プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は1年のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と強く思い、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも受かりませんでした。親に新幹線代や宿泊費など出してもらったのに本当に申し訳なくて諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、これから後期で千葉大を受けるのに、全然気持ちがそちらに向きません。そこで、みなさんのご意見を聞かせてこださい。

一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて宅浪してZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらの方が就職などで有利なのでしょうか?

来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。

優柔不断な自分ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

京大ではありませんが某帝大の院生です。

一浪して今の大学です。だから浪人には賛成です。

>自分は1年のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて

そのような高校の先生の言うことは聞かない方がいいです。私は、浪人したときの方が友人・講師共にいい出会いがありました。

生涯賃金なんて気にしない方がいいですよ。それより学部を4年で出て焦って就職して3年で辞めるケースの方が生涯賃金に響きます。

浪人して自分にもっと時間的な猶予をあげればいいと思います。それに、行きたくない大学で、貴方が京大コンプレックスから解放されてイキイキ学生生活を謳歌できる保証もありません。途中で大学をやめてしまう可能性も否定できません。それならもう一年、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでも駄目なら諦めがつくというものです。

>家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と強く思い、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも受かりませんでした。親に新幹線代や宿泊費など出してもらったのに本当に申し訳なくて諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、これから後期で千葉大を受けるのに、全然気持ちがそちらに向きません。そこで、みなさんのご意見を聞かせてこださい。

私も家の経済は逼迫しています。浪人して、学費と下宿費で150万くらいかかったと思います。

でも、大学入学後、授業料免除を4年分の授業料(200万弱)を大学から免除してもらいまいた。大学院の入学料も免除されました。自分なりには、志望校に合格できたこと、授業料を免除されたことで、恩返しできたと思います。

>一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて宅浪してZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらの方が就職などで有利なのでしょうか?

私なら京大に拘ります。京大に受からなくてもそれに準じる帝大などに行けるように浪人します。

Z会で宅浪はやめた方がいいです。独り善がりの勉強になるし、孤独だし、よきコーチもいません。

代ゼミなどの授業料免除のシステムを利用してはいかがでしょうか?(私は駿台系列でしたが…)グンと安くなるはずです。

>来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。

だからこそ、予備校通いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分でもやっぱり京大に行きたいんじゃないかって思います。

>Z会で宅浪はやめた方がいいです
そうですか。自分の家は予備校のある街から遠いので宅浪しようかと考えていたのですが…。

これから後期を受けてみてまた考えたいと思います。
ありがとうございました。

> 自分は千葉大はぼんくら大だとは考えていないので大丈夫ですね

事実がどうであれ、私はそのようなことは一切書いていません。
現代文大丈夫ですか?センター現代文でこけてませんか?
ぼんくら大学で、というか、そういうところにしか入れない学力ではまずいというのは、例えばそういうことです。
そういうことを積み重ねて、論文を読み損なうバカドクターを実際に見ていますので。
学部教育では放ったらかしですから。
お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。申し訳ありません、勝手な解釈で勘違いしておりました。

ご指摘ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて宅浪してZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらの方が就職などで有利なのでしょうか?

その両者ですと京大です 知人に千葉大学(学部 修士)出身が
いますが全然就職できなくて3年間のフリーターの上近所の
本屋にしか受かりませんでした 

そもそも
>「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」
というのは嘘です上位の大学にいけば十分元は取れます
一浪と書いてひとなみと読むという人もいるくらいです
    • 0
この回答へのお礼

>その両者ですと京大です
やはり京大のネームバリューは強いですね。

NO.1の方のお礼にも書いたのですが、自分は科捜研に入りたいと思っています。そこで特に昇進を目指す訳ではないので旧帝大ではないもののそれなりの学歴があれば、あとは自分の力の問題なのでは?と思ったりもします。(まだ社会を知らない者の戯言かもしれませんが)

まだ少しわだかまりがあるのでできるだけ多くの意見を聞いて決めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

千葉大は、学科募集で1つ1つの定員数が少ないためか、ときどき、ものすごく合格ラインが上がることがあります。

まずは、後期に合格されるよう、頑張ってください。

千葉大工学部後期に、手応えがある状態で合格されたのなら、浪人をお薦めします。京都大は楽に挑めるラインに立っていると思いますよ。

先生が言う、1000万円は、ちょっと遠慮気味ですね。教員ではないのですから、国立大を出て、その看板で普通に入れる企業に勤めて、最後の1年の年収が1000万円じゃヒラ社員ってことですよ。それはないでしょう。
損するのは、新入社員の年収ではありません。定年になる最後の年収ですから、普通に考えて2千万円くらいは見ておきましょうね。大企業の役員までいければその倍です。

なお、年功序列じゃなくて実力だ、というなら、京大の学歴が元々必要なんですか?という話になるわけですから、聞くだけヤボでしょう。

お金の話ではなく、あなたが身につけたい素養、学問、やりたい研究があるから京都大を受けるんだ、ということはお忘れなく。

お金でふらつく決心なら、国公立大ストレートは、社会人としては、十分なカードですよ。後は大学4年間と、社会人になって身につける実力次第です。
京都大という看板は就職に有利です(特に技術職・研究職にとっては)。ただ、就職してしまえば、学歴は「国立4年制大学卒」だけで十分で、京都大卒まで要りません。これは年功序列の企業でも同じことです。
(院まで行くと、また別の世界になりますが)

ところで、科学捜査云々の話ですが、千葉大法経学部の先輩が警察?に就職してその道に進んでいましたが、工学部である必要があるんでしょうか? ちょっと不思議に思ったモノで。
    • 0
この回答へのお礼

「千葉大は当然受かる」と多くの先生方に言われていて自分もそう思っておりました。
そして本日、千葉大学の合格発表があり無事理学部に合格しました。

>千葉大工学部後期に、手応えがある状態で合格されたのなら、浪人をお薦めします。京都大は楽に挑めるラインに立っていると思いますよ
自分でも「あと1年やれば・・・」という気がしないでもありません
でもその反面集中を続けていく自信がないところもあります

>お金の話ではなく、あなたが身につけたい素養、学問、やりたい研究があるから京都大を受けるんだ、ということはお忘れなく。
そうでした。自分は関東に住んでいるのに他でもない京大を志望したのは「京都大学」で学びたいと思ったからでした。

まだ決めかねていますが、できるだけ多くの意見を聞いて相談して決めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

僕は未来より今が大切だと思います。

ですから、今は千葉大の後期に全力を尽くしてください。応援しています!僕も実は大学選択で今悩んでいます。でも浪人するなら、現役で大学に行ったほうがいいと思います。理由は3つあります。1つは浪人して一年間高校の勉強をするより一年早く社会に出て学ぶことのほうが多いと思うからです。2つは理系の場合ですが、大学4年間で学ぶことは知識の詰め込みが大半を占めるので、重要なのはどこの大学院に行くかだと思うからです。3つは質問者さんがおっしゃるように、浪人するとその費用がとてもかかるからです。宅浪は相当メンタル面が強くないと続かないから、予備校に通う人が多いと聞きます。質問者さんの京大にかける思いの強さは良く分かります。ですが、自分の場合に置き換えて考えるとやはりとても辛い気がします。以上のように僕は書きましたが、あくまで参考程度にしてください。あなたが正しいと思うことがすべてですから。でもこれらのことは、千葉大後期が終わったら考えるということで、とりあえず千葉大後期に全力投球してほしいと思います。ファイト!そして最後にある人の言葉を伝えたいと思います。

自分を信じよう。そうすればどう生きるかが分かる。 

ゲーテ 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>宅浪は相当メンタル面が強くないと続かないから、予備校に通う人が多い
>自分の場合に置き換えて考えるとやはりとても辛い
そうですね。京大に行きたいけど、耐えられるか不安な部分もあります。

でもやっぱり今後期がんばらなきゃまた後悔することになっちゃいますよね。
後期がんばります。ありがとうございました。

Z会は..。

ほぼ京大レベルの学力があるのなら、予備校で本当に良い講義を聴いて、京大よりもっと高い学力を付けてください。

> 「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」

「そうですか。入る高校を間違えました。」とでも言ってやればよいでしょう。
高校教師は浪人を嫌いますね。
そもそも浪人すれば学力が上がるという保証はどこにもないんで。
そして現実にそれを見ているでしょうから。
間違いではないんですがね。

あとは、あなたが一千万を張って博打をするかどうか、だけです。
親がどうこう、金がどうこう、より、自分が浪人に向いているかどうかを考えてください。
どうしよう、浪人だ、不安だ、お金が、親が、なら、浪人はやめた方が良いのかも知れませんし、
淡々とやっていけるのなら浪人かもしませんし、
散々勉強してきて伸びていないのなら、やり方等に問題があるんでこの先も伸びないかも知れませんし、
やり残したことがあって、そこを解決すれば伸びそうなら浪人かも知れません。
ま、色々考えてください。
というか、千葉か同志社か浪人かは、受かってから考えてください。

なお、千葉がぼんくらだとは言いませんが、仮にぼんくら大から京大院なんてことを考えているのならあまりお勧めは。
大学教育は腐っていますんで、中々おつむが良くはならないように見えます。
むしろ予備校でしっかりおつむを鍛える方が、と思います。
また、やったことがないのとできないのとは違います。
国語で困るのはあなただけではないでしょう。
仮に本当に京大がダメでも阪大という線があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>やり残したことがあって、そこを解決すれば伸びそうなら
正直やり残したと思うことはあります。

>千葉がぼんくらだとは言いませんが、仮にぼんくら大から京大院なんてことを考えているのならあまりお勧めは
自分は千葉大はぼんくら大だとは考えていないので大丈夫ですね

私が、大学入試していたのはもう15年位前ですので、現在とは事情が異なるかもしれません。

参考まで。
私も、同じような経験をしました。現役のときは、前期某帝大工学部ダメ、後期某関東の国立大工学部合格。ここで悩みました。それで、その後期のほうは辞退し、1年浪人して、さっき書いた某帝大工学部に入ることができました。
また、1浪の時は、1浪の時で、結局入学することにした某帝大の他に、都内私大も合格していました。ここでも、質問者様のように悩みました。
私は、当時、あまり就職云々は考えてはいなくて、研究設備で大学を選んだんだと思います。当時は、帝大と地方国立大では、研究設備の面では格段の違いがありましたから。
自分のことばかり申し訳ありません。
質問者さまの、就職に際し、京大・千葉大・同志社でどれが有利か?これは、難しい問題と思います。
京大というネームバリューと千葉大を主席で卒業する。これを天秤にかけたら、後者の方が社会的には評価されるのではと思います。質問者様は、工学部志望と言うことでよろしいのですね?将来、研究施設等への就職を考えるなら、京大のほうが良いだろう、研究機関には、やはりそれなりの研究をしてきた学生を望む企業が多いだろうから。
質問文を改めて読んでみると、本当は、京大に行きたいのではないのですか?結論は、千葉大の試験が終わってから考えたらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
そうですねぇ…jirounonus様のおっしゃるように、京大への思いは捨てきれてないような気がします。
でもやはり今はできるだけ千葉大の後期に集中したいと思います。

金なんて気にするな。

京都大学入学に夢あり浪人するなら応援する。せこいこと考えていると、大損すると思う。

生涯賃金など、会社入ってからのあなたの働きぶりで1千万円程度、35年の会社生活で考えれば、1年あたりたった30万円弱で、簡単に取り返せる。たしかに千葉大より京大の方が出世しやすいが、大企業の場合、千葉大レベルであれば出身大学も1浪も問題視されず、人間性の方が大事。

あなたの将来の夢から考えて大学を選ぶべき。この程度の質問の悩みなら浪人しても伸びが期待できず現役で大学に行った方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来は警察の科学捜査に携わりたいと思っています。

>この程度の質問の悩みなら浪人しても伸びが期待できず現役で大学に行った方が良いと思う
やはりぐだぐだ悩んでないで頭を切り替えた方がよいということですか?