成果をあげる条件だと、私も同感です。留学は自分自らのリサーチが出発点ですからね。

ご健闘を
    • 0

>アメリカの歴史や人権についてやコミュニティの力などにとても興味がありそのようなことを勉強したいと思っています。

これは、専攻の希望ですか?American historyやsociologyの分野というのは明白ですので、わざわざアメリカの大学に行って「自分は何の専攻を目指せばいいのか?」と聞くのはおかしいでしょう。各大学には公式サイトがありますので、どのような専攻分野のプログラムや科目があるかは(日本にいても)自分で調べられます。

>実際にアメリカの留学情報やコミュニティを現地で調べたいのです<

こちらは留学のやり方のことですよね?(「コミュニティを調べたい」というのはどういう意味か不明ですが)
別にエージェントを通さずとも、これら(留学生としての出願手順、留学生の生活ぶりやサポート体制など)についても、各大学のサイトに詳しく載っていることです。まずはそちらを読むことが先決です。

各大学にはもちろん留学生をケアする事務所(international student officeなど)はありますが、忙しい場所なので、実際に訪れて質問したいなら、もうちょっと具体的な質問を考えたほうがいいと思います。(「留学やコミュニティの実態を調べたい」では面食らってしまいます)

事務所を訪ねるというよりも、もし大学(希望の大学が決まっていて)の雰囲気を知りたいのであれば、どこの大学でもprospective students用のキャンパス・ビジット(大学訪問)という制度があります。留学生に限らず、アメリカの高校生もみな大学訪問をして志望校を決めますので。時期的には、出願時期の秋以前が多いのですが、随時キャンパス・ツアーを提供している大学もあるでしょう。
予約がいる場合(学生などの案内をつけて欲しい場合)もありますが、突然訪れても、ツアーができることもあります(まずはオフィスでツアーの登録をします)

まずは、希望の大学を絞り込んで、公式サイトからprospective studentの項目をあけて、campus visitの方法(または当日の流れ)を調べてみてはいかがでしょうか?必要であれば、メール等で旅行の日にあわせて訪問の予約を入れればいいと思います。
    • 0