アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『鞍馬天狗』には、「杉作」という角兵衛獅子の少年が登場します。
当時はなかなかスマートな名前だと思ったのですが、最近は「~作」という名前は全然流行らないようですね。

同じ古そうな名前でも、「~郎」や「~介」などは結構付けられているのに、「~作」が少なくなったのはちょっと残念な気もします。

そんなわけで、「~作」という名前で皆さんが思い浮かぶ有名人を教えて下さい。
実在の人物でなく、小説や漫画などの登場人物名でも結構ですし、もちろん昔の人でも構いません。

では宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

じゅんで~す♪長作で~す♪  三波春夫でございます。


※レツゴー三匹の長作さん。名前とキャラクターがぴったりした方です。

違いがわかる男!
※遠藤周作さん。40年ぶりとかでゴールドブレンドのCMに出られていますね。
難しい小説をかかれる方ですが、エッセイや、その風貌はとても親近感を覚えます。
生前がしのばれます。

・・鳩作
※うろ覚えなんですが、高橋秀樹さん演じる鞍馬天狗。
杉作は事情が事情で友達もできにくかった。
杉作はそのときのお話の中で、野生の鳩が登場して、
自分の境遇に似た鳩に「鳩作」と名前をつけた記憶があります。
(おぼろげな記憶です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私が密かに?期待していたのが、ご回答の「長作で~す♪」だったんです。これが登場しないうちは締め切れないと・・・(笑)

遠藤周作さん、久し振りのCMなのに、昔のまんま(当たり前?)で嬉しいですよね。

鞍馬天狗の「鳩作」については、全然知りませんでした。じっくりと検索してみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:41

なんか引っかかるなぁっておもっていたのですが


それが、出てきました。
臭作です。
パッケージの臭作さんの顔が、ほんとに名前にぴったりで
10年ほど前に、最初みたとき、そのネーミングセンス
とくだらなさに感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭作・・・聞いたことはあるんですけど、いやはや凄まじい名前ですね~
本当にこんな名前の人が実在するとは思えませんが、キャラも負けずに凄まじいようですね。

まあ、胸のつかえが取れて、何よりです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 18:48

夢野久作。

大傑作「ドグラマグラ」を書いた小説家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢野久作さん、小説もそうですけど、ペンネームもなかなか個性的ですよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 22:21

田吾作の由来をしらべてみましたが、


きっちりとした答えは、求められませんでした。
無用な知識(リアカー田吾作など)は増えましたが・・・。

先日違う件で、調べ物をしていて、作のついた人を数人みつけたので
追記しておきます。

イチョウの人・・・平瀬作五郎さん
初代奈良知事・・・野村万作さん
神田厚元防衛庁長官の父・・・神田大作さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田吾作、なかなか深い歴史がありそうななさそうな・・・
まあ、「リアカー田吾作」の知識も、いつか役に立つことがあるかもないかも・・・(笑)

平瀬作五郎さんも神田大作さんも、全く知りませんでした。
野村万作さんは、同姓同名の人がいるんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 22:19

「大作」(だいさく)


宗田理さんの本には必ず出る。
犬の名前だったり・・、人物だったり・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗田理さんの本は読んだことがありませんが、「大作」が必ず登場するんですか!
しかし、犬の名前まで使われているとは・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:46

・嶋田久作


 映画「帝都物語」の魔人・加藤を演じた事で有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嶋田久作・・・この人のインパクトはすごいものがありましたからね~
最近はどうしているんでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:45

■工藤優作


が、真っ先に浮かびましたねぇ。
『名探偵コナン』の新一の父親です。

■与作
北島三郎さんの歌の与作。

これくらいしか浮かばないです…;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『名探偵コナン』は全然詳しくないので、「工藤優作」という名前も初めて知りました。やはり新一クンのお父さんの年代にありそうな名前なんでしょうね。

与作は、もう名作と言えそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:43

●佐々木良作→(既に消え去った!民社党の委員長経験者)


http://www.tajima.or.jp/modules/pukiwiki/?%BA%B4 …
●和田英作→「彦根内湖」に代表される洋画家(http://www.marubeni.co.jp/gallery/1605/paint_21. … )
●青山杉作→男優にして演出家(http://merlot.wul.waseda.ac.jp/sobun/a/aa010/aa0 … )
●嶋中雄作→中央公論(新)社の社長経験者(http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/publ … )
●伊丹万作→映画監督で、実施の1人が十三(http://www.yajyu.com/cinema/cinen1.htm )
●滝井孝作→芥川所選考委員を務めた、作家(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E4%BA%95% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズーズー弁が懐かしい、佐々木良作委員長でした。
和田英作さん、青山杉作さん、嶋中雄作さん、滝井孝作さん、いずれも知りませんでしたが、杉作さんが登場したのは感激です!

伊丹万作監督の作品は観たことがないのですが、息子の十三(元は一三)の作品はよく観ました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:35

遠藤周作  作家


千葉周作  剣豪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「周作」・・・これってなかなか威厳を感じる名前ですよね。
違いが分る遠藤周作先生、好きでした。
お玉が池の千葉道場、北辰一刀流の達人です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:31

グズ六でおなじみ・・・・・・秋野太作


よしかァ~クンでおなじみ・・森田健作

#14サン、韻を踏んでうまい!・・・傑作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津坂匡章さんが「秋野太作」と改名した時は、すごく違和感があったんですけどね~
森田健作先生、代議士になってむしろピッタリの名前になりました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!